プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん かつお拳@浅草橋 / らーめん
らーめん かつお拳
らーめん

[訪問日]
2015年6月29日(月)

[評価]★★★☆☆

らーめん かつお拳 -- らーめん


今年の5月の初旬にオープンしたばかりの「らーめん かつお拳」。

けっこう評判を呼んでいるようで、遅ればせながら訪問してみました。


こちらのお店、なぜ評判かというと・・・

武蔵境の名店「きら星」の店主の実弟の方が開いたお店。
そんなこともあり前評判が高かったみたいです。


店主の星野さん、実は、この「かつお拳」が最初にオープンした
お店ではないんですね。

すでに、2011年に池上線の「蓮沼」に「らーめん ほしの」
というお店をオープンして営業していました。

そこは、「豚骨醤油」がメインのようで、かなり濃厚だったようです。

僕は、未訪だったので、詳しいことはわかりませんが、
「きら星」同様に濃厚豚骨だったのでしょうか?


そのお店を閉じ、今回、全く違うコンセプトで、場所も変え
リニューアルオープンしたわけです。



さて、で、今回のリニューアルしてのコンセプトですが・・・


まさに、屋号のとおり。

ズバリ、「かつお」です。


「かつお出汁」の醤油ラーメンを看板にしたお店です。

すでに、「らーめん ほしの」を閉店する前に、期間限定で、
「超かつお出汁醤油らーめん」なんてのも提供してたりするので、
その兆しがあったんですね。



そして、屋号の「かつお拳」の「けん」は、「軒」ではなく「拳」。

当然もじってるわけですが、「鰹節でガツンと殴られたような衝撃」を
そのまま屋号にしたようです。

「かつおの拳(パンチ)があなたを襲います。」とか・・・。


まあ、おもしろいネーミングですね。



で、お店はですね「浅草橋」から歩いてすぐ。

地下鉄「浅草橋」だと5分くらいかかりますが、JRだと1分くらいです。

もともとあった「蓮沼」からは大分離れましたね。



店内は、L字のカウンター席のみで、13席ほど。

長細いお店です。



メニューはというと・・・


まずは、「かつお」を効かせた「らーめん」。

味は、醤油味。

これが1番の看板です。


トッピング違いの「特製らーめん」、「全部入りらーめん」というのもあります。


また、「塩ラーメン」もあります。

これが、普通の「塩ラーメン」ではなく「塩レモンラーメン」。


出汁が「かつお」なのかどうかは不明ですが、「国産無農薬レモン」の使用、
これを売りにした「塩ラーメン」のようです。

これも「特製」、「全部入り」のトッピングちがいがあります。


それともうひとつ。

「つけめん」もあります。


こちらは、豚、鶏、かつお、煮干しをふんだんに使った濃厚なものということ。

これも、「特製」、「全部入り」、プラス「チャーシュー」という
トッピング違いがあります。



あと、忘れてはいけない、夜営業限定メニューの「背脂かつおラーメン」。

「かつお出汁」の醤油ラーメンにたっぷりの豚背脂をかけたものらしい。

これは、興味ありますね。



それと、もうひとつだけ。

ランチ限定で「かつおタタキ丼」というのがあります。


トッピングも、普通にのり、チャーシュー、味玉とかがあります。

味玉は「かつお味玉」になってますが。


それと、「花かつお山のせ」というのと「木枯れ節」もあります。
「木枯れ節」にいたっては、1,800円もします。

ビックリです。

トッピングが1,800円って・・・。



まあ、こんなラインナップです。


「かつお」コンセプトといいながらも、「オンリー」ではないんですね。

意外といろいろとあります。


なんか、コンセプトのブレを感じるのは僕だけでしょうか・・・?




とりあえず、それはいいとして、僕が注文したのは、「らーめん」。

基本中の基本です。


「かつお」のパンチが効いた基本の醤油ラーメンをいただかないことには
「かつお拳」を語れないですからね。



ということで、「かつお拳」、いただいてまいりましたので、感想の方を。



ではでは。



まずは、ビジュアルです。

らーめん かつお拳 -- らーめん

もう見ただけで、視覚的にも、「かつお」です!


丼の縁に引っ掛けられるようになった小網に
「かつお節」がバサッと入ってでてきます。


スープは、見た目は、普通の淡麗清湯醤油って感じ。

でも、香りは、「かつお節」の良い香りが・・・。


で、トッピングには、モモ肉のチャーシューが2枚。

細切りのメンマ。


面白いのが、「油揚げ」がのっているところ。

珍しいですよね。
見たことありません。

油揚げには、青海苔が振りかけられてます。


薬味は、小口ネギとカイワレ。



こんな感じです。


「油揚げ」に小網の「かつお節」。

ちょっと珍しいインパクトもありながら、美味しそうな雰囲気を
醸し出しております。


何より香りが・・・。



とりあえず、いただいてみましょう。



では、まずは、スープを一口。



お~!

かつお全開!


まさに、「かつおラーメン」って感じです。


確かに、かつおのパンチにやられます・・・。



かつお節をじっくりと煮込んで出汁をとってるんでしょうね。

かつお風味のダイナミックなレンジが広がります。


じっくり煮すぎているのか、やや酸味を感じますが・・・。


でも、かつお風味のまろやかでスッキリした味は美味しいですね。


小網に入った「かつお節」が「追いかつお」になって、
徐々にかつお風味が微量ながらも増してくる。


「かつお尽くし」な感じが良いです。

鹿児島産の高級かつお節をふんだんに使用しているとのことで、
かなり贅沢です。


なんでも、動物系は一切使っていなく「かつおのみ」ということ。

拘ってますね~。


正直、動物系は、合わせた方が良いとは思いましたが・・・。

やっぱり、コクというか深みが足りなくなりますよね。


まあ、個人的な意見ですが・・・。


でも、「かつお」だけでも、美味しいですが・・・。



さて、次に麺。


麺は、中細のやや縮れた麺を使用。

モチモチ、プルプル食感で、良いですね。


スープとの絡みも中々良いです。



チャーシューは、モモ肉。

やわらかいながらもしっかりとした歯ごたえが美味しいチャーシューですね。


味も十分にしみこんでいてグッドです。



メンマも味がしみこんでいますね。

コリコリと美味しくいただけます。

麺と絡めるととても美味しい。



珍しいのが「油揚げ」。

どこからきた発想なのか、意外にマッチしたトッピング。


スープに浸して食べると美味しいですね。


面白いトッピングでした。




最後まで、「かつお」の風味が消えることなく、美味しく完食です。



先ほども言いましたが、「かつお感」がハンパなく美味しいのですが、
どうも深みが感じられないのは気のせいでしょうかね?


やはり、動物系がほしいのかな?

美味しくいただきながらも、最後までそんな感じを受けてました。


間違いなく美味しいのですが、「かつお」だけを使って作るのは、
やはり難しし、技術がいるんでしょうね。


例えば、味噌ラーメンに魚介を使ったときに、
魚介だけだと「味噌汁」みたいになってしまうように、
醤油味でも「かつお」だけだと、ちょっと物足りなさを感じるのかな?


まあ、あくまでも個人的な好みですが・・・。


そういう意味では、夜限定で提供している「背脂かつおラーメン」、
これなんか美味しいんじゃないでしょうか。


そんな気がします。



でも、評判が良いのもわかる美味しいラーメンだったと思います。


今度は、ぜひ、夜に訪問して、先ほどの「背脂かつおラーメン」を
いただいてみたいです。

らーめん かつお拳

[データ]
●店名:らーめん かつお拳
●住所:東京都台東区浅草橋1-24-5 小島ビル 1F
●交通:JR総武線「浅草橋」より徒歩1分/都営浅草線「浅草橋」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ切れ次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/魚節 ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ビジュアルが面白いね。
一瞬、ちょっと、びっくりしたけど(笑
こちらにも、鰹の香りがしてきそうなくらいです。
塩レモンラーメン、ちょっと、興味あるな~。
機会があったら、レポしてほしいな♪

あ、木枯れ節は高いから、それくらいのお値段するかもね。
でも、いくらそうでも、ラーメンで1800円は高いね><

応援です~♪
2015-06-30 火 19:56:44 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
塩レモン、面白そうですよね。
機会があったら食べてみます。
2015-06-30 火 21:24:22 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック