プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ソラノイロ Japanese soup noodle free style@麹町 / クリームあんみつラーメン(2015年7月21日~25日・期間数量限定)
ソラノイロ Japanese soup noodle free style
クリームあんみつラーメン(2015年7月21日~25日・期間数量限定)

[訪問日]
2015年7月24日(金)

[評価]★★★☆☆

ソラノイロ Japanese soup noodle free style -- クリームあんみつラーメン(2015年7月21日~25日・期間数量限定)


宮崎千尋氏率いる「ソラノイログループ」。

すでに、都内に3店舗を展開、勢いが止まりません。


先日も、「東京ラーメンストリート」にオープンしたばかりの
3号店にあたる「ソラノイロ NIPPON」に訪問してきたばかりです。

世界を見据えてオープンした「ソラノイロ NIPPON」。

この3号店もそうですが、麹町にある本店、2号店も
常に斬新なアイデアで、新しいラーメンを送り出してくれています。

目が離せない存在です。



そして、今回は、久々に本店の「ソラノイロ」に訪問です。

約1年振りです。



いろいろと、限定もやってますね。

気を引かれて困ります。


「カラムーチョラーメンフェス」の限定もやってるし・・・。



ただですね。

今回の目的は違うんです。



今回の目的はというと・・・


あれです、あれ。




ところで、、つい先日、最終回を放送しちゃったドラマで、
「ラーメン大好き小泉さん」っていう番組、ご存知ですか?


ご覧になってました?


たったの4回で放送終了しちゃったんです。


全4回の放送なんてありえないですよね。

もっとやってくれればいいのに。


で、その「ラーメン大好き小泉さん」の最終回に「ソラノイロ」が
登場したんですよね。


もちろん、店主の宮崎千尋さんも。



で、そのドラマの中で、宮崎さんがアドバイスして完成した
オリジナルラーメンがあるんですよね。


それが、「クリームあんみつラーメン」というもの。


これが、ただの「クリームあんみつ」がのったラーメンではなく
いろいろと工夫がされていて美味しいみたいなんですよね。



で、普通なら、このドラマの中で完結です。

なのですが・・・

実は、この「クリームあんみつラーメン」。


実際に販売されるというのです!



これは、ぜひとも食べてみたい!



限定物好きの僕としては外せないです。


そんなことで調べてみたら、なんと、7月21日~25日までの
たったの5日間の期間限定での提供。

しかも、最終日以外は、夜営業のみで、限定10食。

本来は、1日5食限定だったようですが、反響が大きかったので、
2日目から10食に増産したようです。


これは、ハードル高いっすね。


でも、やっぱり食べてみたい。



とうことで、並んじゃいました!


約3時間待ちです・・・。


でも、3時間の待ちなんて・・・。



以前、「べんてん」の最終営業日に、冷たい雨が降る中を
8時間半も並んだ僕にとって、3時間待ちなんて・・・

ハッキリ言って待ったうちに入りません!



それにしても、つくづくバカな男だと思いつつ、
この欲求を抑えることはできずに並んでしまったわけです。



ということで、しっかりと並んで、食べてまいりました。



「クリームあんみつラーメン」、一体どんな味なんでしょう!


では、早速感想の方を!




まずは、ビジュアルのアップから。

ソラノイロ Japanese soup noodle free style -- クリームあんみつラーメン(2015年7月21日~25日・期間数量限定)アップ

いやいや、しっかりと、「クリームあんみつ」ですよね。

どうみても「クリームあんみつ」です。



ドラマを見ていたので、その秘密は知っているのですが、
それでも、どうみても「クリームあんみつ」です。


スープは、けっこう濃い目のブラウンの清湯。

チャーシューが2枚。


麺は、中細の平打ちっぽいストレート麺のようですね。



で、クリームあんみつ。

2枚の最中が浮いていて、その中に、「クリーム」と「あんこ」。


ミカンが2房、チェリーものってます。

あとは、羊羹? ぎゅうひ?


なんか、やっぱり甘そうだぞ・・・。




とりあえず、いただいてみます。



まずは、スープ。


スープは、ノーマルですね。


とんこつ清湯醤油。

とても美味しいです。


動物系だけなのかな?

けっこうシンプルな味です。


ドラマの中では、チャーシューに使う豚の肩ロースを
弱火で煮込んで出汁をとってました。


実際はどうなのか、お店の方に聞いてみたら・・・


豚の肩ロースの出汁だそうです。

若干、生姜などを加えているようですが、ほぼドラマのまんま。


豚骨などは一切使ってないようです。



豚肉だけで、けっこう出汁ってとれるもんなんですね。

これなら自宅でもできそう。


そんな印象の味です。



タレは、チャーシューの煮汁のようです。

しっかりとした醤油味で美味しいです。




麺は、シコシコとコシがあって良いですね。

ツルツルの喉ごしも良いです。


もちろん自家製麺でしょう。




チャーシューも、しっかりと味がしみたロースで文句なしです。




さて、それでは、問題の「クリームあんみつ」にいってみましょう。


まずは、「あんこ」の方から。



一口。

ん?

全然甘くない。


もう一口。

やっぱり甘くない。


むしろ香ばしさすら感じる。



食感は、間違いなく「あんこ」。



さて、では、この秘密を言っちゃうと・・・・


このアンコは砂糖抜きなんですね。

ドラマでも言ってましたよね。


「焦がし醤油」をねりこんで作ったものらしいのです。

でも、アンコを作るには、小豆は欠かせません。


小豆を茹でて、普通であれば砂糖を練りこむところに、
「焦がし醤油」を練りこんでるわけですね。


だから、しっかりアンコの食感はある。

それでいて甘くない。


ただ、小豆自体が持つ「甘さ」みたいのは残っていますが。


それでも、味は、むしろ「醤油味」。

それもさっぱりした醤油。
しょっぱいわけではない。


なるほどって感じですよね。



これなら見た目はアンコのようでも、しっかりとラーメンの味として
成立しますよね。




では、スープに溶かしてみましょう。

そして、スープとともに飲んでみる。


やっぱり香ばしいですね。


スープにアンコが溶け込んで、一種、ザラザラ感みたいのがあって、
その食感も独特で面白いです。

味は、醤油に溶け込んでインパクトはなくなっていますが、
この「ザラザラ感」が面白かったですね。



美味しい、美味しい。





では、次に「クリーム」。


これも、とりあえず一口。



なんか、サッパリしている。

やっぱり甘くない。


ホイップ感はあるんだけど、甘くないので違和感はない。



で、この秘密はというと・・・。


これもやはり砂糖は使ってないようです。


それで。サッパリしてるんですね。



ホイップクリームを作るとしたら、通常なら、
生クリームに砂糖を入れてミキサーにかけます。

ですが、その砂糖の代わりに「柚子の果汁」を
入れてるんです。


砂糖は一切なし。


もちろん、生クリームの持つ本来の甘さはあります。

でも、柚子の果汁の酸味が、それを抑え、サッパリさせている。



これも面白いです。




あとは、グリーンの羊羹のようなもの。

これは、寒天でした。


で、「ぎゅうひ」のようなピンクとグリーンのもの。

これは、お餅です。



ミカン、チェリーは、本物でした(笑)。




それにしても、いろいろと考えますね。

この発想が素晴らしいです。



さすが、「ベジソバ」の第一人者なだけあります。


「ベジソバ」もどうみてもサラダラーメンっぽいけど、
食べるとしっかりと動物魚介のラーメンだったりしますからね。


あっ、「ビーガン」は野菜だけですけど。



まあ、とにかく、こういう柔軟な発想がやはり素晴らしいです。

こういうのが、新しく美味しいラーメンを生み出すんでしょうね。



まあ、正直、絶品ラーメンというほどのものではないです。

もともとの製作のキッカケがキッカケですからね。


でも、出汁のとり方にしても、この程度でも
十分に美味しいラーメンを作れるということ。


それと、柔軟な発想で、ありえないものも具材に
できてしまうということ。



普通に美味しかったですが、それよりも、
とても感心してしまったし、楽しませてもらいました。




ということで、とりあえずは、高いハードルを乗り越えて、
1日限定10食の「クリームあんみつラーメン」いただきました!


食べれて良かったです。



この夏のいい思い出になりました。



次は、「カラムーチョ」の子ラボでも食べにこようかな・・・。

けっこう美味しそうだったし。


久々に元祖「ベジソバ」も良いですけどね。

ソラノイロ Japanese soup noodle free style -- クリームあんみつラーメン(2015年7月21日~25日・期間数量限定)

ソラノイロ Japanese soup noodle free style(夜営業)

[データ]
●店名:ソラノイロ Japanese soup noodle free style
●住所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
●交通:有楽町線「麹町」より徒歩4分
●営業:[月~金]11:00~16:00・18:00~22:15/[土・日・祝]11:00~16:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ 東京/クリームあんみつラーメン ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-26 日 02:05:01 | | # [ 編集]
ラーメン大好き小泉さん4話全て見ていました。
4話って少ないですよね。
12話くらいしてほしかったです。

最終話のクリームあんみつラーメンを食べられた方の記事始めてみました。
ちゃんとラーメンの味として考えられていたんですね。美味しそうです。
2015-07-26 日 22:42:09 | URL | GENKI #tHX44QXM [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-27 月 02:33:35 | | # [ 編集]

>GENKIさん
レス遅くなりました。
コメントありがとうございます。
原作の漫画は続いてるようなんですけどね。
4話は短すぎます。
2015-07-28 火 11:35:24 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

メッセージありがとうございました。
入院中でお返事が出来なくてすみませんでした。
毎日応援下さってありがとうございました。
私も病院の不味い療養食を食べながら
「美味しいラーメンを食べたつもり」で楽しませて戴きましたよ(*^_^*)
2015-07-28 火 15:18:23 | URL | ROUGE #- [ 編集]

>ROUGEさん
コメントありがとうございます。
退院されたんですね。
おめでとうございます。
今度は本物のおいしいラーメンをお食べください。
今後ともよろしくお願いします。
2015-07-28 火 22:46:45 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック