プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
蒙古タンメン 中本 高田馬場@高田馬場 / 北極ラーメン
蒙古タンメン 中本 高田馬場
北極ラーメン

[訪問日]
2015年8月6日(木)

[評価]★★★☆☆

蒙古タンメン 中本 高田馬場 -- 北極ラーメン


久々の「蒙古タンメン 中本」に行ってきました。

約2年前くらいに、上板橋の本店が移転するというので、
そのときに行って以来だから、けっこう久しぶりです。


「蒙古タンメン 中本」といえば、「辛ウマ日本一」を謳っているお店。

カップ麺にもなっていますし、すでに、東京近郊に16店舗も展開していますから、
ご存知の人も多いですよね。


元々は、昭和43年創業で、当時は、辛い中華料理を売りのお店で、
ラーメン店ではなかったようです。

そのお店が、創業者の中本氏の体調不良のため閉店してしまいます。


それを現店主の白根氏が後継を名乗り出て、中本氏のもとで修行し、
2000年に「蒙古タンメン中本」として再オープンさせたわけです。


それが、今の「蒙古タンメン 中本」。


元々の創業は昭和43年ですが、「蒙古タンメン 中本」としては、
2000年の創業、まだ歴史は浅いです。


浅いとはいっても、すでに15年、今のラーメン店の寿命を考えると
相当長いですよね。



さて、そんな「中本」。


先ほども言いましたが、すでに16店舗も展開しています。


都内だと主要な街には大体あるので、どこに行こうかなと思ったのですが・・・


今回は、「高田馬場店」に訪問することにしました。

僕の職場に近いという理由なだけなんですけどね・・・。



ということで、「蒙古タンメン 中本 高田馬場」、初訪問です。



というか、今回、なんでまた、いきなり「中本」なのかというと・・・

実は、前々から食べたいメニューがあったのですが、
これまで、なんとなく食べ損ねていたんですね。


それを、試したくなりまして・・・。


気まぐれです。



では、改めてメニューを紹介してみましょう。


基本的には、「タンメン」のお店です。

ただし、それが「辛い」というだけ。


なので、辛くないものもあります。


辛さの度合いを、「数字+辛」で明記していきつつ、紹介していきます。

では、辛くない順に。



0辛:塩タンメン
0辛:冷し醤油タンメン(つけ麺)
3辛:味噌タンメン
5辛:蒙古タンメン
6辛:五目蒙古タンメン
7辛:冷し五目味噌タンメン(つけ麺)
8辛:冷し五目蒙古タンメン(つけ麺)
8辛:五目味噌タンメン
8辛:北極やさいラーメン
8辛:味噌卵麺
8辛:蒙古卵麺
9辛:北極ラーメン
10辛:冷し味噌ラーメン(つけ麺)
10辛:冷し味噌やさいタンメン(つけ麺)


こんなラインナップです。


ちなみに、このメニューは、「高田馬場店」のメニューです。

「蒙古タンメン 中本」は、店舗ごとに微妙にメニューが違います。


ですが、基本的にはここにあげたものがベーシックなものなので、
参考にはなると思います。。



で、あとは、セットもの、ご飯もの、ドリンク類など。

それと、「高田馬場限定メニュー」というのもあります。


ほとんどが「辛い」メニューですね。

この中で、僕が食べたことがあるのは、「蒙古タンメン」のみ。

他はありません。


あまり辛くない「3辛:味噌タンメン」とか食べてみたいんですけどね。



で、今回は、この中の「北極ラーメン」。

これを食べてみたかったんです。


「北極ラーメン」は、カップ麺にもなってますし、一度食べたかったんです。

それに、どこのお店にも「北極ラーメン」はありますからね。


で、この「北極ラーメン」なのですが、「高田馬場店」の店頭表示だと、
「9辛」になってるのですが、「中本」のHPだと「10辛」になってるんですよね。

で、店員さんに聞いたら、「9辛」が正解だそうです。


1番辛いのが「北極ラーメン」かと思っていたので、意外でした。


でも、その店員さんいわく、「10辛」のメニューは、全て「冷し」で、
「北極ラーメン」は、「9辛」だけど熱々なので、体感的には、
1番辛く感じるのは「北極ラーメン」だそうです。



で、この「北極ラーメン」を、ずっと前から食べたかったのですが、
機会を逸していたわけです。


それを、今回、ようやくトライする気になって、「中本」に久々に訪問。


そういうわけなんですね。



辛いのは大好きなのですが、けっこう勇気がいりますよね。


ほぼ1番辛いメニューですから。



でも、僕の「蒙古タンメン 中本」での宿題メニュー「北極ラーメン」。

がんばっていただいてきました。



ということで、感想の方を。




まずは、ビジュアルからです。

蒙古タンメン 中本 高田馬場 -- 北極ラーメン_アップ

すでに、見た目が「辛い」です。


なんというか「痛い」って感じ。


ベースは、豚骨味噌のようなのですが、そんなの微塵も感じさせません。


目に映るのは、真っ赤な唐辛子のみ。


そして、これは、「タンメン」ではなく「ラーメン」なので、
野菜たっぷりではありません。

野菜は、トップに盛られたもやしのみ。


他の具材は、真っ赤なスープに染まった豚バラ。

そして、ガーリックスライス。


麺は、縮れた太麺。



これは、マジでヤバそうだ・・・。

唯一の逃げ道は、「もやし」だけ。


これは、いざというときのために、汁につけないように避けておきます。



そして、まずは、スープを一口・・・。


ヤバイ・・・。

予想通りの辛さ・・・。


「辛い」というより「痛い」。

ここまで来ると、「辛旨」の「旨み」なんで感じません。

ひたすら辛いだけ。



全部食べられるかなあ・・・。



とりあえず、麺もいただいてみましょう。


箸で一口麺リフト・・・。


ものすごくスープとの絡みが良いです。

ただし、絡んでくるのは、スープというか、スープに入っている
「一味唐辛子」がほとんど。


これは、啜ったら、間違いなく咽る。


なので、そっと、口の中に押し込む感じ・・・。

そして、啜らずに噛み切る。


辛い・・・。

こいつは、激辛だ・・・。


味噌の味なんかしないぞ。


熱々で焼けるようだ・・・。



でも・・・。

旨みは辛くて感じないけど・・・。



これは、なんとなく「クセ」になりそう。


辛いけど、後を引きます。



次々と、そっと麺と豚バラを口に運んでは、押し込み、噛みきり。

焼けるような熱さを感じながら、よく噛んで飲み込む。


汗だくになりながら、これの連続。



あっという間、と言いたいところですが、そうは行かない辛さ。


なんとか、麺と具材を食べ終えました。


さすがに汁完までは無理でした。


これは、「9辛」ですが、1番辛いんじゃないんでしょうか?

「究極の辛さ」と謳ってますが、まんざら嘘じゃないですね。

店員さんが言っていた「体感的には1番辛い」というのも本当です。


マジ辛かったです。


でも、先ほども言いましたが、なんとなくクセになりそうな味なんですよね。


とはいいつつも、おそらくもう一回食べることはないと思いますが、
他の辛いメニューを少しずつ試していってみたいですね。


人気があるという「8辛:味噌卵麺」とか、「10辛:冷し味噌ラーメン」とか・・・。



また、気まぐれに、気が向いたら試してみようと思います。

蒙古タンメン 中本 高田馬場

[データ]
●店名:蒙古タンメン 中本 高田馬場
●住所:東京都新宿区高田馬場1-26-5 F・Iビル B1F
●交通:西武新宿線「野方」より徒歩2分
●営業:[月~日]11:00~22:30
●定休:年末年始




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■辛味噌らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

zuckyさんお久しぶりです。
中本とか珍しいですね~。

草加の方にも新店舗が出来たみたいですね~。

しかしよく北極完食されましたね~。
すご~い。

私も一度冷し味噌を食べましたが悶絶激痛地獄でした(笑
2015-08-06 木 22:52:45 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
ヤバイ辛さでした・・・。
麺と具材食べるが精一杯。
汁は飲めませんでした~。
でも、美味しかったです。
2015-08-06 木 22:58:38 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
本当に見た目からして辛そうですね。
一度食べてみたいです。
2015-08-09 日 14:20:40 | URL | GENKI #tHX44QXM [ 編集]

>GENKIさん
コメントありがとうございます。
これはマジ辛かったです・・・。
口と舌が焼けそうでした。
機会があったら試してみてください。
2015-08-12 水 23:00:07 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック