プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 特製塩
麺処 秋もと
特製塩

[訪問日]
2015年6月9日(火)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 特製塩


東急田園都市線「市が尾」駅から徒歩2分という
かなり好立地に店舗を構えている「麺処 秋もと」。


先月にオープンしたばかりにもかかわらず、
すでに今年ナンバー1の呼び声高く、かなり評判が良いです。



店主は、秋本博樹氏。


熊本ラーメンの老舗「桂花」を経て、「さっぽろ 純連 恵比寿店」店長、
国分寺の名店「鶏そば ムタヒロ」、「中華そば ムタヒロ」の店長という
経歴の持ち主ではあるのですが・・・。


それより何より、どのお店出身とか、どこかのお店のカラーが出ているとか、
そういうことより、「秋本店主のオリジナルなラーメン」という色合いが強く、
彼自身の持つ職人技ともいえる確かな腕が看板のようなものです。

出身店の看板を超越しています。

ただ、それぞれの学ぶべき良いところは、しっかりと踏襲しているのが、
秋本店主の謙虚なところ。


美味しいラーメンができるわけです。



さて、僕も、すでに、「特製醤油」、「特製つけ麺」という
看板2品をいただきました。

さすがとしか言いようがない美味さです。
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製醤油」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製つけ麺」の記事



で、この「麺処 秋もと」なのですが、これまで提供してきたのは、
「醤油」のみでした。


ですが、本日より「塩」が解禁されました。

麺処 秋もと -- 特製塩_メニュー


「塩」は、ラーメンのみでつけ麺の方にはないのですが、
ようやく「塩」が本日から提供開始となったわけです。


「醤油」が絶品だったので、早く「塩」も食べたいと待ちわびていました。

そういう方、多いと思います。



ということもあって、早速、販売開始当日の今日、お邪魔してきました。


予想通り、行列ができていましたね。

僕の前後に10人くらいずつの待ち客。


やっぱり、人と味、嘘はつかないですね。




ということで、待ちに待った「塩」。


早速、いただいてきましたので、感想の方を。



「塩」でも、いただいたのは、もちろん「特製塩」。

トッピング増しのやつですね。



楽しみです。


ではでは。




まずは、ビジュアル。

麺処 秋もと -- 特製塩

いやいや、「醤油」とかわらずキレイな盛り付けですね。

丁寧な仕事です。



パッと見、のっている具材は「特製醤油」とほぼ同じ感じのようです。



まずは、キレイに並べられた鶏チャーシューに豚バラチャーシュー。

その脇には、ワンタンに味玉、細めのメンマ。


サイドには、海苔が1枚。
醤油と区別して海苔の数を分けてますね。

その代わりに、「塩」には別のトッピングが・・・。


それが、赤と黄色のパプリカ。

薬味には、ネギ、紫玉ネギの刻んだものと水菜がのってるのですが、
これに加え、パプリカがのってますね。


彩りがよりキレイになってます。




あとは、スープですね。


スープは、「塩」なのですが、割と茶色っぽい色合いです。

それでも、「醤油」とはまた違い、濃い黄金色って感じで、
透き通っていてキレイです。




そして、麺。


これも、「醤油」や「つけ麺」と同じく中太の平打ち麺ですね。

きっと、ツルツル、モチモチで美味しいんでしょうね!




では、スープからいただいてみます。



まずは、一口すくって口に含むと・・・


鰹の香りが鼻腔をかすめ、上品な味が口の中いっぱいに
広がっていきます。


やはり、ベースになっているのは鶏ですね。

そこに鰹がベストなバランスで合わせられています。


さらに、「塩」では、貝の風味も混ざっています。


スープは、鶏と鰹で「醤油」と同じようなのですが、
塩ダレに貝の旨味を詰め込んでいるいるようですね。


ちなみに、塩ダレは、フランスのゲランド産の塩、沖縄の塩など
3種類の塩ブレンドしているとのことです。

そこに貝柱など貝の旨味を詰め込んでいるようです。



「鶏」と「鰹」のベストマッチなスープに、割って入ってくるように
じんわりとしみてくる貝の旨味。

貝が加わっていても、出過ぎないところ、そのバランスが良いんですよね。



やはり、美味しいです!


ベストです。



麺を食べる前に、スープが後を引いてしまって・・・。



スープがなくなっちゃいますので、麺の方も。



麺は、先ほども言いましたが、「醤油」と同じく中太の平打ち麺。

ツルッとしたのど越しにモチモチッとした食感。


スープとの絡み、持ち上げも良いです。


ズルズルと啜りまくってしまいます。



あ~美味い!




そして、具材。


やはり美味いのが、チャーシュー。


豚バラがやわらかくて最高。

ローストならではの香ばしさがたまりません。


鶏チャーシューもソフトで、やさしい食感です。


メンマも、やわらかく食べやすい。

それでいてコリコリとした食感も失われていないので、
歯ごたえも良い。


味玉は、「醤油」同様、8割がた茹でた半熟味玉。

とろ~りとろける味玉も良いですが、崩れない程度の
程好い半熟もまた良いです。


どちらも好きですね。



ワンタンもジューシーで良い。


若干ピリッとして、ショウガの風味も効いています。

ワンタンの皮もピロピロとして美味しいです。



そして、薬味。


この薬味が、ただの薬味と違って存在感があるんですよね。

カリカリ、シャキシャキ。


薬味というよりも具材の一部として、そのサッパリとした役割を
しっかりと果たしています。

特に、紫玉ネギが美味しい。


そして、言われるまで気付かなかったのですが、塩には、
ミョウガも少し混ざっているようです。

隠し味ですね。

ミョウガの風味はけっこう強いので、気付かない程度に
上手に入れ込んでますね。


あとは、「塩」にしか入っていない赤と黄色のパプリカ。

これが、ただ刻んであるのかと思っていたのですが、
ピクルスになってるんですね。

酢漬けしているので、程好い酸味が味を引き締めてくれて
良い役割をしてくれています。



麺や具材を食べきった後に、玉ネギやネギを
カリカリ、ポリポリと食べながらスープを飲む。

先ほども言いましたが、ただの薬味でなくて、サラダ感覚で
薬味を食べれるんですよね。


今回の「塩」では、そこにパプリカのピクルスが入ってるので、
ややサッパリ感も増し、なお美味しい。


それと、今まで気付かなかったのですが、「揚げネギ」も入ってるんですね。

これが香ばしくて美味しいです。



海苔は海苔で、スープに浸して、麺をくるんで食べると最高。



一度食べ始めるとノンストップ。


むさぼり食うように食べきってしまいます。


あっという間の完食です。

もちろん汁完。



本当に美味しいです!



やはり、「塩」も完璧でした。

パーフェクトな美味さです。

何度でも食べたくなりますね。



毎回言いますが、やっぱり、秋本さんのラーメンは美味い!

オリジナリティがあります。



接客も良いし、店もキレイだし・・・。

繁盛しますね、きっと。


がんばってほしいです。




さてさて、「醤油」、「塩」、「つけ麺」と3種類の麺を
いただきました。


「醤油」と「塩」どちらが美味いか・・・


ん~、甲乙つけがたい。

どちらもパーフェクト。


選べません。

どれも美味しいです。


毎回選ぶのに困ってしまいますね。



そして、今後出てくるであろう「限定麺」。

これも楽しみですね。


レギュラーメニューも、もちろん美味しい、絶品です。


ですが、今後の「限定麺」では、さらに職人的な創作力を
発揮してくれると思います。


間違いなく美味しいものを作ってくれるでしょうね。



冬にはおそらく、「味噌」も・・・。

秋本店主の「味噌」は、格別に美味いですからね。


ただ、その前に「冷やし」でしょうかね?

これも美味しいと思います。



こっちも楽しみですね。



とりあえずは、「醤油」、「塩」、「つけ麺」、このレギュラーを
リピートしていきたいと思います。


それと、忘れてはいけない「肉飯」。

これ、未食でしたので、これもいただかないと。



次回にでも、いただいてみます。

麺処 秋もと_暖簾

麺処 秋もと

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火~日]12:00~15:00・18:00~22:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

応援^^。今日も頑張って・・・自分にも言い聞かせているようですが。
2015-06-10 水 09:59:16 | URL | b #- [ 編集]

こんばんは。
遅くなりました。

綺麗なビジュアルですね。
具だくさんだし、おいしそうです。
毎回、感じるのですが、
zuckyさんが
「あ~、美味しい」と表現されると、こっちまで、飲んだことのないスープの味が口の中に広がる感じがするんですよ~~(^◇^)

zuckyさん、食レポ、上手すぎ!(笑

応援です~♪
2015-06-10 水 20:21:07 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
今日もありがとうございます。
がんばりましょう!
2015-06-11 木 07:21:24 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
お褒めいただいちゃいまして・・・。
まあ、実際に美味しいんですから仕方がないですよ。
2015-06-11 木 07:22:39 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

おはようございます。
今日の応援~♪
2015-06-11 木 09:49:50 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
いつもどうもありがとうです!
感謝してます。
2015-06-12 金 07:29:24 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック