プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
たいめいけん らーめんコーナー@日本橋 / ラーメン + 煮玉子
たいめいけん らーめんコーナー
ラーメン + 煮玉子

[訪問日]
2015年7月29日(水)

[評価]★★★☆☆

たいめいけん らーめんコーナー -- ラーメン + 煮玉子


都内屈指の老舗洋食レストラン「たいめいけん」。

有名ですから、ご存知の方も多いと思います。


1931年、「泰明軒」という屋号で、中央区新川で初代である
茂出木心護氏が創業。

この「泰明軒」というのは、元々、京橋にあった「西支御料理処で、
そこで茂出木心護氏が修行し、屋号を譲り受け独立したのが始まり。


その後、1948年に東京の出発点、日本橋に店舗を移し、
屋号も「泰明軒」から「たいめいけん」に変え、すでに60年以上。

現在の店主で3代目になります。


よくテレビにも出演する日焼けした面白い人、知りません?

あの方が3代目、茂出木浩司氏です。


常に行列は絶えない人気洋食店として衰え知らず。

今では大きなビルを構えてますね。


すばらしいです。



で、知っている人は知っていると思うのですが、この「たいめいけん」、
昔懐かしの「東京ラーメン」を提供しているんです。

元々、創業者が修行していた「泰明軒」が洋食と中華を出す店。

底での修行の影響からか、「たいめいけん」創業時から、
メニューに「ラーメン」はあったようです。


そして、いつごろできたかはわからないのですが、「たいめいけん」には、
本館であるレストランとは別に、立ち食いでラーメンを食べられる
「らーめんコーナー」というのがあるんです。


レストランのエントランスとは別に、店の裏に回ると、
「麺」という看板があり、そこには4人ほどが入れる立ち食いカウンターが。


それが、「らーめんコーナー」です。


何かの本で読んだのを憶えてるのですが、確か先代だったと思うのですが、
「このらーめんコーナーだけはなくすな」という遺言だったらしく、
3代目となった現在でも「らーめんコーナー」はしっかりと
存在しているようです。

そして、洋食レストランでありながら、「ラーメン」という
メニューに対する思い入れも代々受け継がれてきているようです。



この「らーめんコーナー」がけっこう有名なんです。

有名とはいっても、知ってるのは「ラーメンフリーク」くらいかな?


でも、近隣のサラリーマンなんかは、よく利用しているようですし、
レストランが常に大行列ですので、気軽にラーメンを食べたい人には、
もってこいの立ち食いコーナーなんですよね。


で、ここの立ち食いコーナー、厨房や一階の飲食席が一望できる、
なんとも不思議なカウンター。


行ってみるとわかると思いますが面白い感覚のコーナーです。




実は、この「らーめんコーナー」。


これまた20年以上前から行ってみたいと思いながら行ってなかった
宿題店の1つなんです。


行こうと思えば、いつでも行けたのに、何で行かなかったんだろう?


そんなことで、今回、ようやくの初訪問です。



さて、この「たいめいけん」。


先ほどから言ってますが、日本橋にあります。

日本橋の駅からは徒歩1分という立地。

ちょうど、昭和通りから入った路地にあります。


一段上がって暖簾をくぐると、カウンターがあり、真正面は厨房。

コックさんがテキパキと調理をしています。


そんな中、この立ち食いカウンターでは、ラーメンをはじめとした
何品かの料理のみを注文することができます。


カウンターの目の前には、ラーメンスープの寸胴がどっしりと
一際存在感を出しています。



メニューは、「ラーメン」、「みそラーメン」、「チャーシューメン」、
「ネギチャーシューメン」、「煮豚ラーメン」、「バターラーメン」、
そして、これらの各種大盛りがあります。

また、これら以外に、大盛りができない「」ローストポークらーめん」、
「煮玉子」、「温泉玉子」、「ネギ」、「メンマ」、「バター」などの
トッピング類があります。

サイドメニューとしては、「ボルシチ」、「コールスロー」、
ご飯ものとして「カレーライス」とその大盛り、「ライス」もあります。


十分な内容ですね。


このサイドメニューの「コールスロー」が名物のようです。


あとは、基本の「ラーメン」を食べる人が多いようですね。




ということで、僕も、今回は、基本の「ラーメン」をいただくことに。

それと、「煮玉子」もプラスし、名物の「コールスロー」も。





では、長年の宿題店である「たいめいけん らーめんコーナー」。


しっかりいただいてきましたので、感想の方を。



ではでは。



まずは、最初に「コールスロー」をいただきます。

たいめいけん らーめんコーナー -- コールスロー

けっこうスッキリした印象のビジュアルですね。

あまりマヨネーズ感が感じられずしつこくなさそうです。


キャベツも、あまり細かく切られていなく、ザク切り程度。

人参の千切りしたものが申し訳なさ程度に1本のってます。



では、いただきます。


なるほど、名物だけあって、美味しいですね。


マヨネーズの味がするドレッシングで和えてあるといった感じ。

すごくスッキリといただけます。


量も少ないと思ったのですが、意外とボリュームがあり、
食べ応えも十分です。


前菜としては、バッチリですね。




さて、では、メインのラーメンです。



まずは、ビジュアルです。

たいめいけん らーめんコーナー -- ラーメン + 煮玉子_アップ

丸いシルバーのトレーにのって提供。


器の中には、たっぷりのネギの浮いた濃いブラウンのスープ。

そして、ややウェーブがかかったストレートの細麺が雑然と
泳いでいます。


トッピングには、メンマが数本、周りが赤く染まったチャーシュー。


そして、なぜか、これまた真っ赤に染まった「煮玉子」。

なんか不気味な感じですね。


トップにはさやえんどう、その脇に海苔。



なんか、色合いが独特な感じがします。




では、いただいてみましょう。



まずは、スープから一口。



甘い・・・。

これは、かなり甘い醤油味。


おそらく野菜の甘味からくるものだと思われますが、
かなり甘いスープです。


ただ、単純に甘いだけではなく、後を引く深みのある味。


懐かしい美味しさがあります。



ベースは、豚骨でしょうね。

その他にたっぷりの野菜、海老、平目などの魚介など数十種類の
素材を煮込んで作ったスープのようです。


「東京ラーメン」というよりは、どちらかというと洋食レストランらしく
「洋風」な印象のラーメンですね。



美味しいと思います。




麺は、細麺のややウェーブがかったストレート。


中々コシもあって美味しい麺です。

ツルツルッといけますね。




具材。


メンマは、しっかりと味付けされ、シャクシャクとした食感は、
メンマらしい味わい。

やや甘味が強い感はありましたが。


チャーシューは、ロースですね。

なぜか、周りが赤い。


どうやら、食紅を入れた煮汁で煮込んで、その後で
焼いているようです。


食紅の効果は、あまり感じられませんが、チャーシュー自体は、
しっかりとした肉厚感で美味しいですね。


そして、真っ赤な煮玉子。

中までしっかりと火が通ったおでん風の煮玉子。

周りの赤もしっかりと中までしみています。

黄身まで赤く染まっています。


なんで、こんな赤く染めているのか・・・


チャーシューの煮汁に入れて煮込んでいるとのこと。

チャーシューの煮汁は、食紅を入れて赤くなっているので、
煮玉子も赤くなってしまっていると・・・。


そういうことなわけです。


不思議な煮玉子です。


まあ、でも、味に良い影響を与えてるわけでもないですが、
不味いわけでもなく、普通に美味しいので良いでしょう。



さやえんどうはシャキッとして良いですね。

大好きです、この感じ。
数本あっても良いですね。



ネギはしっかりと薬味の役割を果たしていて、スープと一緒に
口に流し込むと美味しいです。




美味しく完食しました。




先ほども言いましたが、「東京ラーメン」というより「洋風ラーメン」
という感じの味わい。


野菜の甘さが印象的ですね。

食紅で赤く染めるという不思議なトッピングもありましたが、
特に味に悪影響はなかったので良かったです。


基本的には、美味しくいただけるラーメンです。


ラーメン専門店ではないので、それを考えると十分に美味しいラーメンです。



メインは洋食。

それでも、大切にしているラーメンの味。



それだけ深い意味があるのでしょう。


その深い意味には、お客さんが絶えないという理由に
大きく関わっているような気が・・・。


今後も大切に味を守っていってほしいですね。



機会があれば、他の味のラーメンも、それとカレーライスも
いただいてみたいです。

たいめいけん らーめんコーナー

たいめいけん

[データ]
●店名:たいめいけん らーめんコーナー
●住所:東京都中央区日本橋1-12-10
●交通:東西線・銀座線・都営浅草線「日本橋」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:00~20:00
●定休:無休(日曜・祝日は、「らーめんコーナー」は休み。レストラン内で注文)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-29 水 23:28:03 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-30 木 01:02:15 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-31 金 01:44:47 | | # [ 編集]

煮卵すごいですね(*^_^*)
2015-07-31 金 08:54:41 | URL | concha(コンチャ) #- [ 編集]

>conchaさん
コメントありがとうございます。
スゴイ色ですよね、煮玉子。
食紅入りのチャーシューダレで煮込んでいるみたいです。
2015-08-01 土 11:59:51 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック