プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
西麻布 五行@乃木坂 / 焦がし味噌麺
西麻布 五行
焦がし味噌麺

[訪問日]
2015年6月11日(木)

[評価]★★★★☆

西麻布 五行 -- 焦がし味噌麺


「五行」といえば、「博多 一風堂」がプロデュースするブランド。


「飲んでつまんで麺で〆る」

これをコンセプトに「中華麺酒家 五行」として2000年に誕生。


ランチもあるのですが、そのコンセプトの通り、どちらかというと
メインは夜からのディナータイム。

「お酒を飲んで麺で〆る」、そういうラーメン店です。

まさに「中華麺酒家」。

当時としては全く新しいコンプトのお店ではありました。


もちろん、一般的なラーメン屋や中華屋でも、夜の営業ですと、
「飲んでラーメンで〆る」というのはありがちなパターンではありますが、
それをスタイリッシュに、コンセプチュアルにしたのが「五行」ですね。


最初は、「一風堂」の創業の地である博多に誕生したのですが、
2003年には、「西麻布 五行」をオープン。

その後、続々と、京都、銀座、代々木とオープンしていき、
2015年現在では、西麻布、京都、そして、2014年にオープンした
名古屋の3店舗のみとなっています。


お店に行けば一目瞭然なのですが、言われなければ
ラーメン店には見えません。


例えば「西麻布 五行」は、まるで「カフェバー」のごとく、
「京都 五行」などは、元々が町家を改装して作った
古風な創りで、坪庭などもあり、まるで「料亭」といった感じ。


とにかくラーメン屋には見えません。

そして、とにかく洒落てます。


なんか、カッコ良いんですよね。



そして、提供する「麺」にも大きな特徴があります。


それが、「焦がし」の手法を用いること。

300度以上に熱したラードでタレを焦がし、香ばしく、熱々にしています。


麺のメニューには、この「焦がし」の手法をとっている「醤油」と「味噌」、
これ以外に「とんこつ」、「塩麺」、「つけ麺」があります。

1番の特徴である「焦がし」を使った「醤油」か「味噌」が定番なのですが、
あまりこってり〆たくない人には「塩麺」や「つけ麺」もあります。


で、コンセプトのとおり、酒類、一品の料理も充実しています。



さて、そんな「五行」なのですが、今回、僕がお邪魔したのは、
「五行」の中でも、今では1番古い店舗となる「西麻布 五行」。

しかも、ランチタイムに行ってきました。


本当なら、ディナーに行くべきなんでしょうけど、
僕の場合、目的がラーメンだけだったんで、昼営業に訪問しました。


場所は、千代田線の「乃木坂」が最寄。

青山霊園の脇を約10分ほど歩き、西麻布の交差点の手前の
星条旗通りに折れたすぐのところにあります。

有名な「かおたんラーメン」のすぐ近くです。


先ほどから言っているとおり、外見的には全くラーメン屋には見えません。

レンガ張りの外壁に、全面ガラス張りの店舗。


表に提灯が出ていますので、それを目印にした方が良いですね。

西麻布 五行_提灯

気をつけてないと見過ごします。



さて、その「西麻布 五行」のメニューなんですが、ほぼ先ほどと同じです。

ただ、各メニュー、トッピングバリエーションがあるのと、
ランチタイムなので、セットメニューなども揃えています。


トッピングバリエーションは、「焦がし麺」は、もやし、キャベツ、チャーシュー
のバリエーションがあります。

「塩麺」は、のりねぎ、味玉天、チャーシュー、「つけ麺」は、味玉天、チャーシュー、
「とんこつ」は、もやし、のりねぎ、チャーシューというバリエーションになってます。


セットメニューは、「彩りごはんセット」、「サラダ&デザートセット」、
「餃子セット」、「唐揚げセット」というのがあります。



とまあ、メニュー豊富なわけですが、僕がいただいたのは、「焦がし味噌麺」。


もう最初から決めてましたので。

これが目的で来たようなもんですから・・・

ということで、迷うことなく注文。



「五行」の名物「焦がし」。


前々から来たかったのですが、足が遠のいていて未訪でした。

なので、楽しみしていたんです。


一体、どんな味なんでしょうね。



ということで、いただいてきましたので感想の方を。



ではでは。




まずは、ビジュアルから。

西麻布 五行 -- 焦がし味噌麺

黒いどんぶりに入れられて出てきた「焦がし味噌麺」。

黒いのはどんぶりだけではありません。

スープも真っ黒です・・・。


そして、湯気が出ていません。


すごいビジュアルです。

インパクト大です。


イカ墨じゃないですよね?(笑)



その上に、盛られているのが、温キャベツ、1/2味玉、海苔、
バラチャーシュー2枚、そして、ナルト。


割とキレイに盛られていますね。


これまでの「一風堂」の例からいうと、サンプルとは全く違って
盛り付けが雑な場合が多かったのですが、今回は違います。

大分サンプルに近い、割とキレイな盛り付けになっています。

80点くらいですね(笑)。


ネットにアップされている写真見ると汚いのがけっこうありますからね。


グッドです。



さて、麺は、スープに隠れ見えませんが、中細ストレート麺を
使っているようですね。



では、いただいてみましょう。


まずは、スープから一口いきたいのですが、気をつけたほうが
良さそうですね。


湯気が出ていませんから。


ぬるいか熱々かのどちらか。


たぶん300度以上のラードで焦がしているのですから熱々のはず。

気をつけないと火傷します。



では、そっと、一口。



・・・香ばしい。


タレの味を確認する前に、まず、口に広がるのは、
お焦げの香ばしい風味。

決して、焼け焦げた炭のようなものではない。

しっかり美味しいです。


そこに、追いかけるように味噌の味がしみてきます。


ベースのスープとなっているのは、豚骨でしょう。


しっかりとした動物系のコクも感じられ、濃厚です。

そして、とてもまろやか。



こいつは美味いですね!



クセになる独特の美味さです。

ついついスープばかり飲んじゃいます。



では、麺もいただいてみましょう。



黒く焦げたラードや味噌スープが絡まり、やや黒く染まった麺。

啜ると、お焦げや味噌の香ばしさが一緒になって滑り込んでくる。


ツルツルといった口当たりよりも、その焦げたラードのオイリーさが
するすると心地よい。

麺自体は、シコシコとコシもあり、中々美味しい麺です。



具材は、個人的には、温キャベツがしっとりとして、
程好いかたさを残しつつもやわらかくて好きでしたね。

美味いです。


バラのチャーシューも絶品とはいかないまでも、普通に美味しいです。

やわらかく、やや小振りなので食べやすいですね。


味玉は、半熟で、こちらも美味しいです。

っていうか美味しくないわけがない。


1/2個でもデフォでついてくるだkでもうれしいですよね。


海苔、ナルトは、添え物程度ですが、良いです。



とりあえず、具材も麺も、両方ともなのですが、この「焦がし麺」では、
どうしても脇役になってしまいますね。


仕方ない。

そのくらい「焦がしスープ」のインパクトが強いですから。

しかも美味しいですし。


この「焦がし」がハンパじゃないところがいいですよね。

これは、「五行」のコンセプトである「中華麺酒家」、
「飲んでつまんで麺で〆る」、これがなくても
この「焦がし麺」だけでも、ひとつのコンセプトとして打ち出せますね。


「中華麺酒家」は、普通の麺で〆るようにして、
「焦がし麺」は、「焦がし麺」を看板にした専門店でも
良かったのにと思っちゃいますね。


そのくらい個性強いですし、美味しいラーメンですよね。


これが、「焦がしスープ」だけでなく、麺や具材も絶品なら
文句なしだったんですけどね。

でも、スープだけでも試してみる価値あり。

ちょっとクセになりそうなスープですね。



美味しいです。


機会を見て。「焦がし醤油麺」も食べてみたいと思います。


あとは、「中華麺酒家」としても楽しんでみたいですね。

西麻布 五行_看板

西麻布 五行

●店名:西麻布 五行
●住所:東京都港区西麻布1-4-36 ロジマン西麻布 1F
●交通:千代田線線「乃木坂」より徒歩8分
●営業:[月~土]11:30~16:00・17:00~27:00/[日・祝]11:30~16:00・17:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/豚骨(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

いつもありがとう。
支度で、バタバタしてます。
応援だけでごめんね。

2015-06-12 金 18:47:45 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
こちらこそありがとうございます!
がんばってくださいね!
2015-06-13 土 00:57:54 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

良い週末を=^・^=
2015-06-13 土 08:48:24 | URL | b #- [ 編集]

>B&Mさん
ありがとうございます。
良い週末を!
2015-06-13 土 10:30:54 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック