プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多 一風堂 新宿アイランドタワー店@西新宿 / 博多細つけ麺(夏季限定)
博多 一風堂 新宿アイランドタワー店
博多細つけ麺(夏季限定)

[訪問日]
2015年7月22日(水)

[評価]★★★☆☆

博多 一風堂 新宿アイランドタワー店 -- 博多細つけ麺


個人的に大好きな「博多 一風堂」。

言わずと知れた博多発の有名チェーン店です。

1985年に九州博多に誕生して以来、今や全国はおろか、
ワールドワイドに活躍するほどです。

「一風堂」については、以前の記事を参照してもらえればと思います。
 ⇒ 「博多 一風堂」の記事



さて、先月、約1年ぶりに訪問してきたのですが、
今回は、1ヵ月半空けての早々の訪問です。


前も言ったかもしれないですが、「一風堂」で多く訪問するのは、
「恵比寿店」か「高田馬場店」。


都内では、1番歴史ある店舗2店ですね。

この2つが多いです。



今回も、高田馬場にしようかなと思ったのですが、
たまには違う店舗に行ってみようと思い、ちょっと足を伸ばし、
新宿まで行ってみました。


で、今回訪問したのは、「博多 一風堂 新宿アイランドタワー店」。

初訪です。


2014年5月のオープンのようですから、まだ1年強の新しいお店です。



場所は、西新宿にあります。


青梅街道を西にまっすぐ進むと、左に「新宿アイランドタワー」という
大きなビルが見えてきます。

そのビルの地下1階にあるんです。


JRの「新宿」や西武新宿線の「西武新宿」からも歩けますが、
1番便利なのは、丸の内線の「西新宿」ですね。

ここからだと1分かからない程度で、ものすごく近いです。



さて、今回、何で「一風堂」にお邪魔したかというと、目的があります。


夏季限定で提供されているメニューをいただくためです。



それが、「博多細つけ麺」というメニューです。


これです。

博多 一風堂 新宿アイランドタワー店 -- 博多細つけ麺_メニュー


これまでも、「一風堂」では「つけ麺」を提供していました。

たしかレギュラーメニューだったと思うのですが、食べたことがないので
ちょっと不確かではありますが・・・

ただ、レギュラーだったような・・・

それを昨年の夏にリニューアルしたんじゃないかな・・・


そんな風に記憶してるんですが・・・。


で、今年の6月から、これまでの「つけ麺」を、さらにリニューアルして
一部の店舗で販売開始してたんですが・・・


ただ、急遽、その「つけ麺」を販売停止にして、さらに新しい「つけ麺」を
7月7日より販売開始しました。



それが、僕が今回目的にしていた「博多細つけ麺」です。



「一風堂」のウェブサイトによると、

「商品開発の過程で、今までよりさらに自信を持ってお届けできる
つけ麺が完成してしまいました」

ということから、急遽、販売することになったようです。


元々は、先ほども言ったように、6月からリニューアルしたものの、
これまでと同じ「豚骨魚介」のつけ麺を販売していました。

ただ、それを途中で終了し、「博多細つけ麺」に変更したそうです。

また、7月からリニューアル「豚骨魚介つけ麺」を販売予定にしていた店舗は、
全て新しい「博多細つけ麺」にはなっから切替ての販売になったようです。


余程の自信作だったんでしょうね。





ということで、その自信作である「一風堂」渾身の「博多細つけ麺」。

いただいてきましたので、感想の方を。




ではでは。



まずは、ビジュアルです。

博多 一風堂 新宿アイランドタワー店 -- 博多細つけ麺

シンプルですね。


そして、ね・・・って感じ。



麺は、いわゆる博多ラーメンで使うような低加水の細麺。


そして、つけ汁は、博多ラーメンっぽく「とんこつ」。

白濁した、いわゆる「とんこつスープ」です。



そこに、見にくいですが刻みチャーシューが入ってます。

また、かすかに黒く見えるのは、オリーブですね。


で、やたらと目立つ薬味のネギ。



なるほど、「博多細つけ麺」っていうのがわかってもらえると思います。


「一風堂」が、

「これが博多のつけ麺たい!」っていうコピーを打ちたくなるのもわまります。



っていうか、元々こうあるべきだったような気もしますが・・・。




ただね・・・。


ちょっと残念なんですよね。



いつものことなんですが、、サンプル通りじゃないんですよね・・・。


「一風堂」の良くないところなんですが、サンプルとのビジュアルのギャップが
激しすぎるんです。


サンプルだと、すごく豪華だったり、キレイだったり、
とても美味しそうに見えるんですが、実物が提供されると、
「これ、違う商品なんじゃ?」って思わせるくらい違うんですよね。


別に批判するつもりはないですが、見た目は重要ですし、
サンプルを見て注文する人も多いわけで、当然それを想像しますからね。


仕事が雑なんじゃないの?って投書してしまいたくなることもあります。



で、今回も、その雑な仕事がハッキリと出てしまったビジュアル。


元々が、シンプルな盛り付けなビジュアルだけに、
ここまで雑にされると汚らしい盛り付けなだけで、美味しそうに見えないっす。


オリーブもチャーシューも埋もれて見えないし、ただ油がギラギラしてるだけだし。


麺は、ただ、ドサッと盛ってあるだけ。

なんで、サンプルのように流れるような盛り付けにしないんだろう?



とても残念ですね。



まあ、それでも「一風堂」は好きなんですけどね。




まあ、とりあえず、いただいてみます。


味が良ければ、ギリギリ相殺されるんですけどね・




では。


まずは、一口。



博多っぽい細麺を、とんこつスープにつけて・・・


ツルツルッと一口。



ん~、美味い!

中々イケマス。



新しい食感のつけ麺ですね。



まず、麺のザクザク感が良い。

低加水の細麺ならではです。


普段食べているモチモチの太麺と比較しても引けをとらないですね。


で、つけ汁が、いわゆる「とんこつスープ」というのも新鮮です。


「一風堂」のプレスリリースでは「濃厚」とか書いてありますが、
濃厚ではありません。

むしろ、あっさりライトな感じです。


その分、臭みもなく食べやすいですね。


刻みチャーシューもやわらかく中々良い。



そして、オリーブ。

これが、また新しい味を加えてくれてますね。


オリーブの香りと味が口の中いっぱいに広がり、とんこつの臭さを
さらにかき消してくれます。


油にもオリーブ油を使っているようですね。


おもしろいアイデアですよね。


美味しいです。




さて、そしてですね。


お好みで「辛味」を別皿で用意してもらえるんです。


当然、僕は、リクエストしました。


これです。

博多 一風堂 新宿アイランドタワー店 -- 博多細つけ麺_辛味

普段、「一風堂」のレギュラーメニューである「赤丸新味」で使っている
「特製辛味噌」に数種の辛味スパイスを混ぜ合わせた辛味粉が
かかったものです。


このWの辛さを加えることができます。


汁に入れても、麺にかけて和えてもどちらでも良いでしょう。

僕は、汁に入れ、そこに麺をつけていただきました。


辛味とんこつに大変身ですね。


ピリッというより、しっかりとした辛さが加わり、味も引き締まり美味いです。


味変で2つの味が楽しめて良いですね。



当然のことながら、完食です。


普段、つけ麺だとスープ割りとかを〆でいただくのですが、
今回は、それはなしです。


低加水細麺ということもあり、結構スープを吸ったり、
しっかりと絡まったり、また、辛味噌やスパイスを入れることで、
スープがほとんど残りませんでした・・・。

ただ、スープ割りというのも用意されてないようでしたけど・・・。



ということで、美味しくいただきました。


まあ、ただ、新鮮ではありましたが、細麺、とんこつだったら、
やはりラーメンの方が好きかな・・・。


ソーメンみたいで悪くはないんですけど、だったらソーメンの方が良いし。



美味しかったんですけど、唸るほどではないですね。


でも、なんとなく後は引きますね。

もう一回くらい食べたいかな・・・。




あとは、盛り付けですよね。

これで、盛り付けが丁寧で、キレイならまだ印象も違ったんですけど。


そこは、いつもながら残念です。



もっと美しく盛って下さい!



ちなみに、この「新宿アイランドタワー店」は、平日は17時からしか
「博多細つけ麺」は提供してませんのでご注意を。


店舗も全店ではなく、提供店舗は限られています。

提供期間も、8月31日までになってます。

博多 一風堂 新宿アイランドタワー店 -- 博多細つけ麺_ポスター

博多 一風堂 新宿アイランドタワー店

[データ]
●店名:博多 一風堂 新宿アイランドタワー店
●住所:東京都新宿区西新宿6-4-1 新宿アイランドタワー B1F
●交通:丸の内線「西新宿」より徒歩1分/都営大江戸線「都庁前」より徒歩8分/西武新宿線「西武新宿」より徒歩10分/JR山手線「新宿寿」より徒歩10分
●営業:[月~日]11:00~23:00
●定休:年末年始




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(豚骨) [ 博多/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-23 木 04:08:41 | | # [ 編集]

替え玉をしないとボリューム的に200gでは少ないですね。
機会があったら食べてみます。
2015-07-23 木 23:41:48 | URL | GENKI #tHX44QXM [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-24 金 03:47:52 | | # [ 編集]

シンプルすぎて寂しいですよね。写真と違う!!ってね。

今日は久しぶりにコメント残して行きます。

Bです。以前のブログはそのまま作品だけのアップで。同じfc2で日々の出来事を綴っています。
2015-07-24 金 09:23:29 | URL | concha(コンチャ) #- [ 編集]

>GENKIさん
レス遅くなりました。
コメントありがとうございます。
替え玉セットというのもあったんですけどね~。
最近は、腹八分目でやめておくようにしてます。
2015-07-28 火 11:29:06 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>conchaさん
レス遅くなりました。
コメントありがとうございます。
お元気そうですね。
今度、ブログ、お邪魔します!
2015-07-28 火 11:31:16 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック