プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし麺専門店 Mendesign"@花小金井 / 北海道産 じゃがバター醤油の油そば(2015年6月の月替わり麺)
汁なし麺専門店 Mendesign"
北海道産 じゃがバター醤油の油そば(2015年6月の月替わり麺)

[訪問日]
2015年6月19日(金)

[評価]★★★☆☆

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 北海道産 じゃがバター醤油の油そば(2015年6月の月替わり麺)


近頃ハマリつつある「汁なし専門店 メンデザイン」。

とは言いつつも、まだ、過去5回しか訪問してないですが・・・。


で、このお店、その名前の通り、「まぜそば」、「油そば」、「汁なし担々麺」など、
「汁のない麺」を専門に提供してくれるお店です。


西武新宿線の「花小金井」から歩いて数分のところにあります。


先月に引き続いての訪問です。

前回は、約4ヶ月振りの訪問でしたので、今回のリピートは
ペースが早いです。



さて、こちらのお店のメニュー。


扱っているメニューは、大きく分けて3種類。

「油そば系」、「汁なし担々麺系」、「焼麺系」です。


「油そば系」では、以前は、「ドライボウル」と呼んでいた「油そば」。

これが普通の「油そば」と「あっさり油そば」に分かれていまして、
両方とも醤油か塩かを選ぶことができます。

同じく「油そば系」で、創作色が強いのが「ブラックボウル」、
「わさびクリーム」、「ジャンク油そば」といったもの。


「汁なし担々麺系」の「黒」「赤」「白」というのは、
これは、辛さで分かれてます。


「焼麺系」では、「塩やきそば」、「ソースやきそば」、
「黒やきそば」、「赤やきそば」、「豚キムチやきそば」、
「ソースやきそば」、「カルボナーラ」などがあります。


けっこう多彩なメニュー構成です。



また、サービスで、8種類の小鉢があって、どれかひとつ無料で
サービスしてもらえます。



それと、こちらのお店の面白いのは、もう一つあります。


このメニューがハマリつつある要因なのですが・・・



それが、レギュラー以外に月替わりで提供される
「月替わり麺」なんです。

いわゆる「限定麺」ですね。


これが、けっこう創作性に富んでいて面白いんです。



これまでに食べたことがあるのが、これ。
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / グラタンタン麺(2014年12月の月替わり麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 海苔と海藻の油そば(2015年5月の月替わり麺)」の記事

僕の食べたことあるのは、ほんのわずかなのですが、
他にも過去にくさん個性溢れる創作麺を出しています。


毎回食べずとも、面白いのがあったら食べようと思っているのですが、
先月に引き続き、今月もなにやら面白そうなのを出していたので、
食べにいってみたわけです。



で、その今月の限定麺というのが・・・

「北海道産 じゃがバター醤油の油そば」

というものです。



この名前からして、普通に考えたら不味いわけがないですよね。

だって「じゃがバター醤油」ですよ。


間違いないでしょ?


あとは、「汁なし麺」として合うかどうかだけの問題ですよね。


とりあえずは、いただいてみないとわかりません。



ということで、先月に引き続き、個性豊かにデザインされた
「メンデザイン」の創作麺をいただいてきましたので、
早速感想の方を。



では、まずは、ビジュアルから。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 北海道産 じゃがバター醤油の油そば(2015年6月の月替わり麺)

いやいや、これは、まさに「じゃがバター」ですね。

まるまる1個、「じゃがバター」がのっています。

中々豪快です。


豪快なのですが、非常にシンプルな構成。


サニーレタスの上に、普段の太縮れ麺がドサッ。


今も言ったように、「じゃがバター」がまるまる1個。

その上に立てかけられるようにグリーンアスパラが2本分4切れ。


そして、その下には粒々コーンに肉そぼろ。


で、全体に青海苔が振りかけられています。


これだけ。


とてもシンプルです。

でも、「じゃがバター」の存在がデカイですね。


赤色が欲しいところではありますが、緑、黄色と
キレイな彩りです。




では、いただいてみましょう。


すでにタレで和えてあるのですが、もう一度じっくりと麺を混ぜて・・・


で、一口。



ものすごいバターの風味・・・

かなりバターのインパクトが強いですね。


「じゃがバター醤油」とあるように、タレは、「バター醤油」。

その「バター醤油」で和えてあるようです。


バターの風味と醤油のしょっぱさのマッチングが良いですね。


「味噌バター」とか「塩バター」とか、そういうラーメンはあります。

でも、あまり「醤油バター」というラーメンは聞かないですよね。


もしあるとすれば、それの汁なし版って感じでしょうかね。



具のコーンやそぼろとも良く絡み合います。

アスパラもサクサクとして良い食感。



麺を食べながら、トッピングの「じゃがバター」もいただく。


切り開かれた熱々のじゃがいも。

その上のバターも溶け出し、良い感じになっています。


食べると、ホクホク。

まさに「じゃがバター」なわけですが、美味しいですね。

この「じゃやがバター」だけでも、おやつ感覚で食べられちゃいます。



中々美味しいと思います。



とても美味しいので、どんどん食べ進んでいったのですが・・・。

ただ・・・

ちょっとしつこいかもしれないですね。



美味しいんです。

美味しいんですけど、やはり、バター色が強い。


麺は「バター醤油」で和えてあって、「じゃがバター」にもバターが・・・。

美味しいんだけど、食べ終わるころには、やや飽きがきますね。


バターは、「じゃがバター」のバターのみで、麺は醤油ダレのみ。

で、「じゃがバター」のバターが溶けて、初めて「バター醤油」になる。


そのくらいの配分が良かったかな?


もちろん好きな人には良いかもしれないですが、
個人的にはそんな感じでした。


カロリーもかなり高めでしょうしね。



でも、味自体は美味しかったと思います。

なので、やや飽きがきたものの、しっかりと完食しました。



〆に「ライス」が別売りであったのですが、こちらはやめておきました。


間違いなく美味しいと思います。

「バター醤油ご飯」、最高に美味しいですからね。


でも、さらにくどさが増しそうだったので・・・

単品であれば間違いなく美味しいのですが・・・。


むしろ、後味をサッパリさせてくれる何かをプラスしてくれたら
良かったかもしれないですね。


ま、あくまでも、個人的な感想です。



さて、話は前後しますが、今回のいただいた小鉢。


今回は、これにしました。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 北海道産 じゃがバター醤油の油そば(2015年6月の月替わり麺)_小鉢

「オイキムチ」っぽい漬物。

美味しかったんですが、選択を間違えました。


麺の前に食べてしまったのも良くなかったのですが、
麺とのマッチングが良くなかったです。

「じゃがバター醤油」の前に食べるものじゃないですよね。


ちょっと失敗しました・・・。



ということで、今月の限定「北海道産 じゃがバター醤油の油そば」。


美味しかったけど、やや惜しかったかなという感じです。



ただ、この「メンデザイン」の創作麺、次々と新しいアイデアが
飛び出してくるので、けっこう面白いです。


次は、どんなアイデアが飛び出してくるのか楽しみですね。


また興味あるものだったら訪問したいと思います。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 北海道産 じゃがバター醤油の油そば(2015年6月の月替わり麺)_メニュー

汁なし麺専門店 Mendesign''

[データ]
●店名:汁なし麺専門店 Mendesign"
●住所:東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F  
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:00~20:30/[日・祝]11:00~20:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・バター醤油味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック