プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
濃厚背脂拉麺 つなぎ(繁)@恵比寿 / 味噌ラーメン
濃厚背脂拉麺 つなぎ(繁)
味噌ラーメン

[訪問日]
2015年7月7日(火)

[評価]★★★★☆

濃厚背脂拉麺 つなぎ(繁) -- 味噌ラーメン


恵比寿でも安定した人気を誇る「濃厚背脂拉麺 つなぎ(繁)」。

初訪問です。


こちら、「味噌ラーメン」が看板メニューのお店。

オープン当初は醤油もメニューにはあったのですが、現在はありません。

現在では、限定メニューやまぜそばなどの別メニューも提供したり、
いろいろとバリエーションが増えています。


まあ、でも、基本的には「味噌ラーメン専門店」といっても
おかしくはないと思います。


で、実は、こちらの店主の方、高橋さんという方なんですが、
出身は、東京味噌ラーメンで有名な「ど・みそ」なんですね。


ただ、「ど・みそ」出身だから「味噌ラーメン」をやろうと思ったわけはなく、
数あるカードの中から「味噌」というカードを選んだだけみたいです。


というのも、高橋店主、料理人としてのキャリアは長く、
16歳から和食の世界で修行を積んできた方のようです。

その後、中華料理の世界へ入り、ラーメンの魅力に取り付かれ、
塩、醤油、豚骨といろんな味のラーメンの修行をしてきたのですが、
味噌だけは未経験で、そこで、味噌を修行するために
「ど・みそ」に入り修行したみたいです。

で、実際に、店を開く段になって、周りが塩、醤油ばかりで、
味噌がなかったので、味噌をやろうと決めたみたいなんですね。

ですから、「味噌」が必然だったわけではないようですよ。


実際に、この「つなぎ」の入ってる建物なのですが、
周りにラーメン屋が多いんです。

「喜多方 坂内」、「瞠」など。


もともと、「つなぎ」が入ってる場所も、「博多長浜らーめん たいちゃん」、
「節骨麺たいぞう」などが入っていた場所。

さらに遡れば、「山頭火 恵比寿店」が入っていたところ。


そんな環境下、2013年に味噌ラーメン専門店としてオープンしたわけです。


でも、「ど・みそ」出身ですからね。

やはり「味噌」メインですよね。



そして、オープンしてからすでに2年。

今だ客足が絶えない人気店のようです。



さて、そんな「つなぎ」なんですが、アクセスもとても良いです。


恵比寿駅から程近い、通称「たこ公園」と呼ばれる
恵比寿東公園の目の前。


ここ、ホント懐かしいんですよね。


先ほども書きましたが、もともと「山頭火 恵比寿店」があったところで、
1994年当時、旭川の「山頭火」が東京に出店するということで、
行列に並んで食べた思い出があります。


まあ、それはさておき・・・。


お店は、L字型カウンター12席のみ。

木調のシックな雰囲気のある店作りがされています。


恵比寿という土地柄、女性客も多いようで、こういう雰囲気は良いですね。



メニューは、冒頭でも書きましたが、現在は、ほぼ「味噌ラーメン」のみ。


ただ、「味噌ラーメン」でも、いろいろとバリエーションがあります。

とはいいつつも3種類ですが・・・


まずは、普通の「味噌ラーメン」。


これに加え、「辛味噌ラーメン」、「味噌カレーラーメンがあります。

そして、それぞれ、「つなスペ」といった特製トッピングのものがあります。

また、麺多め、少なめも選べ、それぞれ料金設定も変えています。


あとは、「味噌」ではないところで、最近流行りの「台湾まぜそば」。

それと、2種類の限定麺ですね。


ご飯ものもありまして、「白飯」や「炙りチャーシュー丼」など。


トッピング、ドリンク類も素種類あります。


ザッとこんなメニュー構成です。



オープン当初は「醤油」もあったり、限定や「台湾まぜそば」もあるのですが、
僕の認識の中では、「つなぎ」は「味噌専門店」に近いものがあります。

ですから、「辛味噌」とか「味噌カレー」とかでもなく、普通の「味噌」を
いただきたいと思っていたので、僕が選んだのは、迷うことなく「味噌ラーメン」。


やはり「ど・みそ」出身ということであれば、これを食べるべきですよね。




ということで、初訪問の「つなぎ」の「味噌ラーメン」。


いただいてきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアル。

濃厚背脂拉麺 つなぎ(繁) -- 味噌ラーメン

これはどう考えても「ど・みそ」ですね。

「ど・みそ」以外の何者でもないといった感じです。


先日、同じく「ど・みそ」出身の方のお店「雅楽をいただいてきたのですが、
こちらも、かなり「ど・みそ」ライクなビジュアルでした。


ですが、その「雅楽」よりも似た感じがしますね。

器も似てるし・・・。



味噌スープは背脂入りの濃厚なもの。


具は、たっぷりのもやしにたっぷりのコーン、そして、ニラ。

チャーシューは「ど・みそ」のようなバラロールではなく普通のバラ。
さんぷるではけっこう大きいサイズだったのですが、実物はしょぼいです。

器のサイドには海苔。


とにかく「ど・みそ」にソックリです。



レンゲが穴あきのものと2種類ついてるのはグッドですね。

コーンが入ってるときはこれがないと・・・。


ちなみに、背脂に関しては、食券に「少なめ」、「多め」のようなことが書いてあり、
おそらく背脂の量を選べたのでしょうけど、何もアナウンスされませんでした。

だから、普通の量だったんだと思いますが・・・。





では、いただいてみましょう。



まずは、スープを一口。



いや~、濃厚ですね~。

塩加減も個人的にはかなり好きです。


味噌の味がたっぷり。

そして、背脂の甘味も加わり、良い感じです。



味噌は、仙台、信州、江戸甘など6種類をブレンド。

そこに、にんにく、生姜などを入れてオリジナルのタレを作っているようです。


スープは、鶏、豚骨の動物系に魚介を合わせたもの。

動物系の出汁が強いですね。



いずれにしろ、コクもあり、濃厚なスープは、美味しいです。

そして、やはり「ど・みそ」ライクな味です。




お次は、麺。


中太のウェーブがかった麺。

やや固めの食感は僕の好みですね。


モチモチっとして、かつ歯ごたえもバッチリ。


自家製麺かと思ったのですが、違うようです。

ただ、製麺所に、「つなぎ」専用の製麺機を置いて、それで作ってるみたい。


おもしろいケースですね。



そして、具。


シャキシャキのもやしと、つぶつぶのコーンは、文句なしです。

ニラも良い感じです。


ただ、チャーシューが、サンプルと違いしょぼく、小さくて薄かったのが淋しい。


あまり食べた感じはしなかったですね。

ちょっと残念。


海苔は、スープに浸らせて麺と絡めて・・・。



美味しいです。




かなり「ど・みそ」に近い味で美味しかったです。

ですが、先日いただいた「雅楽」の方が、一枚上手かなという気も・・・。


「雅楽」の方が、全体的に仕事が丁寧ですよね。

それが、味にも表れていたような・・・。



ま、でも、トータルで美味しかったのは事実です。

おそらく、今後機会があればリピートするでしょうし、
別の「辛味噌」とか「味噌カレー」も食べてみたいですしね。


あとは、店主の引き出しが、「味噌」だけではないようなので、
限定とかも食べてみたい気はしますね。


ちなみに、最近、細麺も始めたようで、それも試してみたいですよね。

でも、この手の「味噌」は細麺じゃないような気もしますが・・・



ということで、何度かは訪問することになると思います。

濃厚背脂拉麺 つなぎ(繁)

[データ]
●店名:濃厚背脂拉麺 つなぎ(繁)
●住所:東京都渋谷区恵比寿1-4-1 アーバンハウス 1F
●交通:JR山手線「恵比寿」より徒歩3分/日比谷線「恵比寿」より徒歩4分
●営業:[月~金]11:30~23:00/[土・日・祝]11:30~22:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

久しぶりのコメントです。

ブログはずっと見てはいたのですが・・・なかなか人にコメントを残すのに。やっと少しずつ回復して。前のブログは作品のアップのみで再開をたまにしています。

美味しいラーメンを食べたいですね。
2015-07-08 水 09:54:59 | URL | concha #- [ 編集]

>conchaさん
コメントありがとうございます。
もしかしてBさん?
お元気ですか?
またブログで作品を見に行きます。
2015-07-08 水 22:50:25 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
初めまして、こんにちは。
すごく美味しそうですね!ど・みそさんそっくりの見た目ですが、美味しさもばっちりなんですね^^
恵比寿ではそれほど頂いたことがないのですが、あえて暑い日に頂きに行きたいです^^
2015-07-27 月 11:49:43 | URL | 麺ちゃちゃ #- [ 編集]

>麺ちゃちゃさん
コメントありがとうございます。
やっぱり、本家のど・みそが美味しいですけどね。
ここより、「雅楽」というところの方が美味しいと思いました。
同じど・みそ出身ですが・・。
試してみてください。
2015-07-28 火 11:37:49 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック