プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 鯵冷やし中華そば(2015年7月限定)
中華そば ムタヒロ
鯵冷やし中華そば(2015年7月限定)

[訪問日]
2015年7月3日(金)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- 鯵冷やし中華そば(2015年7月限定)


国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と「串あげ ムタヒロ」という
串揚げ屋を運営するムタヒログループ。

国分寺を飛び出し、多摩地区を代表するお店へと成長した今、
あえて説明する必要もないかもしれませんね。


先々月は、ここ数ヶ月休業していた4号店の「串あげ ムタヒロ」も
リニューアルオープンし、絶好調です。

さらに、近々、西国分寺の駅前にも新店をオープンする予定らしく
もう勢いが止まりません。


ちなみに、6号店にあたる西国分寺のお店のコンセプトは、
まだ明かされていません。


極秘のようです(笑)。



さて、そんな「ムタヒロ」が毎月月替わりで提供している限定麺。

それを毎月食べ歩くのが、僕の恒例行事。


そして、その毎月の限定巡り、7月もやってきたわけです。


まさに、本日からのスタートです。



すでに、先月から「冷やし」が始まっている店舗もあるのですが、
今月は、全店「冷やし」。

「夏」に向けて本格始動です。



ということで、早速、訪問してきました。


どの店舗から行こうか迷いましたが、今回は、順番通り。


まずは、本店、1号店にあたる「中華そば ムタヒロ」から
攻めて行くことにしました。


今月、というより、夏季を通して提供されるかもしれないですが、
今回は、昨年も好評だった「鯵の煮干しの冷やしそば」です。


去年は、「冷やし鯵煮干し中華そば」と呼んでいたこのメニュー。

今年は、「鯵冷やし中華そば」として再登場。


中身もバージョンアップしているようです。



楽しみですね~。


では、早速いただいてきましたので、感想の方を。



まずは、ビジュアルから。

中華そば ムタヒロ -- 鯵冷やし中華そば(2015年7月限定)

見た目、大分違ってますね~。

なんか、今年の方が洗練されているような・・・。


トッピングの内容も大分変わっています。


では、細かく見てみましょう。



まず、スープと麺。


これは、変わらず同じようですね。


2号店の平打ち麺が、冷たく冷えた茶色い清湯スープに
涼しげに揺らいでいます。


そして、この器。


ガラスに青く模様の入った器が、より涼しさを醸し出しています。



で、具材。


けっこう変わっています。


まず目に飛び込んでくるのは、中央に盛られた黄色いレモン。

その下には、大葉のグリーンが敷かれています。


その周囲を囲うように、プチトマトの赤。

素揚げして扇状に切り開かれた茄子の紫と白。


とてもキレイですね。


彩り豊かです。


そして、チャーシューには、鶏のむね肉と豚の肩ロースが1枚ずつ。


笹切りしたネギものってますね。


けっこう豪華なトッピングにバージョンアップされています。



去年はなかったトマト、レモン、ここら辺が酸味を加えてくれて
また一味違った味になっていそうですね。

笹切りしたネギや大葉もサッパリしていいかも。



ま、とりあえず、いただいてみましょう。




まずは、スープを一口。




ん~・・・、これ、もしかしたらなんですが・・・

去年の「冷やし鯵煮干し中華そば」より美味いかも・・・。


「・・・かも」っていうより、間違いなく去年より美味いですね。


さすがバージョンアップを謳ってるだけあります。



鯵の煮干し、干し椎茸、昆布を一晩かけて水出ししていて、
一切火は通していないそうです。


鯵がしっかりと前面に出ていて、それでいて臭みもない。

昆布を大量に使用しているので、昆布の味も感じる。


そして、この鯵煮干しスープに、ムタヒロの鶏スープを合わせているんですね。



コクもあり、美味しいですね~。


醤油のキレも良いし。


油には、鯵油を使っていて、鯵を粉末状にした鯵粉も使っています。


この鯵粉、少し味見させていただいたんですが、美味しいんですね。

ちょっと醤油垂らして、白いご飯で食べたら絶対美味しい。


そんな粉末も入ってるんです。



さすが、ムタヒロさん、美味しいです!



先ほども言いましたが、間違いなく去年よりも美味しいと思うんです。

とにかく、スープの味が違うんです。


でも、何が違うとこう味が変わるんだろ・・・。


水出ししてるせいで、今年の方が美味しいのかと思ったら、
去年も水出しだったようで・・・。

スープのとり方が違うんでしょうかね?


何が違うのかな・・・?

ま、結果的に美味しいのだからいいですね!




さて、そして、麺。


麺は、2号店の中太平打ち麺。

ピロピロ、ツルツルで最高です!


これはいつもながら。

食感といい、のど越しといい、文句なしです。




で、具材。


これが去年と大分違う内容になっています。


共通点は、「素揚した茄子とネギ」、あと、形状は違いますが、
豚の肩ロースのチャーシューくらいですね。


あとは、全部リニューアルされています。


ちなみに、「素揚げした[茄子」。

これも同じようで実は違うんです。


どう違うかというと、去年は、仕込み段階で作りおいたものを使用。

今年のは、注文毎に素揚げして提供。


これ、けっこう味に違いが出そうですよね。

っていうか、出来立てなので、余分な油などがしみてなく
カラッと美味しかったです。


手が込んでます。


あとは、チャーシューは、去年はゴロチャーシュー。

でも、今年のは、スライスしたもの。


鯵は別として、スライスの方が食べやすい。

個人的にも好き。

しかも、鶏むね肉チャーシューも加わってます。


味も食感も違う2種のチャーシューはありがたいですね。

美味しいし・・・。



で、去年はあった穂先メンマ、三つ葉、糸唐辛子が「なく、
今年は、ミニトマト、大葉、レモンがのってます。


この違い、けっこう大きいです。


トマト、レモンのさっぱりとした酸味。

大葉の豊かな香り。


これが加わるわけです。

これだけで、味の印象は変わりますよね。


実際にサッパリとしていて美味しかったです。



ホント、去年と比べてばかりいて申し訳ないのですが、
今年のはより美味しく、むさぼるようにあっという間に完食です。



「姿は見えぬが味は鯵」。

メニューに書いてあったコピーですが、そのとおりでした。



とても美味しかったです。



さて、まずは、1号店の限定をいただいてきました。

次は、2号店に行ってみようと思います。


今回の2号店は、「冷やし油そば」みたいですね~。

こちらも楽しみ。



レポは、また次回に。

中華そば ムタヒロ -- 鯵冷やし中華そば(2015年7月限定)メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/醤油(煮干) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック