プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
カーザ ルカ -CASA LUCA MILANO- 新横浜ラーメン博物館@新横浜 / ぺペロンチーノ和え麺
カーザ ルカ -CASA LUCA MILANO- 新横浜ラーメン博物館
ミラノとんこつラーメン

[訪問日]
2015年7月11日(土)

[評価]★★★☆☆

カーザ ルカ -CASA LUCA MILANO- 新横浜ラーメン博物館 -- ぺペロンチーノ和え麺


2013年から「新横浜ラーメン博物館」では、逆輸入という形で、
海外で活躍しているラーメン店を「世界のご当地ラーメン」として
誘致しています。


すでに、2つの「世界のご当地ラーメン」を出店。


第1弾は、アメリカ・ハリウッドの「IKEMEN HOLLYWOOD」。

こちらは、すでに卒業してしまいましたが、その後釜として、出店したのが、
第2弾・ドイツ・フランクフルトの「無垢ツヴァイテ」。

この「無垢ツヴァイテ」は、現在も出店中です。


で、その第3弾として、イタリア・ミラノで人気を博しているラーメン店
「CASA RAMEN」が「カーザ ルカ -CASA LUCA MILANO」として
5月から出店しています。

この「カーザ ルカ」なのですが、「ラー博」としても初めてになる
外国人店主によるお店。

本格的な「海外のラーメン店」というわけです。


これまで「ラー博」に出店していた「世界ご当地ラーメン」の
店主は、みんな日本人か日系人でした。

「IKEMEN HOLLYWOOD」は、日本人、日系人、
「無垢ツヴァイテ」も日本人。


でも、今回は、イタリア人なんです。




扱っているのメニューは、大きく分けて2つ。


「ミラノとんこつラーメン」というイタリア発の「とんこつラーメン」。

それと、「ぺペロンチーノ和え麺」というイタリアンっぽさが
その名前からも伺えるオリジナル和え麺。


この2枚看板です。



その他もろもろ、サイドメニュー、トッピング、ベジタリアン用のラーメン、
いろいろと取り揃えてますが、メインは先にあげた2つ。



で、僕も、先月、オープンから落ち着いた頃を見計らって訪問してきました。


そして、2枚看板のうち、さらに推していると思われる
「ミラノとんこつラーメン」をいただいてきました。
 ⇒ 「カーザ ルカ / ミラノとんこつラーメン」の記事
 

麺が特徴的で、味はマー油っぽい香味油を効かせた
熊本ラーメンっぽいものでした。

普通に美味しかったです。


ただ、美味しかったのですが、正直ややフラストレーションが残ったかな?
そんな感じのラーメンでした。


というのも、「イタリア」である意味があまり感じられなかったから。


これを食べるんだったら、美味しい熊本ラーメンを食べた方が良いですし。

「ラー博」だったら、お向かいに「こむらさき」があるし、
都心でも「桂花」が食べられるし。


そんなことで、もっと「イタリア」を感じるものを食べたいなと思い、
ならば、もう1つの看板メニューである「ぺペロンチーノ和え麺」、
これをいただくしかないかなと思い再びやってきたわけです。



ハイ。


というわけで、イタリア・ミラノ発のラーメン店「カーザ ルカ」、2度目の訪問です。


で、もう訪問する前から食べるものは決まっていました。

「ぺペロンチーノ和え麺」です。


これただ1つを目的にやってまいりました。

なので、迷わず「ぺペロンチーノ和え麺」を注文。


そして、いただいてきましたので、感想などを。




それでは。



まずは、ビジュアルから。

カーザ ルカ -CASA LUCA MILANO- 新横浜ラーメン博物館 -- ぺペロンチーノ和え麺

意外と日本にもありそうな感じの見た目ですよね。


茹でもやし、生のほうれん草、ネギ、そして、鶏肉。

鶏肉は、大きめな塊りになった挽肉。
そぼろっぽいけど、それにしては、塊りが大きいですね。

トップには、糸唐辛子。


で、それらの下に隠れちゃって見にくいですが、チラッと見えるのが
オレンジ色に染まった辛そうな麺。


辛そうですが、美味そうです。




では、いただいてみましょう。


まずは、具と麺をしっかりと混ぜます。


しっかり混ざったところで一口。



ゲホゲホッ!


咽た・・・。


辛そうなのをわかっていて麺を啜ったのが間違いだった・・・。

思いっきり鼻からも辛いのを吸って、思いっきり咽ました。




メチャクチャ辛いです。

これ、けっこうな量の唐辛子使ってますね。



「ぺペロンチーノ」っていうから、もちろん辛味もあるとは思いましたが、
もっとガーリックが効いた、で、そこそこ辛い、あのパスタの
「ぺペロンチーノ」かと思ったら、全然違ってた・・・。


もともと、「ぺぺロンチーノ」っていうのは、イタリア語で「唐辛子」のことで、
パスタの「ぺペロンチーノ」とは違うようなんですよね。

パスタの「ぺペロンチーノ」というのは正式名称ではなくて、
本当は「アーリオ・オリオ・ぺペロンチーノ」というらしく、
ニンニクとオリーブオイルと唐辛子の3つを使ったパスタのことを
指すようです。

それを、僕らは「ぺペロンチーノ」と呼んでるわけですね。


だから、今回の「ぺペロンチーノ和え麺」も、当然、その「ぺペロンチーノ」を
指しているものだとばかり思っていたわけです。


ですが、違ってたんですね。


パスタの「ぺペロンチーノ」のことではなく、単純に唐辛子のことを
指していたんですね。

つまり、「唐辛子和え麺」ってことです。


辛いわけですよね。


「ヒーヒー」言っちゃいます・・・。



でも、辛旨です。




麺は、和え麺専用に、中太のストレート麺を使ってます。

これも、「ミラノとんこつラーメン」で使っている麺と同じように
パスタ用のデュラムセモリナ粉とイタリアパン用の小麦粉を
使ってるのかな?


けっこうモッチリとして美味しいです。


口当たりとかはね・・・。

辛くて啜れないので、イマイチわからないですが・・・。


麺本来の味というのもわかりずらいですが・・・。


でも、食感的には美味しいです。


味も、ただ辛いだけではなく、和風出汁やオリーブオイル、
醤油ダレで和えてあって良い味出してます。




具材もそれなりに良い感じですね。


もやしのシャキシャキ感もいいですし、生のほうれん草も
ヘルシーでいいですよね。


鶏肉が、またスパイシーで美味しかったです。

このスパイシーさが、辛い麺ともマッチして良いですね。




辛くてヒーヒー言いながらもキレイに完食です。

美味しかったと思います。



ですが、名前から想像すると「イタリア」を感じますが、
味自体は、そこまで「イタリア」を感じるものではなかったですね。


いわゆる「辛旨」なラーメンであれば、日本にもいろいろとあるし、
それでもいいかなってのが正直なところ。



あくまでも「イタリア」ってのを意識したらの話ですけどね。


「イタリア」を抜きに考えたら、普通に美味しくいただけると思います。

リピートしてもいいくらいですね。


お酒呑みながら、おつまみとしてがいいかもしれないです。



あとは、まだ食べてないものが、「キングとんこつラーメン」と「ベジ醤油ラーメン」。


これも、そのうち食べに来ましょうかね。

カーザ ルカ -CASA LUCA MILANO- 新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

[データ]
●店名:カーザ ルカ -CASA LUCA MILANO- 新横浜ラーメン博物館
●住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F
●交通:JR横浜線「新横浜」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:00~21:45/[日・祝]10:30~21:45
●定休:無休(年末年始除く)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ イタリア・ミラノ/和えめん(唐辛子醤油味) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

今日も暑いね><
今頃は、お墓参りの道中でしょうか?

ペペロンチーノってそう言う意味だったんだね。知らなかった。
辛いのって好きです。
これも面白いメニューだね。
汗がたくさんでてきそう(笑

応援です~♪
2015-07-12 日 11:02:24 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ぺペロンチーノの意味、僕も知らなかったんですよね。
けっこう辛かったですよ。
でも、パスタのぺペロンチーノの味にしてほしかったです。
2015-07-12 日 22:07:00 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック