プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
支那そば あまちゃん@野方 / 支那そば
支那そば あまちゃん
支那そば

[訪問日]
2015年8月4日(火)

[評価]★★★☆☆

支那そば あまちゃん -- 支那そば


7月の下旬にオープンしたばかりの新店「支那そば あまちゃん」。

オープンしてまだ2週間経ってないんですから、かなりフレッシュです。


西武新宿線の「野方」から歩いて2分程度。

「ラーメン ゴリラ」の跡地のようですね。

「ゴリラ」は訪問したことのなかったので、詳細は知りませんが、
どうやら、居抜きで入ったようですね。


「野方」といえば、地味にラーメン屋があります。


「野方ホープ」、「花道」、「じゃぐら」など、良い店があります。

それに対して、短命で終わった店もありますが・・・。


今回の「ゴリラ」とか「今川」とか・・・。



けっこう生き残るのは厳しいですね。



そんな地味に激戦区な「野方」にオープンした「あまちゃん」。


どうなんでしょうかね?



では、実際、どんなお店なのか。



まず、こちらの店主さん。


天野さんという方なんですが・・・

そうなんです。

屋号の「あまちゃん」は、店主の方の苗字からきているようですね。


わかりやすいですね。



で店内はというと・・・


L字型のカウンターのみの9席。
広々とした厨房を囲うようになってます。


切り盛りは、店主の天野さんと女性の方の2人でされてました。

奥さんなのかな?



メニューは、かなり豊富です。


基本は、「支那そば」、「醤油」、「みそ」 、「しお 」、「魚だし」、
そして、「つけめん」というラインナップ。

これの特製トッピングだったり、チャーシューだったり、ネギだったり。

トッピングでのバリエーションがいろいろとあります。


「つけめん」もスープが「醤油・みそ・塩・魚だし」に分かれています。


あとは、サイドメニューの「味付き餃子」、「おつまみ」、ご飯もの、
それとドリンク類ですね。



ただ、この中でも、屋号の冠にもなっている「支那そば」が
やはり、看板メニューのようです。




ところで、ここの店主の天野さん。

新中野にある「赤坂屋」で24年も修行していたそうです。

確かに、メニューの構成がよく似てますよね。


でも、24年前というと、「赤坂屋」もオープンしたてのころですよね?


そのころは、どちらかというと「背脂豚骨醤油」を看板にした、
「ホープ軒」系統のお店だった記憶があるのですが・・・


バリエーション豊富なメニューだったのは確かですが、
そのころは、看板メニューは「背脂豚骨醤油」だったような・・・



確かに、この豊富なメニュー構成は似ています。


でも、微妙に違うんですよね。


「あまちゃん」は「支那そば」が売りで、背脂入りの「醤油」もある。
ちなみに、ここの「醤油」は、鶏がらに背脂みたいですが・・・

で、「赤坂屋」は「支那そば」もあるけど、売りは「背脂豚骨醤油」。


この微妙な違い。


これは、独立したことによる個性と受け取っていいのかな?



さすがに、24年も働いていたら、そのお店のカラーもしみつきますよね。

でも、全く同じじゃ面白くないですもんね。



ということで、こんな豊富なメニューではあるのですが、
「あまちゃん」としての看板メニューである「支那そば」をいただくことに。



では、早速、感想の方を。




まずは、ビジュアルを。

支那そば あまちゃん -- 支那そば_アップ

けっこうクラシカルな感じですよね。

器からしてノスタルジックな印象。



良い感じですね~。


ほぼストレートな細麺。

スープは、程好く澄んだ清湯醤油。


トッピングには、肩ロースのチャーシュー、メンマ、
ナルト、水菜に海苔。

薬味には刻みネギ。


水菜ってのは、この手のノスタルジックラーメンには
珍しいですが、ほとんど全てがクラシック。


まずは、見た目で懐かしさを十分に味わえます。



そして、ふわ~っと立ち込める軽い煮干しの香り。


美味しそうですね。



では、いただいてみます。



まずは、スープを一口。


まさに!

昔懐かしの味、ノスタルジック東京ラーメン!


ベースにはしっかりと鶏がいるんですが、そこに
バランスよく煮干しが絡んできて良い風味に。

醤油の味もやわらかく優しい味。


「煮干し香る懐かしい味」というコピーも伊達じゃないですね。

まさに言い当ててます。



ストレートの細麺も、シコシコとした歯応えが良い。

思わず、ツルツルッといっぱいに啜ってみたくなっちゃいますね。


チャーシューもしっかり味がしみていてやわらかく美味しい。

メンマはコリコリ、水菜はサッパリ、いい感じですね。


何といっても、個人的にはナルトが良いです。


今、ナルトが入ってるラーメンって見かけないですよね。

「ラーメン食ってる」って気分にさせれくれます。



いやいや、本当に懐かしい味で美味しかったです。


あっという間に完食してしまいました。



中々良いお店ができました。

サッパリと食べたいときには良いですね。


呑んだ後にも良いかも。


でも、野方で呑むこともないし・・・

呑んだ後に途中下車することもないだろうし・・・。


やっぱり、わざわざ食べに来るしかなさそうですね。



とりあえず、「赤坂屋」出身ということで、「背脂醤油」も
いただいてみたいです。

こっちは、豚骨ではなさそうですが。

一度試してみたいです。


場所的に気軽に来れる土地なので、今度時間を見つけて
再訪してみたいと思います。

支那そば あまちゃん

[データ]
●店名:支那そば あまちゃん
●住所:東京都中野区野方5-18-13
●交通:西武新宿線「野方」より徒歩2分
●営業:[火~日]11:30~14:30・18:00~24:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

おはようございます^^
野方、激戦区ですよね。今川さんもなくなってしまったんですか…^^;
新しいお店としてはいきなりのたくさんのメニュー、さすが修業していた、という感じですね。野方の方にはよく行くので、ノスタルジックな一杯、頂きたいです^^
2015-08-05 水 05:41:08 | URL | 麺ちゃちゃ #- [ 編集]

>麺ちゃちゃさん
コメントありがとうございます。
野方、何気に激戦区ですよね。
ぜひ食べに行ってみてください。
駅近で便利ですよ~。
2015-08-05 水 07:15:42 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-06 木 02:21:42 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック