プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / アジのかけ塩中華そば(ラーマガ限定ラーメン「NAKED」#023/2015年8月限定)
中華そば ムタヒロ
アジのかけ塩中華そば(ラーマガ限定ラーメン「NAKED」#023/2015年8月限定)

[訪問日]
2015年8月2日(日)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- アジのかけ塩中華そば(ラーマガ限定ラーメン「NAKED」#023/2015年8月限定)


北島秀一氏、山路力也氏、山本剛志氏ら3人のラーメン評論家の
共同責任編集によるラーメン情報を発信するラーメン情報専門チャンネルが
ニコニコチャンネル内のあります。

それが、「ラーマガ」ことラーメンマガジンです。



ところで、最近では、様々なラーメン店で「限定ラーメン」が
多く出されています。

レギュラーメニューでは使われていない食材や調理方法で
オリジナルな一杯を創り上げる。

ラーメン店店主の創作意欲溢れる一杯は、みんな素晴らしく、
食べる側に別の楽しみを与えてくれています。



その限定ラーメンを「ラーマガ」では、あるテーマでくくり、
毎月1軒のラーメン店とコラボして、ラーマガ限定ラーメンを
発表しています。


そのテーマこそ「NAKED」。


「NAKED」とは、「飾らない、素の」といった意味の言葉です。


「飾らない、素の」・・・


つまり、麺とスープだけの、いわゆる「かけラーメン」こそ、
「ラーマガ」が提示する限定ラーメンというわけです。


これこそ、ラーメンの本質に迫った「ラーメン」で、
ラーメン店店主の職人としての実力を問われるものなわけですね。


とても面白い企画です。



で、この企画には、すでに22店舗ものラーメン店が参加しています。



ザッとあげると、

001 らぁ麺 やまぐち「会津のかけらぁ麺」
002 らーめん天神下 大喜「かけみそ」
003 麺屋武蔵 虎嘯「かけ塩ら~麺」
004 そばはうす 不如帰「鮮魚のかけそば 塩」
005 饗 くろ喜「かけそば~春の息吹~」
006 麺や 七彩 東京駅「鶏と小麦のかけ」
007 本枯中華そば 魚雷「鶏と貝のかけそば~四重奏」
008 中華そば しながわ「かけらぁ麺」
009 牛骨らぁ麺 マタドール「かけにぼらぁ麺」
010 麺場 Voyage「昆布と牡蠣の二層の冷やがけ」
011 666「かけ中華麺」
012 志奈そば 田なか「かけそば田なか~房総の恵み~」
013 G麺7「らーめんかけ」
014 立川中華そば とと ホンテン「魚×魚(ととかけ)」
015 らーめん えんや「かけ塩煮干らーめん」
016 秀ちゃんラーメン 赤坂「なしか」
017 ラーメン 大至「かけラーメン 至」
018 まごころ厨房「能登大谷塩かけ」
019 麺屋 音「四種の煮干しかけそば」
020 らーめん愉悦処 鏡花「割りかけラーメン」
021 Miso Noodle Spot 角栄「眠り羊のかけ」
022 麺の坊 砦「鴨にぼ「かけ」らぁめん」

というラインナップです。


みなさん、有名店ばかりですよね。


いくつか食べあったんですけどね・・・。


例えば、「らぁ麺 やまぐち」、「らーめん天神下 大喜」、
「ラーメン 大至」とか・・・。


残念ながら、食べるタイミングを逃しました・・・。



ですが、今回、つまり、今月ですね。


第23回には、なんと、僕の大好きな「ムタヒロ」が
参加するという・・・。


しかも、本店にあたる「中華そば ムタヒロ」。


これは、逃すわけにはいかないですよね。




「ムタヒロ」といえば、国分寺に「中華そば ムタヒロ」、
「鶏そば ムタヒロ」、「まぜまぜ ムタヒロ」の3店舗と
「串あげ ムタヒロ」という串揚げ店を運営するグループ。

多摩地区を代表するお店へと成長した今、あえて説明する
必要もないかもしれませんね。


今年は、大阪にも出店しましたし、近々、西国分寺の駅前に、
6号店をオープンする予定のようです。

6号店は「●●●●そば ムタヒロ」みたいです。


●●●●は、まだ秘密です(笑)。


とにかく、もう勢いが止まりません。



そして、このムタヒロには、毎月10回以上も通いつめ、
先ほどから出ている毎月の限定ラーメンを食べまくっている。

そんな僕なわけです。



ですから、今回の「NAKEDも逃すわけにはいかないのです。



ということで、早速訪問してきました。



で、今回、「NAKED」の企画で創ったムタヒロの限定麺、
それは、「アジのかけ塩中華そば」です。


「煮干しそば」を看板にしている「ムタヒロ本店」らしい
「NAKED」限定ラーメンですよね。


鯵煮干しを使った「かけ塩ラーメン」。

素朴で美味しそうですよね~。


これは、職人の実力が出るラーメンですね。


楽しみです。





ということで、早速いただいてきたので感想の方を。



ではでは。





まずは、ビジュアルから。

中華そば ムタヒロ -- アジのかけ塩中華そば(ラーマガ限定ラーメン「NAKED」#023/2015年8月限定)アップ

「かけラーメン」というだけあって、「ザ・シンプル」です。


「麺」と「スープ」と「薬味」だけ。



スープは、黄金色の清湯スープ。

麺は、2号店で使っている中太の平打ち麺。

薬味には、万能ネギ、白ネギ、赤いのは・・・、
パプリカを刻んだもの。


これだけです。



シンプルです。



では、いただいてみましょう。


まずは、スープから。



レンゲですくって一口。


じんわりと染み入るような美味さ。

シンプルな味わいの中にも、旨味がどんどん増していく
味わい深いものに仕上がっています。


出汁のメインは、もちろん鯵。

おそらくベースには、鶏も合わせていると思います。


鯵の煮干しスープは、一晩かけて水出ししたもの。


クセのない飲みやすいスープは、懐かしく美味しいですね。



そして、麺。


麺は、2号店の中太平打ち麺。

ピロピロ、ツルツルで最高です!


これはいつもながら。

食感といい、のど越しといい、文句なしですね。



さらに、麺を食べ進みながら、スープも飲む。


鯵のじんわりとした不快味わいに加え、とても良い香りが・・・。


薬味のパプリカですね。

これが、良い役割をしているんですね。


やや苦味のあるパプリカの独特の風味が、スープの味を
程好く調和してくれてます。



さらに、もう一つ。


これは、隠し味ですね。



食べていると時々、酸味を感じるんですよね。


何かと思ったら、レモンを刻んだものが少量入ってるようなんです。

これが、時々さわやかな風味を加えてくれて美味しいんですね。


良いアイデアです。



美味しいです。



ネギは、やわらかく辛みのない万能ネギと普通のネギが
程好く合わさってよい口直しになってます。




シンプルながら美味しい「かけラーメン」でした。


まさに「NAKED」。

飾らない、素のままのラーメン。


単純にトッピングを抜けば良いだけのものではない。


逆に、スープや麺の美味しさを問われる難しいラーメン。


それをどう表現するかが「ラーマガ」が提示したテーマ。



これまでの各店も、見事に「NAKED」なラーメンを
提供してきたのでしょう。



「ムタヒロ」も、その得意の煮干しというジャンルの中で
しっかりと良い味を表現してくれました。



美味しかったと思います。

中華そば ムタヒロ -- アジのかけ塩中華そば(ラーマガ限定ラーメン「NAKED」#023/2015年8月限定)ポスター

中華そば ムタヒロ -- アジのかけ塩中華そば(ラーマガ限定ラーメン「NAKED」#023/2015年8月限定)メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+煮干(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こんにちは。
ラーメンそのものの美味しさを、食材の多さなどで包み隠すことなく、旨みをストレートに感じられるようなラーメン…。ダシのとり方とかすごく難しそうですね。塩味は、お店そのものの美味しさがわかるといいますが、更に「かけ」なんですね。こちらでは久しく頂いていないですが、この一杯、頂きたいです^^
2015-08-02 日 18:20:00 | URL | 麺ちゃちゃ #- [ 編集]

>麺ちゃちゃさん
コメントありがとうございます。
「かけラーメン」って難しいですよね。
職人の力が出ると思います。
2015-08-02 日 22:22:30 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-03 月 02:02:57 | | # [ 編集]

おはようございます^^
日頃、お世話になっております。
これからもZUCKYさんの記事を楽しく読ませて頂きたいので、リンクをさせて頂きました^^ これからも宜しくお願い致します^^
2015-08-03 月 04:57:43 | URL | 麺ちゃちゃ #- [ 編集]

>麺ちゃちゃさん
コメントありがとうございます。
リンクもありがとうございます。
こちらも後ほど貼らせていただきます。
よろしくお願いします。
2015-08-03 月 07:14:16 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-04 火 03:13:13 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック