プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / 冷やし煮干中華(2015年7月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
冷やし煮干中華(2015年7月限定)

[訪問日]
2015年7月5日(日)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 冷やし煮干中華(2015年7月限定)


僕が最も通い詰めているラーメン店「ムタヒロ」。


何度でもしつこいくらいに言いますが、「ムタヒロ」は、
国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と
「串あげ ムタヒロ」という串揚げ屋を運営するグループです。

今年は、大阪にも出店。
(ちなみに、大阪も行きました)

で、今年は、さらに西国分寺にも6店舗目を
出店する予定のようです。


すごいですね。




さて、その「ムタヒロ」が毎月、月替わりで
提供している限定麺。


すでに、今月もスタートしております。


僕は毎月これを食べ歩くのが楽しみで、恒例行事というか、
趣味というか、義務というか・・・。


とにかく、欠かすことはありません。

欠かすどころか、リピートしまくりです。




で、今月もすでに、1号店と2号店の限定麺は
いただいてきました。



まず、1軒目に訪問したのは、1号店、本店にあたる
「中華そば ムタヒロ」です。


1号店は、昨年の5月~7月の3ヶ月に渡り提供していた
「冷やし鯵煮干し中華そば」が好評だったのを受けて、
今年は、それのバージョンアップ版を提供。

名前はやや変わって「鯵冷やし中華そば」。


去年のよりも、美味しかったです。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 鯵冷やし中華そば」の記事



そして、2軒目は、2号店の「鶏そば ムタヒロ」。

今月は、鶏油を使った「ピリヒヤ夏の冷やし鶏油そば」です。


これが、僕の好みにドンピシャ。

美味しかったです。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ / ピリヒヤ夏の冷やし鶏油そば」の記事



で、残るは、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」です。


今月は、去年1号店で提供していた「煮干し冷やし中華」を
アレンジして「冷やし煮干中華」として3号店で
提供するようです。


1号店がバージョンアップして、すごく美味しくなっていたので、
3号店も期待していいのかな?


どんなアレンジが加わっているのか・・・。


楽しみですね~。




ということで、3号店も早速いただいてきました。


なので、感想の方を。



ではでは。




まずは、ビジュアルから。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 冷やし煮干中華(2015年7月限定)

基本的に、去年と大きな変化はないようですね。


違うといえば、味玉がなくなり、オクラに変わったくらい?

それと、盛り付けの仕方が変わってるくらいですかね。



麺は、2号店の中太平打ち麺。

あらかじめ、煮干し醤油ダレで和えてあります。



そして、去年は、サイドに盛られていた水菜。

これが、中央にドサッとのっていて、その上に刻み海苔が。


で、去年は、中央にあった短冊切りの肩ロースチャーシューは、
今年は、サイドに盛られています。



トロロ、ミニトマトは、同じくサイドに。

ミニトマトの数が少なくなりましたね。



で、味玉の代わりにオクラが。
オクラには、鰹節の醤油ダレかかかっていて
味付けがされています。

カットレモンは同じくのっていますね。



さて、こんな微妙な見た目の変化ですが、
味にアレンジは加わってるんでしょうか?


そこが肝心なところですよね。




では、いただいてみましょう。



まずは、底にタレが薄く張っているので、
しっかりと具と麺をまぜまぜして・・・。



とりあえず一口。


ズルズルッと・・・。




まず、第一印象。


この「冷やし煮干中華」も去年のより美味しくなってます。

これも明らかに違いますね。


煮干しの風味が効いてるのですが、まず、その煮干しの
風味が違います。

出汁の出具合なんでしょうかね。


あまり前面に出すぎず、程好いバランスで
醤油ダレとしっかりと混ざり合ってるんですね。

塩加減も良いですね。


聞きところによると、使っている油を変えたみたいですね。


1号店の「鯵煮干し」も油を変えてたようなんですが、
それと似た感じなんでしょうかね?

サラダ油とオリーブオイルを加熱して、そこに
鯵の煮干しの出汁を加えて作った「鯵油」。


これと同じように、煮干し出汁を加えて香味油を
作っているのかもしれないですね。


タレの煮干し出汁だけでなく、香味油から感じる
煮干しの程好い風味が出ていて美味しいんですよね。


そして、トロロが混ざりネバネバ感たっぷり。


ピロピロ平打ち麺によく絡んできます。



マジで去年より美味しいです。


バージョンアップしています。




ミニトマトは皮を剥いてあってすごくソフトで、
酸味も程好く美味しい。

短冊チャーシューもやわらかくて美味しいですね。


個人的なところで、オクラがちょい苦手なのですが、
鰹節の醤油ダレがかかっていて青臭さも緩和され、
全く問題なく食べれました。


水菜もサッパリと、良い仕事をしてくれてます。


そして、後半は、カットレモンを絞って・・・。

さわやかなフルーツの酸味が加わりよりサッパリと。


レモンだけでなくお酢をかけるのも良いでね。


より「冷やし中華」っぽくなります。



まあ、何と言っても、やはり、トロロですね。

このトロロが良い仕事をしてくれてます。


同じようなこと、去年も書いたかもしれないですが、
このネバネバ感が麺と絡み、タレともしっかりと絡んで
美味しい味と食感を生み出してるんですよね。

このトロロの有る無しで大分変わると思います。


トロトロと煮干しも合うのですが、鰹節とかだと
もっと合うような気もしますね。


でも、オクラにかかっていた鰹節の醤油ダレが混ざり、
やや鰹節風味も加わり美味しい。



あっという間の完食です。



それにしても、香味油を変えるだけでも、味って
すごう変わるものなんですね。


はっきりと変化がわかるんですから。



とても美味しくいただきました。

さすが「ムタヒロ」って感じです。



ちなみに「卵黄」、のってるといいかもですね。

今度、リピートしたときにはトッピングしてもらいます。

多分美味しいと思いますよ。




ということで、7月の限定。

とりあえず、3店舗クリアです。


あとは、時間と財布と相談しながらリピート。

そんな感じですね。


それに、今月は、なんか別の企画物もあるようなので、
そっちも食べてみたいし・・・。


今月は、何回「ムタヒロ」に通うのかな?

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 冷やし煮干中華(2015年7月限定)メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ネーミングを見ただけで、食欲をそそられます!
ビジュアルもいい!
さすが、ムタヒロですね♪

応援です~♪
2015-07-07 火 14:19:04 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
mariさん、煮干とか好きそうですもんね~。
おいしいですよ。
2015-07-07 火 22:54:12 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック