プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん愉悦処 鏡花@立川 / 極(きわみ)醤油ラーメン
らーめん愉悦処 鏡花
極(きわみ)醤油ラーメン

[訪問日]
2015年7月18日(土)

[評価]★★★★★

らーめん愉悦処 鏡花 -- 極(きわみ)醤油ラーメン


言わずと知れた立川の名店「らーめん愉悦処 鏡花」。

このブログを始める前に訪問したきりなので、約3年半振りくらいの
訪問になります。

超久しぶりです。


当然、このブログにも初登場です。



立川というと、けっこうなラーメン激戦区です。


ご存知「ラーメンスクエア」もありますし、ここ数年で新進気鋭の
ラーメン店が多くオープンしてきてしのぎを削っています。


その中で、「鏡花」はかなりの古株になるでしょう。


オープンは2000年。

それ以来、立川にとどまらず、多摩地区を代表するお店として、
常にトップを走り続けてきています。



場所は、JRの「立川」駅から歩いて7分程度。

多摩モノレールを利用するのであれば、「立川南」を使い、
そこから3分程度のアクセスになります。


でも、モノレールよりJRを利用する可能性のほうが高いでしょうね。

それでも、割と駅に近い便利な場所にあります。



お店は、まるで和食割烹にでも来てしまったかのような
入り口からの導線。

店内に入ると、ものすごく暗い。


L字型のカウンター18席ほどで、広々としているのですが、とにかく暗い。


間接照明と、席の手元とラーメンを照らすピンライトのみ。


あとは、カウンターの中に、まるでステージででもあるかのように
一段高い場所にある厨房が煌々と照らされているだけ。


すごくお洒落で、雰囲気はいいのですが、正直もうちょい明るくしてほしい。

そう思います。



そんなお店です。




さて、肝心のメニュー。



「鏡花」といえば、「創作ラーメン」のイメージを持っている人も多いかと思います。


というのも、これまでに、いろんな種類の創作麺を送り出してきましたからね。

「一期一会シリーズ」、「美女の鶏こく麺」、「煮干し中華そばシリーズ」、
「幸」、「和」などなど・・・。


正直、この頃の「鏡花」はあまり知らないのです。


この頃は、「創作ラーメンの雄」と呼ばれるほど数々の名作を作ってきたようです。



ですが、2006年に入って、原点回帰。

味ををリニューアルしてきました。



そして、さらに2008年に入ると、さらにリニューアル。

「極(きわみ)」をテーマに掲げて、食材、技術すべてにおいて
「極ラーメン」を目指して現在に至っているようです。




で、僕はというと・・・。


先ほども言いましたが、この「極(きわみ)」以降のラーメンしか
食べたことがないので、それ以前の味がどうなのかはわかりません。

ですが、確実に進化してきているのは事実なのでしょう。


だから、今がベストと思い、美味しいラーメンをいただくしかないですね。




さて、いきなり話がそれましたが、メニューですね。



数々のリニューアルを経てたどり着いた現在のメニュー。


テーマは、先ほどから言っている「極(きわみ)」です。

そして、そのテーマをもとに、ベーシックなメニューとしては、
「醤油」、「塩」、「つけ麺」があります。


この3つが、デフォに加え「極(きわみ)」(この場合の「極」は、
トッピング増しのことを指しているようですが・・・)、「チャーシュー」、
「野菜盛り」というバリエーションになっています。


さらには、「鶏白湯」のラーメンとつけ麺。「特濃中華そば」、「釜玉油そば」、
「どろ煮干」のラーメンとつけ麺があります。


そして、忘れてはいけないのが「おやっさんの気まぐれ」という
町田店主の創作限定麺。


もちろん、ご飯類もいくつかあります。


けっこうメニューは豊富です。



この中でも、個人的に美味しいと思うのは、やはり「醤油」なんですよね。

「醤油」しか食べたことがないのに決め付けるのは良くないかもしれないですが、
「醤油」が美味しいです。


以前、「鏡花」で働いていた人を知っていて、その人が言うには、
塩」も美味しいそうで、「塩」を勧められます。

なので、おそらく「塩」も美味しいのでしょうけど・・・。


そのうち、食べてみようと思いますが、とりあえず「醤油」が好きなので・・・。



とにかく、「醤油」は逸品だと思います。



なので、今回いただくのも「醤油」。

しかも「極(きわみ)醤油ラーメン」です。




ということで、前置きが長くなりましたが、久々の「鏡花」。


久々の「極(きわみ)醤油ラーメン」。



いただいてきましたので、感想の方を。





では、まずは、ビジュアルから。

らーめん愉悦処 鏡花 -- 極(きわみ)醤油ラーメン

店内がとにかく暗く、ピンライトがあたったラーメンが幽玄的で、
それだけでも普通とは違う雰囲気があります。


暗闇に浮かび上がった一杯のラーメンは、とても美しい。

らーめん愉悦処 鏡花 -- 極(きわみ)醤油ラーメン

そんな美しいラーメン。


丼の中身は、ゴージャスに見えるのですが、いたってシンプル。



器からはみ出さんばかりの大きなチャーシューが2枚。

肩ロースでしょう。


その脇には、味玉。

そして、太目のメンマと大量の三つ葉。


シンプルだけど、一つ一つがゴージャスな印象。


そして、わずかに見える麺は、中太の平打ち。



それらを包み込むように、ブラウンの醤油スープが、キラキラと
輝いています。



これは間違いないですね・・・。




では、いただいてみましょう。



まずは、キラキラと輝く醤油スープから一口。



じんわりきますね・・・。


鶏のしっかりとした旨みとほのかに感じる魚介の香り。

香ばしい醤油タレがキレ味抜群で美味しい。


見た目が濃い色なので、しょっぱいように思えますが、
そんなこともなく、コクがあり深みのある上品な味わいになっています。



スープは、鶏をベースに魚介、香味野菜などを合わせたもので、
全部で21種類の食材が凝縮されています。


醤油ダレには、「関が原たまり醤油」に加え、ビターな焦がし醤油を
隠し味として加えるなど、5種類もの醤油を使っています。


香味油には、今までは「鴨油」を使っていたのですが、
これに「名古屋コーチン油」も加わったようです。



美味い・・・。

確実にブラッシュアップされ進化している・・・。



そんな感じです。




麺は、中太の加水率高めの平打ちストレート。

口当たり、のど越しはツルツル。

噛めばモチモチ。


最高ですね。




具材。


バカデカイチャーシューは、やわらかく噛みしめると肉の旨味が・・・。


去年あたりから「ホエー豚」に変えているようですね。

「ホエー豚」というのは、「ホエー」という乳清のことで、チーズとかを作るときに
副産物としてできるものだそうです。

これをエサと一緒に与えた豚を「ホエー豚」といって、
肉の臭みも少なく、旨味も増した美味しい豚になるようです。


北海道産が多いようですね。


これを、惜しみなくチャーシューで使っています。



美味いはずです。



味玉は、トロトロ半熟で、黄身が濃厚で美味しい。


メンマは、太目のものですが、シャクシャクとやわらかい。
味もしみていて美味しいですね。



たっぷりの三つ葉は、さわやかで香りも良くいい役割をしています。




いや~、やっぱり美味しいですね~!

「極(きわみ)」という名に恥じない味です。


あっという間の完食です。



同じ「極(きわみ)」でも、その都度ブラッシュアップされていく。

常にさらに美味しい味に出会える。


良いですね。



この次に食べるときには、また違った美味しさに出会えるのでしょう。

同じメニューでも、何度も楽しめるというのは最高です。


すごく楽しみですよね。



ただ、次は「極(きわみ)塩」をいただくと思いますが。



とりあえず、店内をもう少し明るくしてほしいです(笑)。


雰囲気はかっこいいんですけどね・・・。

らーめん愉悦処 鏡花

[データ]
●店名:らーめん愉悦処 鏡花
●住所:東京都立川市柴崎町2-12-20
●交通:JR中央線「立川」より徒歩7分/多摩モノレール「立川南」より徒歩3分
●営業:[月~金]11:30~15:00・18:00~22:00/[土・日・祝]11:30~22:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(15)
コメント

初めまして、ぴーこと申します
置き手紙でZUCKYさんのブログを知り、訪問させていただいておりました。
置き手紙を外されたようですが、今後も訪問させていただきますので、よろしくおねがいします
美味しいラーメン食べたい
2015-07-19 日 03:59:23 | URL | ぴーこ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-19 日 07:50:40 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-19 日 10:14:48 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-19 日 11:18:32 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-07-19 日 11:19:10 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-07-19 日 11:43:05 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-07-19 日 12:34:22 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-19 日 14:09:42 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-07-19 日 16:18:01 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-07-19 日 20:45:12 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-19 日 22:20:01 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-19 日 23:10:43 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-19 日 23:26:25 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-20 月 01:05:30 | | # [ 編集]

>ぴーこさん
レス遅くなりました。
コメントありがとうございます。
いつも訪問ありがとうございます。
ぜひ、美味しいラーメン食べてください!
これからのよろしくお願いします。
2015-07-28 火 10:37:34 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック