fc2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 特製つけ麺
麺処 秋もと
特製つけ麺

[訪問日]
2015年5月28日(木)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 特製つけ麺


今月の9日にオープンしたばかりの「麺処 秋もと」。

東急田園都市線「市が尾」の駅から徒歩2分という
かなり好立地に店舗を構えています。


店主の方は、秋本博樹氏。


熊本ラーメンの老舗「桂花」を経て、「さっぽろ 純連 恵比寿店」店長、
国分寺の名店「鶏そば ムタヒロ」、「中華そば ムタヒロ」の店長を歴任、
職人技ともいえる確かな腕の持ち主です。


今回の「麺処 秋もと」の味も確かなもので、徐々に認知され始め、
すでに外待ちなしでは入れないほどになってきています。


前回の記事で、あまり話題になってないようなことを言いましたが、
僕の全くの勘違い。

というか、僕が話題になっていることに気付いていなかっただけで、
すごい話題になっていたようです。


一部では、今年一番の呼び声もあがっているほど。


さすがですね。

っていうか、当然か・・・。



さて、もともと「ムタヒロ」ハードリピーターである僕ですので、
以前から秋本さんの作るラーメン知っています。


その味が本物であることも当たり前のように知っているわけで、
かなりの数を食べてきました。


ですので、今回の「麺処 秋もと」も当然お邪魔しないわけがありません。



とりあえず、先週、一回訪問して、まずは、看板メニューの「特製醤油」を
いただいてきました。
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製醤油」の記事


で、そのときに、本当は「つけ麺」も連食したかったのですが、
外待ちもあり混んできたので、その日は我慢、後日出直すことにしました。



そんあこともあり、1週空けての再訪問というわけです。



もっと近ければ、もと頻繁に来るのですが・・・

さすがに、僕の活動エリアからだと市が尾は遠い・・・。



それでも、今月、2回目の訪問。

前回、食べ逃した「つけ麺」をいただきにまいりました。




ということで、「つけ麺」を特製でいただいてきました。



では、早速、感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

麺処 秋もと -- 特製つけ麺

トッピングは、基本的に、「特製醤油」と同じようですね。

ですが、見映えはもちろん違うし、つけ麺っぽい工夫も・・・。



まず、麺。


こちらは、「ざるそば」よろしく、刻み海苔がトップに盛ってあります。

「ラーメン」では板海苔だったものを、「つけ麺」では刻んで
食べやすいようにしてますね。

そして、特製のトッピングの味玉、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、
ワンタン2個が麺の上に盛ってあります。

シンプルながらキレイな盛り付けです。


麺は、「ラーメン」と同じく中太の平打ち麺のようですね。



そして、つけ汁。

こちらの方に、薬味類が投入されています。


ラーメンでは、キレイな彩りを添えていた、ネギ、紫玉ネギ、
これらの刻んだものがスープに浮いています。

そして、水菜もスープに浮かんで、さらに彩りを添えています。


それにメンマと豚バラチャーシュー。

表面上は見えないですが、これらがスープの中に。


豚バラチャーシューは、麺に盛ってあるものよりも
分厚く切られ、さらにぶつ切りにされゴロチャーになっています。


スープの表面は、例によって香味油で覆われ熱々に。



と、まあ、シンプルながらキレイに盛り付けられた「特製つけ麺」。

見るからに美味しそうです。


では、いただいてみましょう。




まずは、麺を一口、つけ汁につけて・・・。


冷たくしまった麺が、熱々のつけ汁の中に沈み込む・・・。

しっかりとスープが絡んだ麺をツルツルッと・・・。



あ~、美味い・・・。


「ラーメン」同様に、鶏の旨味、鰹の風味、これが渾然一体となって
口の中に広がっていく。

じんわりと染み入るキレの良い醤油味。


美味しいです!


絶品!



もう箸が止まらなくなりそうです。


しっかりとタレが塗られローストされたバラのチャーシューは、
そのまま食べても香ばしく美味しい。

麺と一緒につけ汁につけて食べても美味しい。

やわらかいので、麺と絡めて食べられます。


低温調理されてしっとりとした鶏チャーシュー。

スープにつけるとしっかりと味がしみこみ美味しい。


メンマも適度な味加減になって、コリコリと美味しい。


ワンタンも皮はピロピロ、ツルンツルン。

中身は、生姜風味でちょっとした味変っぽくて良い。

前回は、あまり気にならなかったですが、ややピリ辛ですね。


薬味の紫玉ネギ、ネギ、水菜も、ただの薬味としてではなく
しっかりとした存在感。

カリカリ、サッパリと、ちゃんとした役目を果たしている。


味玉は、言うまでもない。

半熟ではあるのですが、やや固め、8割がた茹でた味玉。
好みはあるでしょうけど、これはこれでとても美味しい。


刻み海苔も、麺と一緒に絡めてつけ汁につけて食べる。

板海苔だとこうはいかない。



ちょっと意地汚いですが、ズルズル、ズルズルとあっという間に
麺も具も食べ終わってしまいました。



そして、最後は、スープ割り。


あったかいスープ割りで、ホッと一息ついたものの、
やはりレンゲが止まらず、一滴残らず飲み干して完食。



美味しかったです。

完璧です。

すばらしい仕事です。



やっぱり、秋本さんのラーメン、つけ麺は美味いなぁ~。


何度でも食べたくなります。



で、次は、「塩」ですね。


もうまもなくスタートするようなので、チェックを怠らずに
とりあえずは、「塩」をいただいて・・・。


その後は、限定とかもやるようなので、それも逃さずに・・・。


まあ、限定とかやらなくても月イチ訪問はカタイかな?



遠いけど、いいお店ができました。

麺処 秋もと_暖簾

麺処 秋もと

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火~日]12:00~15:00・18:00~22:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

おはようございます。
ラーメンは今や、激戦だから、それぞれのお店も研究されてますね。
これもおいしそう!
雲吞のピロピロがたまりませんね(笑

薬味もたくさん入っていて、嬉しいわ~♪

応援です~♪
2015-05-29 金 08:44:58 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

見た目もいいし・・・
つけ汁に薬味が沢山入ってるの好きですね。
美味しく完食できたようで羨ましいです。
2015-05-29 金 10:36:19 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
これは美味しかったですよ。
具や麺ももちろんですが、スープがたまらんです。
オススメ!
2015-05-30 土 08:08:46 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
最高に美味しかったです。
ぜほ、食べてみてもらいたいのですが、九州からだと難しいですもんね。
残念です。
2015-05-30 土 08:10:43 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
応援~♪
2015-05-30 土 09:42:01 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援=^・^=
良い週末をお過ごしくださいね。
2015-05-30 土 14:29:33 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
いつもどうもありがとうございます!
2015-05-30 土 23:41:05 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
いつもありがとうございます。
良い週末を!
2015-05-30 土 23:42:13 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント