プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 鯵冷やし中華そば(塩味)(2015年8月限定)
中華そば ムタヒロ
鯵冷やし中華そば(塩味)(2015年8月限定)

[訪問日]
2015年8月9日(日)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- 鯵冷やし中華そば(塩味)(2015年8月限定)


前回に引き続き、僕の大好きなムタヒロ。


国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と「串あげ ムタヒロ」という
串揚げ屋を運営するグループ。

多摩地区を代表するお店へと成長した今、あえて説明する
必要もないでしょう。


今年は、店主・牟田さんの出身地でもある大阪にも凱旋出店。

そして、今月には西国分寺に6号店も出店しますからね。


これは、前回も書きましたが、、6号店は、「●●●●そば ムタヒロ」。

「●●●●」は、まだ秘密だそうです(笑)。



さて、その「ムタヒロ」、毎月、月替わりで限定麺提供しています。


それを、僕は毎月食べ歩いているわけです。



ですが、8月は、7月の限定が好評だったために、それを継続。

新たな限定は提供されないようです。


そんな中、唯一、2号店の「鶏そば ムタヒロ」だけは、8月限定を提供。

なので、早速、開始当日にいただいてきました。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ / ヒヤヤヒンヤリ生姜ワンタン麺 醤油バージョン」の記事


美味しかったです。




ということで、2号店は、8月限定も提供開始したのですが、
本店は、7月の「鯵冷やし中華そば」なわけです。


なので、これを、8月もリピートしようと思ってたのですが・・・




先日、「NAKED」の「アジのかけ塩中華そば」をいただきに
本店に訪問したときに・・・、


「8月は、言ってくれたら「塩味」もできますよ」


と、店長の一言が。



「あっ、塩ができるんだ・・・」

であれば・・・


食べてみたいですよね?



「鯵冷やし中華そば」。

「醤油味」だったのですが、とても美味しかったです。


おそらく、「塩味」も美味しいはず。


これは、いただかないわけにはいきません。




なので、新しい限定ではなく、ちょっとしたアレンジ違いの
「鯵冷やし中華そば」の「塩味」。


こいつをいただきに行ってまいりました。




ということで、「鯵冷やし中華そば」の「塩味」。


早速ですが、感想の方を。




ではでは。





まずは、ビジュアルです。

中華そば ムタヒロ -- 鯵冷やし中華そば(塩味)(2015年8月限定)アップ

当たり前ではありますが、スープの色が違います。



ブラウンの清湯だったのが透明の黄金色スープに。


青い模様のガラス製の器のせいか、スープがより透き通って見えます。


キレイです。



具材は、配置こそ微妙に違いますが、基本的に同じですね。

中央には、大葉のグリーンが敷かれ、その上には黄色いスライスレモン。


その下には、肩ロースのチャーシューと鶏チャーシュー。


その周りには、プチトマトの赤。

素揚げして扇状に切り開かれた茄子の紫と白。


彩り豊かで、とてもキレイですね。



麺は、醤油味と同じく2号店の中太平打ち麺。

冷たく冷やされ、よくしまっていそうです。



けっこう、スープの色が違うだけで印象が変わりますね。



では、味は、どんな感じに変わっているのか。


とりあえず、いただいてみましょう。





まずは、スープを一口。



あ、美味い!


塩味ですごくサッパリしてるんだけど、鯵の風味が、
「醤油味」よりも前面に出てきてる感じ。

より「鯵煮干し感」が出ていて美味しいかも。



一切火は通さずに、一晩かけて鯵の煮干し、干し椎茸、
昆布を水出ししてとった出汁は同じ。


ベースにムタヒロの鶏スープを合わせているのも同じ。


油には、鯵油を使っていて、鯵を粉末状にした鯵粉を
使っているのも同じ。



でも、単純に「醤油」から「塩」に変えただけではない
味の違いがはっきりと出ています。



何ででしょうね~?



店長の話によると、

「塩ダレ」自体にも鯵を使っているので、「鯵」が強く出ている

ということです。



なるほど、単純な味の違いだけではなかったのですね。


美味しいはずです。



さすが、ムタヒロさん!





さて、そして、麺。


麺は、2号店の中太平打ち麺。

ピロピロ、ツルツルで最高です!


冷たくよくしまっていてシコシコとして噛み応えもあります。


これはいつもながら。

食感といい、のど越しといい、文句なしです。





で、具材。


これも「醤油味」と同じく美味しいです。



「素揚げした[茄子」。

揚げたてを使ってるので、余分な油などがしみてなく
カラッと美味しいです。


チャーシューは、味も食感も違う2種のチャーシュー。

これは、ありがたいですね。


美味しいし・・・。



で、ミニトマトにレモン。

トマト、レモンのさっぱりとした酸味が加わり良いですね。


大葉は、豊かな香りを加えてくれます。。



実にサッパリとしていて美味しかったです。



あっという間の完食です。

氷でキンキンにスープも冷えていたのですが、
一気に完食です。



これは、「醤油味」、「塩味」、甲乙つけがたい・・・。

両方とも美味しい。


こうなると、もう、好みの問題ですね。



僕は、強いてどっちかと言われれば・・・


「塩味」・・・かな?


でも、やっぱり選べないですね。

両方美味しいです。



ちなみに、今回の「鯵冷やし中華そば」の「塩味」。

裏メニューです。


店内のどこにも掲示されてないので、店長さんに

「「鯵冷やし中華そば」の「塩味」はできるんですか?」

と聞いてみたほうがいいです。



数量限定は、間違いないでしょう。

もしかしたら、常連メニューかもしれないので、
聞かないとインフォしてくれないかもしれないですから。



まあ、まだ「醤油味」を食べてない人は、まずは、
「醤油味」の「鯵冷やし中華そば」を食べることをお勧めします。


こちらは、間違いなく美味しいですから。

中華そば ムタヒロ -- 鯵冷やし中華そば(塩味)(2015年8月限定)メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/塩(鶏+煮干) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-11 火 02:52:33 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-11 火 12:50:03 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック