プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 井上@築地 / 中華そば
中華そば 井上
中華そば

[訪問日]
2015年7月13日(月)

[評価]★★★☆☆

中華そば 井上 -- 中華そば


築地には、有名な老舗ラーメン店がいくつかあります。


中でも、最も有名といっても過言ではないのが、
「中華そば 井上」でしょう。

1966年創業、約半世紀にも及ぶ老舗です。


築地場外市場、新大橋通り沿いにある「もんぜき通り」
というアーケードの玄関口にあります。


築地駅から約5分程度。


「もんぜき通り」を入ると、行列、人が群がってるので
すぐにわかると思います。


この「中華そば 井上」。

20年以上前からの宿題店でして、いつか行こうと思ったまま、
時間だけが経って、タイミングを逃してしまってました。


ただ、築地市場が豊洲に移ってしまうので、
場外市場の存在もどうなるかわかりませんので、
食べるなら今のうちかと思い重い腰を上げたわけです。



で、実は、先月、一度、同じように重い腰を上げ
築地まで朝早くから出向いてきてたのです。


ですが、しっかりと下調べしてこなかったため、
築地市場が休みの水曜日に来てしまい、
なんと「中華そば 井上」もお休み。


やってしまったとばかり、悔やんでいたのですが、
運よく、築地では、老舗ラーメン店として、
「中華そば 井上」と双璧をなす「中華そば 若葉」が
なんと店を開いていたのです。


実は「若葉」の食べてみたいと思っていたお店だったので、
その日は、「若葉」に訪問して帰っていたわけです。
 ⇒ 「中華そば 若葉 / 中華そば」の記事



ですが、やはり、食べたいのは、「井上」。


今度こそ、チャンスを逃すまいと、曜日も時間帯も
狙って訪問してきました。


リベンジです。




ハイ。


で、この「中華そば 井上」なんですが、「若葉」と同じく
立ち食いです。


「若葉」は、3席ほど席がありましたが、「井上」は、
完全立ち食い制。


テーブルはいくつもあります。

店舗のとなりも軒下も立ち食いスペースになっていて、
4人ぐらいのスペースのカウンターが一つに、
8人ぐらいのスペースのテーブルが一つあります。


そして、アーケードの歩道の方に、やはり8人ぐらいの
スペースのテーブルが二つほどあります。


ここに、お店のお兄さんがラーメンを運んできてくれて
いただくというわけです。


イメージとしては、屋外のフードコートみたいな感じ。



で、メニューは、「中華そば」の一品のみ。

ここまで潔いと気持ちが良いですね。


悩む必要はありません。


お金を出して、「一つください」といえば済みます。



このたった一品だけの「中華そば」が、多いときで
1日に500杯以上は出るというからすごいです。


基本的な切り盛りは、店主の松岡勝治さん一人。

助手の方もいますが、ほぼ一人ですね。


1ロットに8杯ずつ作っていってるようです。


とにかく次から次へとお客さんが出入りしてくるので
休む間もありません。


ただ、回転はメチャクチャ早いです。



なので、問題なし。



ということで、僕も、いただいてまいりました。

20数年来の宿題となっていた「中華そば 井上」の「中華そば」。



ようやくです。




では、念願叶っての「中華そば 井上」。


早速ですが、感想の方を。





まずは、ビジュアルです。

中華そば 井上 -- 中華そば

何とも豪快・・・。


っていうか、これ「チャーシューメン」?

そう見紛うほどのチャーシューの量。


なんと、肩ロースチャーシューが5枚ものってます。

しかも、しっかりとした厚みのある大きいチャーシュー。


ボリューム満点です。



スープは、懐かしさを感じる醤油清湯。


細めのメンマも入っていて、薬味にはたっぷりのネギ。

カイワレものっています。


麺は、縮れた細麺。



いや、これは美味そうだ。



では、スープから。



懐かしいですね~。


鶏がら、豚骨、そして野菜の旨味の詰まったやさしい味。

油分をあまりかんじさせないあっさりとしたスープは、
とても飲みやすく食べやすい。


築地と場所柄、魚介たっぷりというイメージではありますが、
意外にもこんぶを使っている程度の動物系主体のスープ。


懐かしく美味しいです。



麺は、縮れた細麺。


「ザ・東京ラーメン」という感じのこの組み合わせは、
ノスタルジックで最高にいいですね。


特筆するような麺ではないですが、そこがスタンダードで良い。



そして、ボリューム満点のチャーシュー。


ロース肉ですが、脂身は少なめで、美味しい。

このボリュームながら、厚みもあり、それでいてやわらかい。


このサービス満点のチャーシューメンさながらの量は、
最高のコスパですね。


メンマも味がしっかりとしみてシャクシャクとした食感は、
これまたノスタルジックで最高。


薬味のネギとカイワレがサッパリとして、また良いですね。



あっという間の完食です。

美味しかったです。



ものすごくノーマルなのですが、それゆえクセのない
美味しい懐かしい味になってるのが良いですね。


何度でも食べたくなる味です。



創業以来、約50年。


常に行列を絶やすことのない「中華そば 井上」。

その龍が分かった気がします。


絶品だから行列ができる。

必ずしもそういうわけではないんですよね。


普通だけど、何度でも食べたくなる。


それゆえの行列ってこともあるんです。



この「井上」の混み具合で、その日の築地の河岸の景気が
わかるという、「築地のバロメーター」ともいわれるくらい。


そのくらいの築地では名物となっている「井上」です。


築地市場の豊洲移転とともになくなってしまうのかどうか・・・。

正直わかりませんが、移転前までには一度は食べておきたいですね。



ちなみに、早朝5時からお昼の13時半までの営業なのですが、
ほぼアイドルタイムは存在しません。

ただ、狙い目としては、朝の8時近辺が意外と落ち着いてるかも。


僕は、そこを狙って行きました。



とりあえず、20数年来の宿題。

果たせてよかったです。

中華そば 井上_看板

中華そば 井上_看板

中華そば 井上

●店名:中華そば 井上
●住所:東京都中央区築地4-9-16
●交通:日比谷線「築地」より徒歩5分/都営大江戸線「築地市場」より徒歩5分
●営業:[月・火・木~土]5:00~13:30
●定休:水曜・日曜(築地卸売市場に準ずる)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

これは、記事を読まなくても、みただけで、おいしいっていうのがわかる!
透き通ったスープと、細く切られたネギ。
そして、チャーシュー。
たまらない画像です!

で、美味しかったんでしょ?
なのに、なんで、☆が3つなの?

応援です~♪
2015-07-14 火 09:54:07 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
美味しかったですよ。
でも、普通の美味しさだったんです。
これを★5つとかにしちゃうと、満点を10個くらにしないといけないんで・・・。
2015-07-14 火 21:50:43 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック