プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺や 七彩 八丁堀店@八丁堀 / 喜多方らーめん(醤油)(並盛)
麺や 七彩 八丁堀店
喜多方らーめん(醤油)(並盛)

[訪問日]
2015年7月31日(金)

[評価]★★★★☆

麺や 七彩 八丁堀店 -- 喜多方らーめん(醤油)(並)


2011年より出店していた「東京ラーメンストリート」の卒業を機に、
7月の頭に「麺や 七彩 八丁堀店」として本店機能を八丁堀に
移した「麺や 七彩」。


遅ればせながら訪問してきました。


「麺や 七彩」といえば、もともとは、西武新宿線「都立家政」にオープン。

その後、東京ラーメンストリートに出店したのを機に、そちらを本店とし、
「都立家政」は、「食堂 七彩」としてリニューアル営業していました。


東京ラーメンストリートでは、昼には「喜多方らーめん」、夜は、
東京の伝統調味料である「江戸甘味噌」の味噌ラーメンを提供する
「TOKYO味噌らーめん 江戸甘」として営業していました。


それが、今年の5月で東京ラーメンストリートも卒業、今回の移転と
なったわけです。



場所は、八丁堀の駅から数分というアクセス。

新大橋通りの八丁堀交差点を、東京駅方面に向かって歩くと
すぐ左手にあります。


割と大きな看板なので、すぐにわかるでしょう。



昼時は、オフィス街でもあるので、サラリーマンなどの客足が絶えなさそうですが、
夜の営業はちょっと淋しそうですね。



店内は、広々とした清潔感溢れる空間。

ウエイrティングスペースもあって、ゆrったりできますね。


席は、カウンターのみ。

ちょっとp変則のL字っぽいカウンター席で、全部で13席あります。




今回の移転では、まず、メニューをしぼりました。


メインは「喜多方らーめん」なのですが、「つけ麺」もあります。

「喜多方らーめん」は、2種類、「煮干」と「醤油」があります。


その2種類の味中でも、デフォルトと「味玉らーめん」、「ネギらーめん」、
「肉そば」の4バリエーションに分かれています。

さらに、無料で、「並盛」、「中盛」、「大盛」と、麺の量を
無料で選ぶことができます。


こんな感じの構成です。



いろいろとあるように思えますが、ベースは、「醤油らーめん」。

こいつが基本ですね。


「江戸甘味噌」は、どうなっちゃたのかな?

「都立家政」でやるのかな?


そこら辺は、よくわかりませんが、とにかく、今回は、原点回帰っぽさを
感じますね。



それと、もうひとつ、話題を呼んでいるのが、「製麺」。



注文ごとに、その場で「小麦粉」から麺を打つという・・・。


これは、かなり斬新ですよね。



パフォーマンスとしての面白さ、作りたてを食べれるという新鮮さ。

新しい試みです。


ちょっと心配なのが、回転。


忙しいときなどは、提供までの時間がけっこうかかるような・・・

それさえ回避できれば面白いですよね。



そんな感じで、新たに生まれ変わった「麺や 七彩」。


おそらく、味も変わらず美味しいのだと思いますが、どうなんでしょうね。




ということで、新規オープンした「麺や 七彩 八丁堀店」。


いただいてきましたので、感想の方を。



さて、僕が注文したのは・・・


「喜多方らーめん(醤油)」です。

けっこう煮干を注文する人が多いようなんですが、個人的に
「喜多方」と煮干というのがなかなか結びつかなくて・・・。

煮干は使っていても、メインではなく風味程度という感覚があるので、
とりあえず「醤油」を食べてみようかなと・・・。


ということで、「醤油」、これを並盛でいただきました。



では、まず、ビジュアルから。


と、行きたいところなのですが、ここの場合、やはり、麺打ちの様子も
レポしないといけませんよね。


先ほども言いましたように、すでに話題なので話には聞いていましたが、
本当に目の前で麺を打ってるんです。


かん水入りの水と小麦粉を、混ぜるところからスタートです。

そして、それをこねて、麺打ち棒で叩いて伸ばして・・・


最後は、包丁(麺切り用の大型カッター)で切って、手もみして・・・。


マジで、目の前で手打ちしています。


すごいパフォーマンスです。



そして、意外だったのは、そんなに時間がかからなかったこと。


そこまで混んでいなかったせいもあるのですが、意外とスムーズに
提供されました。


これだったら、このパフォーマンスはありですよね。

面白い。



さて、では、ビジュアルに戻ります。


アップで見てみます。

麺や 七彩 八丁堀店 -- 喜多方らーめん(醤油)(並)アップ

キレイな清湯醤油スープですね。

ちょっと薄口醤油っぽいのが「喜多方」っぽくて良いです。



麺は、今しがた打ったばかりの「手打ち麺」。

イビツな形が何ともいえないです。


そして、チャーシューは、バラの焼き豚と、モモ肉のピンクチャーシュー。


メンマは、ほぼ竹の子といってもいいような細切りのやつ。


薬味は刻みネギ。



いたってシンプルなビジュアルですよね。



では、スープを一口。



あっさりとしてホッとしますね。


「喜多方」というと坂内食堂などの「とんこつ」ベースを思い浮かべますが、
「七彩」のは、「鶏がら、煮干」の「はせ川」っぽいですよね。

タイプHと呼んでいるようですが、これがそうでしょうね。


鶏をベースとした醤油味に、ほんのりですが煮干が香る。


この微妙なバランスが良いですね。


実にホッとします。

美味しい。



一方、煮干の方は、タイプSAといって、煮干の効いた「さゆり食堂」っぽい
喜多方らーめんになってます。




さて、そして、麺。


これ、作りたてですからね。


「打ちたて・切りたて・もみたて・ゆでたて」です。

このモッチモチな食感、なめらかで柔らかな麺は、何ともいえないですね。

しっかりとコシもありますし。


美味しい麺ですね。


パフォーマンスだけではないです。




で、トッピング類。



メンマは、まさしく竹の子。

コリコリの食感で麺と食べると間逆の食感が混ざり合って面白い。



2種類のチャーシューも良いですね。


特にバラの焼豚の方。

コイツは、香ばしく、とろけるようで味もしみていて美味しい。

モモ肉も美味しかったけど、バラが2枚のほうがいいなあ・・・。


「肉そば」を頼めばいいのか!




とりあえず、美味しく完食です。


器も小振り、麺も並盛りだったので、すぐ食べ終わっちゃいました。

せめて中盛りくらいにしておけばよかったかな?


次回は、考えてみよう。




さて、名店「麺や 七彩」の新たなる本店・八丁堀店。


いただいてきたわけですが、とても美味しかったですね。


すごく安定したクオリティーで、さすがです。



今後、どのようなメニュー構成にしていくのか。

限定とかもやはりやっていくのか。


とても楽しみですね。



「麺や 七彩」というとメニューが替わる印象が強いので。



とりあえずは、現状の「喜多方らーめん」を堪能させていただこうと思います。

次は、「タイプSA」を試してみようかな?


けっこう、濃い煮干の香りがしてましたからね。

どんな味なのか。


機会があったら試してみます。



ただ、個人的に、アクセス的に「都立家政」の方が便利なんだよなあ・・・。


「都立家政」に行っちゃうかも・・・。

麺や 七彩 八丁堀店

[データ]
●店名:麺や 七彩 八丁堀店
●住所:東京都中央区八丁堀2-13-2
●交通:日比谷線「八丁堀」より徒歩3分/東西線「茅場町」より徒歩5分
●営業:[月・水~日]11:00~15:30・17:30~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 福島/鶏+煮干(喜多方らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント
初めまして、こんにちは^^ 麺ちゃちゃと申します。以前からブログを楽しく読ませて頂いています。
私は煮干しが苦手なので、こちらでは煮干し無しのお味を頂きたいなあと思っていましたが、、、やっぱりすごく美味しそうです^^ この土日で行きたいです^^
また、ブログ、楽しく読ませて頂きます^^
2015-07-31 金 18:16:31 | URL | 麺ちゃちゃ #- [ 編集]
すいません、ZUCKYさん、初めましてとか書いてます、、、^^; 屋外でぼーっとしてました。これからもよろしくお願いします(^∇^)
2015-07-31 金 18:30:34 | URL | 麺ちゃちゃ #- [ 編集]

>麺ちゃちゃさん
コメントありがとうございます。
煮干が苦手なんですね。
喜多方も豚骨、鶏がら+煮干、煮干といろいろと種類がありますからね。
僕もこの中だったら豚骨の「坂内食堂」系が好きですね。
2015-08-01 土 12:02:27 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
またまたこんにちは^^
今日、全く同じラーメン、頂いてきました(^○^) じんわり美味しかったです^^ 店主さん直々の麺を頂けて幸せでした^^ スープ、煮干しの旨味を感じられて美味しかったです^^ エグミがなければ美味しく頂けるんだな^^ と再認識でした^^
2015-08-01 土 17:25:33 | URL | 麺ちゃちゃ #- [ 編集]

>麺ちゃちゃさん
コメントありがとうございます。
早速行かれたんですね。
美味しくて何より。
僕は、本当は、喜多方は、豚骨の「坂内食堂」系が1番好きなんですよね。
あっさりしてて美味しいです。
2015-08-01 土 18:34:55 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
美味しそうですね。
勿論、ZUCKYさんの的確なレポートのせいもあるのでしょうが。

ただ食事制限している私とっては目の毒です。(笑)
これからはZUCKYさんの写真を見て目で味わうことにします。

2015-08-01 土 23:36:53 | URL | wabi #0MXaS1o. [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-01 土 23:58:36 | | # [ 編集]

>wabiさん
コメントありがとうございます。
ぜひ、目で味わってください。
写真少ないですが・・・(笑)
2015-08-02 日 08:04:06 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-02 日 20:52:06 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック