プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / ヒヤヤヒンヤリ生姜ワンタン麺 醤油バージョン(2015年8月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
ヒヤヤヒンヤリ生姜ワンタン麺 醤油バージョン(2015年8月限定)

[訪問日]
2015年8月7日(金)

[評価]★★★★☆

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ヒヤヤヒンヤリ生姜ワンタン麺 醤油バージョン(2015年月限定)


国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と「串あげ ムタヒロ」という
串揚げ屋を運営する「ムタヒログループ」。

今年は、店主・牟田さんの出身地でもある大阪にも凱旋出店。

そして、今月には西国分寺に6号店も出店予定。


本当に勢いが止まりません。


ちなみに、6号店は、「●●●●そば ムタヒロ」。

「●●●●」はこっそり聞いちゃいましたが、まだ秘密です(笑)。



さて、その「ムタヒロ」ですが、毎月、月替わりで
提供している限定麺があります。


それを、僕は毎月食べ歩いているわけです。


もう毎月言ってますよね。



で、8月。


8月は、各店とも7月の冷しメニューが好評だったため、そのまま継続。

8月用の新しい限定は提供しないようです。



まあ、8月は、本店は、「NAKED」の「アジのかけ塩中華そば」があるし、
3号店は、カラムーチョとのコラボ「ヒーヒーつけポタカラムーチョ!!」が
ありますからね。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / アジのかけ塩中華そば(ラーマガ限定「NAKED」#023)」の記事
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / ヒーヒーつけポタカラムーチョ!!」の記事


限定麺は盛りだくさんなわけです。


ですが、2号店の「鶏そば ムタヒロ」は、そういった企画物が今回はありません。


とうこともあってなのか、2号店は、しっかりと8月の限定もやってくれるようです。



ちなみに、去年は、夏季の限定の継続は、本店のみで、2号店も3号店も
毎月新しい限定を出してたんですけどね。




さて、ということで、2号店の限定、早速いただきに行ってまいりました。



今回はですね、6月に限定で提供していた「ヒヤヒヤ冷やし生姜ワンタン麺」の
バージョン違いだということです。



6月の時は、「塩味」でした。

そして、今月は、それの「醤油味」を作ってくれたようです。



でも、「塩味」⇒「醤油味」。

単純にタレを変えただけでは、何の面白みもありません。



そこは、ムタヒロさん。


そんなことをするわけがないです。


いくらヴァージョン違いといえども、別物として新たに作ってくれたようです。



その名前は、

「ヒヤヤヒンヤリ生姜ワンタン麺 醤油バージョン」。



・・・微妙に名前が変わってるところがミソですね(笑)。



とにかく、これは、楽しみです。





ということで、早速、感想にいきましょう!



まずは、ビジュアルです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ヒヤヤヒンヤリ生姜ワンタン麺 醤油バージョン(2015年月限定)アップ

いやいや、ビジュアルからして、前回の「塩味」とは、
全く違いますね。


前回は、こんな感じですから。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ヒヤヒヤ冷やし生姜ワンタン麺(2015年6月限定)アップ

まるで、違いますよね。



同じくワンタンは入っていますが、共通しているのは、そのくらい?

あと、麺も同じピロピロ平打ち麺ですね。


他は、全く違います。


まず、スープ。

これは、醤油なったのですから、当たり前です。

ブラウンの清湯。

氷も浮いています


見るからに冷た美味しそうです。



で、具材。

まずは、ワンタン。

これは、盛り付けこそ違いますが、おそらく同じものでしょう。


チャーシューは、鶏チャーシューが2枚のってます。

しかも、まるで「とりわさ」のようなレアな感じ。


あとは、三つ葉に柚子皮、トップに糸唐辛子、全体に
白ゴマが散りばめられています。

そして、面白いのが、大根おろし。

これ、言われるまで気づかなかったんですよね。


しっかり薬味ネギの上にのっています。



割とシンプルな内容ですね。


前回が、割と豪快でしたから、インパクトという意味では、
前回よりは劣るかな?



でも、これだけでも、十分過ぎるくらい美味しそうですし、
問題は、味ですからね。




では、その肝心の味はどんなんでしょう?



いただいてみます。



まずは、スープを一口。



キンキンに冷えてます。

そして、サッパリとした味が口の中いっぱいに広がります。


醤油のキレも良いですね。


前回の「塩味」のときよりも生姜の印象が少ないですね。

ちょっと生姜は控えめなようです。


その分、トップにのった大根おろしのピリッとした辛味、
大根の風味が広がってきます。



これは、美味いです。




そして、スープをもう一口。


一瞬隠れてしまってますが、また別の風味がありますね。


イカ・・・。


これは、スルメだ・・・。


スルメの出汁が効いてるんですね。



なるほどなるほど。

ベースは、2号店の鶏スープだと思うのですが、そこにスルメ隠れています。


決して主張が強いわけではないのですが、
イカの独特の風味が広がります。

むしろ、出すぎず程良いバランスで良い。


生姜、大根おろしがイカと良い相性になってるんですね。





麺は、2号店の中太平打ち麺。


いつものピロピロしたやつです。

ツルツルッとしたのど越しが最高ですね。


これは、文句なしです。



そして、具材。


鶏チャーシューも、いつもの2号店の胸肉。

やわらかく調理されていて美味いです。


スープにしっかりと浸して、麺と一緒に頬張る。

格別の味です。


で、メインのワンタン。

冷たいワンタン。


最初は、「冷たいワンタンってどうなの?」って思いましたが、
これが美味しいんですよね。


ピロピロとしたワンタンの皮、餡は、鶏。

ジューシーで美味しいです。

麺と一緒に「ツルツルッ」と行きたいですね!


三つ葉も良い風味です。

シャキッとして美味しい。


そして、柚子皮。

これが清涼感を増してくれて最高です。


で、先ほども言いましたが、大根おろしが良い味出してます。





いやあ~、美味かったですね。

あっという間の完食です。

もちろん、汁までいただいちゃいました。



コイツは、ヒットですね。


やっぱり期待を裏切らない、というか、予想通り。

さすがですね、ムタヒロさん。



大満足です。


これは、けっこうリピートしそうです。


美味しかったです。




ところで、本店の限定の「鯵冷やし中華そば」なんですが、継続なので、
基本的に変わりはありません。


ですが、希望があれば、「塩味」にもしてくれるとのこと。


そのままの「醤油味」も美味しいのですが、「塩味」も美味しそうですよね。



ということで、本店の方は、7月の継続なのですが、ちょっと気分を変えて、
「塩味」をいただいてこようと思ってます。



それは、また、後日にでも。




それにしても、今回の2号店の限定・・・。


バージョン違いとは言ってますが、正直、別物。

共通しているのは、「ワンタン」くらい。


もっと、「スルメ」とか「大根おろし」とか、ここら辺を
美味く表現したメニュー名にすれば良かったのに・・・。


そんなことを思わせるくらい、ひとつのオリジナルになってました。


とても美味しかったです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ヒヤヤヒンヤリ生姜ワンタン麺 醤油バージョン(2015年月限定)メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/醤油(鶏+魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-08 土 01:52:20 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック