プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / トマ味噌涼麺(2015年6月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
トマ味噌涼麺(2015年6月限定)

[訪問日]
2015年6月5日(金)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- トマ味噌涼麺(2015年6月限定)


さて、毎月恒例の「ムタヒロ限定巡り」。

今月もやってきたわけですが、早速、回っています。


で、毎度のことですが、一応・・・。

「ムタヒロ」とは、国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と「串あげ ムタヒロ」という
串揚げ屋を運営するグループ。

大阪にも支店を出しています。

ここ数ヶ月休業していた4号店の「串あげ ムタヒロ」も
先月リニューアルオープンしました。


で、そのムタヒロが毎月月替わりで出している限定麺、
これを食べ歩くのが、恒例行事になっているわけで、
早速、食べ歩いているわけです。


で、1軒目は「鶏そば ムタヒロ」に行ってきました。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ / ヒヤヒヤ冷やし生姜ワンタン麺(2015年6月限定)」の記事


そして、その流れで、今回は3号店「まぜまぜ ムタヒロ」へ。

連食です。




さて、今月の「まぜまぜ ムタヒロ」なんですが・・・


こちらも、事前情報によると、「冷やし」。

しかも、「まぜそば専門店」なのに、「まぜそば」ではなく
「ラーメン」だとか・・・


さらに、なんと僕の大好きな「味噌」だとか・・・

さらにさらに、ただの「味噌」ではなく、「トマト味噌」だとか・・・



ハイ。

今月の3号店「まぜま ムタヒロ」の限定麺はですねぇ・・・


「トマ味噌涼麺」!

「トマト味噌の冷やし麺」です!



コイツは、美味そうだぞ。

かなり楽しみ。



ということで、「ムタヒロ限定巡り」の2軒目、「まぜまぜ ムタヒロ」、
いただいてきましたので、早速、感想の方を。


連食です!




では、まず、ビジュアルから。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- トマ味噌涼麺(2015年6月限定)

中々斬新なビジュアルです。


赤い色の味噌スープ。

これは、すでにトマトが混ざってますね。


っていうか、作ってるのを見たのですが、赤味噌系に
トマトペーストを混ぜてタレを作っていました・・・。

そこに、スープを入れて・・・。


なるほど、そういうことですね。



で、麺は、表面上は見えませんが、「まぜそば」と同じ太麺。

しっかりと手もみされた縮れ麺。

スープとよく絡みそうです。




そして、具材。


中々男らしいです。


ワイルドにブツ切りにしたきゅうり。

たっぷり盛られたもやし。

その上には、トマトペースト。


スープの中には、ゴロチャーシューがゴロゴロ。

薬味には、三つ葉と刻みオニオン。

全体にゴマが振りかけてあります。



うんうん。

男らしくガッツリした感じですが、美味そうです。



四の五の言ってないでいただいてみましょう!


では、まずは、スープを一口。



かなり、酸味が効いてますね~。

割合的にも、トマト、味噌が半々くらいなのでしょうか?
それより、ややトマトの方が多いのかな?


けっこうトマトの酸味が前面に出た味です。


それを追いかけるように味噌の味がしてきます。


味噌は、ピリ辛ですね。

あらかじめ唐辛子を混ぜ込んであるのでしょう。

ピリッとした辛さが食欲を掻き立てます。


トマトの酸味とピリ辛味噌の塩辛さが微妙に混ざり合って、
初めて体験する味ですね。


トマトと味噌、意外にマッチします。


美味しいです。


かなり濃厚そうな印象もありますが、スープ自体、
けっこうサラリとしていて飲みやすいですね。


トマトと味噌を和えたタレに冷えた煮干しスープを合わせているようです。

ベースには煮干しがいるのですが、トマトと味噌の味の強さには
やはり勝てません。

煮干し感は、ほとんどありません。


そう考えると。動物系のスープでも良かったのかな?
その方がコクも出たような気もするのですが・・・。

でも、あっさり感は、前面に出てこなくても煮干しの方が
出せるのかもしれないですね。



そして、麺。


「まぜまぜ」のいつもながらの太縮れ麺。

冷たいせいもあって、いつもよりもコシが強く思えます。

シコシコ、モッチリ、そしてガッツリと楽しめます。


いつものの細もやしがこんもりと盛ってあるので、
それと麺を一緒に、トマ味噌ニボスープに絡めながら食べると良いです。

美味しいです。

もやしは、もはや「具材」というより麺と同じ役割ですね。



で、その具材。


ゴロチャーがたっぷり。

けっこう入ってました。

10個位は入ってたんじゃないかな?


それだけでもけっこうなボリュームです。

サイコロ状なので、麺とは絡めにくいですが、麺を食べてはつまみ、
一緒に楽しむことができます。


分厚く切られたきゅうりも中々美味い。

サッパリとして、シャキッとした食感が良いですね。

同じく、細かく刻まれた玉ネギも良い食感です。



いやあ~、美味しかったです。


トマトと味噌ということで、かなり濃厚そうですが、
煮干しスープを合わせてることでのあっさり感やトマトの酸味、
そしてピリ辛の味噌が加わることで、「スッパしょっぱい」、
独特の味に仕上がってました。

しかも冷えてるし、この「スッパしょっぱい味」は、熱い夏には合いますね。



さて、これで、ご馳走様と言うところなのですが、まだまだなんです。


実は、こんなものが付いてきます。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- トマ味噌涼麺(2015年6月限定)_ご飯&パルメザンチーズ

そう、ご飯とパルメザンチーズです。

まあ、いわゆる「ご飯割り」なんですが、なぜか「チーズ」まで・・・。



ハイ。

もう、なんとなく想像できますよね。


トマト味噌のスープのご飯割り。

そこに、パルメザンチーズ。


そうなんです。

最後は、ご飯とパルメザンを投入して、「冷やしトマトリゾット」に
早変わりなんです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- トマ味噌涼麺(2015年6月限定)_ご飯&パルメザンチーズ入り

トマトにご飯にチーズ。

イタリアンですね~。


合わないわけがありません。

しかも、日本人が大好きな味噌や煮干しも含まれているんです。

和食とイタリアンの融合です。


こいつも中々美味しかったです。


最後まで冷たくサッパリ、そして酸っぱく完食です。



とても美味しかったです。



ということで、6月の「ムタヒロ限定巡り」。

2軒目の「まぜまぜ ムタヒロ」でした。



お次は、残すところ1号店の「中華そば ムタヒロ」のみ。


ここも連食といきたいところですが、2食完飲完食でお腹が破裂寸前です。

なので、時間を空けるか、日を改めるかで、いただきに行ってきます。



1号店も、今回は、楽しみな内容なんですよね~。

冷やしじゃないけど、夏にピッタリの内容みたいです。


楽しみです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- トマ味噌涼麺(2015年6月限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/トマト味噌(煮干) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

あ、これ、私、絶対に好き!
トマトと味噌ってあうんですよ!
私もミニトマトを味噌漬けにしたことがあるんですが、とっても美味しいの!
これは、絶対に美味しいはずー!^^
2015-06-06 土 18:59:56 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
トマトの酸味の後に味噌の味が追いかけてくるようで・・・。
とてもおいしかったです。
2015-06-06 土 22:24:50 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

いいですね。
ヘルシーぽくて・・・。
野菜も沢山、ごろごろチャーが沢山だし・・・
満足の一品ですね。
2015-06-07 日 09:58:51 | URL | b&m #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
最近は、野菜が恋しくてたまりません。
野菜ジュースも欠かさないし、野菜ばかり食べてます。
歳のせいでしょうか?
2015-06-08 月 00:08:16 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック