プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / ヒヤヒヤ冷やし生姜ワンタン麺(2015年6月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
ヒヤヒヤ冷やし生姜ワンタン麺(2015年6月限定)

[訪問日]
2015年6月5日(金)

[評価]★★★★☆

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ヒヤヒヤ冷やし生姜ワンタン麺(2015年6月限定)


月日が経つのは早いものです。

またまた今月も国分寺「ムタヒロ」の限定巡りの時期が
やってまいりました。


毎度言っておりますが、「ムタヒロ」とは、国分寺に「中華そば ムタヒロ」、
「鶏そば ムタヒロ」、「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と
「串あげ ムタヒロ」という串揚げ屋を運営するグループです。

大阪にも支店を出しています。


ここ数ヶ月、4号店の「串あげ ムタヒロ」が休業していたのですが、
先月リニューアルオープンしました。

早速、3回も行ってしまいましたし・・・。


まっ、この話は置いておいて・・




毎月の「ムタヒロ」限定巡り。


これは、ムタヒロが毎月月替わりで限定麺を出しているのですが、
僕は、毎月、これを食べ歩くのが、恒例行事になっていまして、
6月もその時期がやってきたというわけです。

大体、月初に一通り回っています。


で、気に入ったものはリピート。

大体、全部リピートしてるんですが・・・。

そうすると、月に12~13回の訪問とかになってしうわけです・・・。



さて、その「限定麺」が6月も本日からスタートしました。


今月も初日から訪問です。


最近は、いつも1号店から順番に回ってきたのですが、
今月は、まずは、2号店の「鶏そば ムタヒロ」にお邪魔してきました。



事前情報によると、今回は、みなさん季節柄、「冷やし」が多いようで・・・。

ただ、逆パターンで、たっぷり汗をかきそうなものもあるとかないとか・・・。



まあ、毎月、どんなラーメンを食べれれるのか・・・

これが楽しみなわけです。




ということで、今月も早速、行ってきました。


1軒目は、2号店の「鶏そば ムタヒロ」です。


今月の「鶏そば ムタヒロ」の限定麺はというと・・・



今月は、

「ヒヤヒヤ冷やし生姜ワンタン麺」です!



生姜?

ワンタン?


なんか美味しそうだけど、想像しにくい感じがしますね。


でも、これまでの2号店の「冷やし」も個性的で秀逸でしたからね。

けっこう期待大です。




では、早速、感想の方を。




まずは、ビジュアル。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ヒヤヒヤ冷やし生姜ワンタン麺(2015年6月限定)

なんとも豪快な盛り付けです。

どんぶりに収まりきってないです・・・。



中が見えるほど透き通ったスープ。


そこに大胆にドカンと四方を固めるように並べられたワンタン。

ワンタンのピロピロの皮が丼からはみ出ちゃっています。


その中央には、生ハムが2枚。

ピンク色がキレイです。


さらに、そのど真ん中。

ここにおろし生姜がどっしり。



黄金色のスープ、透けるような白さのワンタン、そしてピンクの生ハム。

さらに真ん中に黄色いおろし生姜。


色のコントラストが美しいですね。

まるで、花のようです。



そして、全体にばらしてある赤パプリカ、柚子皮、大葉の千切り。

これらが、さらに彩りを加えます。


豪快だけど、彩り繊細な盛り付け。


キレイですね~。




さて、では、いただいてみましょう。


まずは、おろし生姜を混ぜずに、スープを一口。



ん~、ムタヒロの塩ですね~。

冷たくヒエヒエで、最高に美味いです!



味は、鶏ベースの塩。


良い味出してますね~。

まさに2号店の鶏塩スープです。
冷やしですが、いつもながら美味しいです。


表面にかかっていたオイルはゴマ油が入ってますね。

ゴマ油の風味が美味しいです。


鶏の旨味と生姜のチョイ辛のサッパリとした味が
程好いマッチングで美味しいですね。

暑い季節にはもってこいのひんやりスープです。



次に、麺。


いつものモチモチ感はもちろんのこと、それ加え冷水でしめてるので、
シコシコとした食感もあり絶妙な歯ごたえ。

歯に沁みそうです・・・(笑)。


ツルツルと次々に啜ってしまいます。

熱くないからドンドンいけちゃう。


美味いっす。



そして、具材。


今回のメインの「ワンタン」。

冷えたワンタンってどんな感じ?
って思ってたのですが、これがけっこうイケるんです。

冷たくすると、ワンタンの皮が硬くなっちゃいそうな気がしますが、
そんなことは全くなく、逆にやわらかくピロピロ。


ツルツルッと麺のように啜って食べられちゃいます。


なんか新しい発見をした気分。


ワンタンの餡は、鶏ですね?

しっかり肉汁も冷たくなっています。


やっぱり新発見ですね。



生ハム。

僕の好物です。


これは、文句なしに美味い。

生ハムの塩味が好きなんです。


塩ラーメンには合いますよね。



後半は、おろし生姜を混ぜて、生姜風味をブレンド。

ピリッとした辛さとサッパリ感がマックスですね。


薬味の赤パプリカが程好い苦味を演出。

大葉がしその香りを加えてくれ、そして、柚子の香りも・・・


風味抜群ですね。



サッパリ、スッキリと、あっという間の完食です。


いや~、美味かったです。



これまでの2号店の「塩の冷やし」も最高に美味しかったですが、
今回のも一風変わってて美味しかったです。



生姜というと、どちらかというと身体を温めるのに使う食材。


それをあえて「冷やし」で使うという発想の転換が面白い。

当然、味はサッパリしますよね。


で、生姜を食べて、体の中が温かくなってくると、
逆に体を冷まそうという作用が働いて、涼しくなってくるんです。


不思議とそうなんですよね。

体のメカニズムがそうなってるみたい。



まあ、そんなことまでは考えてはいないでしょうけど。

でも、これ事実。



逆に夏の暑いときに冷房で冷えた身体を温める。


そんな効果もありますし・・・。



いろんな意味で、生姜は1年を通して万能健康食材なのかも。



とかなんとか、深くは考えずに、単純に美味しかった。


それで十分ですよね?



ということで、今年は、6月だというのに
まるで真夏のような暑さが続いています。


そういう季節には、ピッタリのサッパリラーメンです。


とても美味しかったです。




さて、まずは1軒目の「鶏そば ムタヒロ」は完了。

お次はというと・・・。



今回は、連食しちゃいます。

なので、「鶏そば ムタヒロ」を後にして向かったのは、
3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」です。


今回の「まぜまぜ ムタヒロ」も楽しみにしてたんです。

先月からメニューはチラ聞きしてたんで・・・。



ということで、連食でいただいてきた「まぜまぜ ムタヒロ」。

こちらは、次回の記事でレポします。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ヒヤヒヤ冷やし生姜ワンタン麺(2015年6月限定)_メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/冷やしワンタン麺 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます。
いや、これ、ネーミングみただけで、おいしそう!っておもったし♪
ムタヒロさんて、発想が豊ですごいなって毎回思います。

応援です~♪
2015-06-06 土 09:52:36 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

豪華ですね。ワンタンも沢山=^・^=
いいな~~~。
2015-06-06 土 11:15:25 | URL | b&m #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
たしかに発想豊かですね。
これを毎月続けてたら、店員の人は、創作の力、つくと思います。
2015-06-06 土 22:22:03 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ワンタン、ピロピロで美味しかったです。
2015-06-06 土 22:23:37 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック