プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / ヒーヒーつけポタカラムーチョ!!(カラムーチョラーメンフェス わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
ヒーヒーつけポタカラムーチョ!!(カラムーチョラーメンフェス わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

[訪問日]
2015年7月20日(月)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒーヒーつけポタカラムーチョ!!(カラムーチョラーメンフェス わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)


「日本のラーメンを変える若手っぽい会」、通称「わぽ会」という
若手店主のラーメン店コミュニティがあります。


10店舗加盟しているのですが、「えんや」、「ほうきぼし」、
「福の神食堂」、「麺場 ながれぼし」、「らーめん えにし」、
「ソラノイロ」、「ラーメン 凪」、「志奈そば 田なか」、
「牛骨らぁ麺 マタドール」そして、「ムタヒロ」が加盟しています。

この前まで、「饗 くろ喜」も加盟していたのですが卒業し、
入れ替わりに「志奈そば 田なか」が加わりました。


そして、昨年、この「わぽ会」とスナック菓子大手の「コイケヤ」
とのコラボ企画が期間限定で行われました。


「ラーメン meets スナック わぽコイ FES JAPAN 2014」
というのもです。


簡単に言ってしまえば、コイケヤのスナックを使い
「わぽ会」加盟各店が期間限定でコラボ創作麺を
提供していくという企画です。



で、このコラボ企画、今年も行われます。


今年のコラボ企画は、ズバリ、

「カラムーチョラーメンフェス」。

です。



昨年は、「カラムーチョ」、「すっぱムーチョ」、「ドンタコス」、
「トルティアチップス」、「スコーン」、「ザ・ポテリカン」など
コイケヤのスナックが勢ぞろいのコラボ企画でした。


ですが、今年は、「カラムーチョラーメンフェス」という
名前が示すとおり、「カラームーチョ」、「すっぱムーチョ」の
2つのスナックに特化した企画になってます。


期間は、7月20日~8月10日までの20日間。


まさに今日からスタートです。




ところで、今日、僕が訪問してきたのは、「まぜまぜ ムタヒロ」。


「ムタヒロ」は、「わぽ会」に加盟しているので、
当然のことながら、この企画に参加しています。


なので、「ムタヒロフリーク」の僕としては、
当然、このコラボ麺もいただきに行くわけです。



で、「ムタヒロ」はグループを代表して「まぜまぜ ムタヒロ」が
コラボ麺を提供。



そんなことで、「まぜまぜ ムタヒロ」に訪問してきたわけです。



さて、コイケヤとのコラボ企画。


「ムタヒロ」は、昨年も「まぜまぜ ムタヒロ」でした。


提供したコラボ麺は「カラムーチョまぜまぜ」というもの。

「カレーと夏野菜とチーズ」を使い、そこに「カラムーチョ」
を加わえた「まぜそば」でした。

美味しかったです。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / カラムーチョまぜまぜ」の記事



で、今年も「まぜまぜ ムタヒロ」なわけですが、
今回は、どんなコラボ麺を提供してくれるのか・・・。


楽しみですよね。



今回、「まぜまぜ ムタヒロ」が提供するのは・・・


「ヒーヒーつけポタカラムーチョ!!」

というもの。



「ムタヒロ」らしいユニークなネーミングです。


名前からも想像できますが、辛いんでしょうね~。



昨年と同じく「カラムーチョ」を使った、創作麺のようです。



一体、どんな味なんでしょうね?

楽しみ楽しみ。




ということで、いただきにいってきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアル。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒーヒーつけポタカラムーチョ!!(カラムーチョラーメンフェス わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

今回は、ご覧の通り「つけ麺」です。



「つけ汁」・・・。

真っ赤です・・・。


上に、とろけるチーズがトロトロとのっています。

バーナーで焼かれて香ばしそうです。



麺。


麺は、いつもの「ムタヒロ」の太縮れ麺ですね。

しっかり冷たく締めてあるようです。


そして、その上の具材。


スライストマトが3枚にスライスレモンが2枚。

脇には、カラムーチョが数枚にブロッコリーが2個。

それと、何やら衣がついて焼かれているチキンが2枚。


全体的にバーナーで焦げ目がつけられているようです。



美味しそうですね。




では、いただいてみましょう。



まずは、麺を一口つけ汁につけて・・・。


ズルズルッ・・・。




ん?

そんなに辛くない・・・。


ただ、熱い・・・

でも、辛くない。


むしろ、甘味すら感じるまろやかさ。

そして、酸味。


そして、ザラザラと感じるペーストにしたポテトの食感。



面白い味ですね~。


酸味は、トマトが効いてるんですね。

ポテトは、カラムーチョをペーストにしているようです。


なので、酸味の効いた、それでいて、カラムーチョの辛味も効いた
ベジポタつけ汁っぽくなってるんですね。


そして、とろけるチーズがのっているので、
まろやかさが加わり、あまり辛さを感じない味になってるんですね。



熱いけど、けっこうズルズルといけちゃいます。


美味しいと思います。



麺は、いつもの太縮れ麺。

モチモチで最高の食感。



具材は、けっこう野菜色が強いですね。



トマトは、つけ汁に入れても良し、そのまま食べても良し。


ブロッコリーはサクサク柔らかくつけ汁に絡めると
辛味も加わり良いですね。


カラムーチョは、そのままスナックとして食べても
つけ汁につけてしならせて、ベジポタに加えて食べても良し。



そして、チキン。


これは、カラームーチョを砕いて衣にしているチキン。

カラムーチョのピリ辛とチキンの柔らかさが
ベストマッチング。



レモンは、しぼって酸味を加えてサッパリと。



とても美味しいです。




そして、お決まりではありますが、最後は、ご飯割り。


つけ汁がベジポタでドロドロなので、麺を食べ終わる頃には
汁はほとんどなくなってしまっていたのですが、
その少なくなったつけ汁にご飯を投入。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒーヒーつけポタカラムーチョ!!(カラムーチョラーメンフェス わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)つけ汁&ご飯

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒーヒーつけポタカラムーチョ!!(カラムーチョラーメンフェス わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)ご飯割り

しっかりと混ぜてレンゲで一滴残らず完食。



美味しかったです。




昨年と比べると、全然辛くなかったです。


昨年のは、メチャクチャ辛かったので、警戒していたのですが、
全然辛くなかったです。


でも、辛ければいいというものではないので、
その分、別の美味しさを感じられ良かったです。


特に、カラムーチョをペースト状にしていたのでポテト感、
ベジポタ感があって良かったですね。



「つけポタ」であはりましたが、「ヒーヒー」では
なかったです(笑)。



ということで、「カラムーチョラーメンフェス」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のコラボ麺、いただいてきました。




ところで、昨年なんですが、スタンプラリーをやっていました。

数店舗ごとにスタンプが貯まると景品がもらえ、
10店舗全てを回りきると最終的には4つの景品がもらえる、
そういう企画になってたんです。


ちなみに、僕は、コンプリートして、景品も全てもらいました。

これが、その景品たちです。

わぽ会景品

で、今年も、スタンプラリーにはなっているようです。

コイケヤとはまた別で、「わぽ会」としての企画として。


これが、そのスタンプカード。

わぽ会スタンプカード

このラリーの中に「カラムーチョラーメンフェス」も
含まれているというわけです。


今年は、全部コンプリートすると3個の景品がもらえるようです。



さてさて、で、今年のラリーはどうするか・・・。


ちょっと迷うところですが、今年は、コンプはないかな・・・。

その分、別のラーメンを食べに行くかもしれないです。


まあ、何軒かは食べに行くとは思いますが、コンプはないかな・・・。

おそらく・・・。



とりあえず、美味しそうなのをセレクトしてみます。


ちなみに、昨年のコンプしたときの記事たちは、これです。
 ⇒ 「らーめん えんや / ドンスコムーチョソースまぜそば」の記事
 ⇒ 「自家製麺 ほうきぼし 赤羽本店 / 少し辛いマッサマンカリーヌードル feat. ドンタコス」の記事
 ⇒ 「福の神食堂 / 冷やチェダー担々麺」の記事
 ⇒ 「麺場 ながれぼし / 親子ドンぱふぇ」の記事
 ⇒ 「戸越 らーめんえにし / 梅のぬるいらーめん with すっぱムーチョ」の記事
 ⇒ 「饗 くろ喜 / 冷やしチリトマト和えそば」の記事
 ⇒ 「牛骨らぁ麺 マタドール / ドン・マタドール」の記事
 ⇒ 「ソラノイロ Japanese soup noodle free style / 梅のすっぱ『ソラ』ムーチョ」の記事
 ⇒ 「ラーメン凪 豚王 渋谷本店 / 湖池屋と凪の海」の記事
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / カラムーチョまぜまぜ」の記事

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(唐辛子) [ 東京/ベジポタトマト(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ネーミングが面白いね。
ビジュアルもカラフルで楽しそう~♪

コンプしてもらった景品、素敵だね。
ラーメン好きの人にはたまらない景品だと思います。
器の形が綺麗~♪

応援☆
2015-07-21 火 14:13:16 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
レス遅くなりました。
コメントありがとうございます。
今年の景品も魅力的なんですが、今年はコンプは目指さないです。
中々時間がとれないです・・・。
2015-07-28 火 11:27:05 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック