プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 木村亭@国分寺 / 豚骨ラーメン
ラーメン 木村亭
豚骨ラーメン

[訪問日]
2015年8月12日(水)

[評価]★★★☆☆

ラーメン 木村亭 -- 豚骨ラーメン


昨年の5月に国分寺にオープンした「ラーメン 木村亭」。

「博多とんこつラーメン」の店です。


ずっと訪問しようと思っていたのですが、ついつい行きそびれていたお店。

ちょうど「ムタヒロ」の2号店と3号店の中間くらいにあって、
「ムタヒロ」をはしごしたりしてると、いつも前を通って
気にはなっていたのですが・・・。


これまでに「大和座」、「極ジョー」などが入っていた店舗に
居ぬきで入る形でのオープンですね。



で、何で気になっていたのかというと・・・


こちらの店主の木村さん。


国分寺や府中の人気店で修行しての独立のようなのですが、
どうやら、「ムタヒロ」の3号店でも働いていたらしい・・・。

それとか、もともとこの場所にあった「大和座」でも働いていたとか・・・。


そんな噂をチラホラ聞いていたので、であれば、一度行ってみたいと
思っていたわけです。


そして、この場所は、「大和座」といい、「極ジョー」といい、
中々店が根付かなかった場所。


なので、早いとこ訪問しないとマズイかなと思っていたのですが、
なんとオープンから1年以上経ってしまいました。


とりあえず、1年以上続くというのは素晴らしいです。

もしかしたら美味しいのかも・・・・。


そんな期待も持ちつつ、ようやくの訪問です。




店内は、L字型のカウンター席の8席。

ちょっと狭いお店ですね。


席に着いたら、後ろは人一人通るのが精一杯なほど。



メニューは、基本は博多風の「豚骨ラーメン」が主体。

そこに「味玉」、「のり」、「岩のり」、「青ねぎ」、「チャーシュー」など
トッピングをかえたバリエーションもの。


いたってシンプルですね。


ご飯類は、「ライス」、「高菜ライス」。


おつまみやアルコール類なども置いてます。

夜は、ラーメンを食べにくるというより、呑みにくる人の方が多いような・・・。



麺は、博多ラーメンらしく茹で具合を選べます。


「こなおとし」、「はりがね」、「ばりかた」、「かため」、「ふつう」、
「やわらかめ」の6段階から選べます。



メニュー構成などからみても、オーソドックスな「博多とんこつ」のお店という感じ。




で、とりあえず、今回は、初めての訪問ですので、ベーシックなもので
「豚骨ラーメン」をいただくことにしました。


特にトッピングはなしのデフォルトで。


麺の硬さは、「こなおとし」。

「はりがね」くらいにしようと思ったのですが、何となく「こなおとし」に。




さて、何だかんだと1年以上続いてる「木村亭」。


どんなお味なのでしょう?



美味しいことを期待しつつ、いただいてきました。




ということで、感想を。




まずは、ビジュアル。

ラーメン 木村亭 -- 豚骨ラーメン_アップ

まさに「博多とんこつ」って感じのビジュアルですね。


白濁としたとんこつスープに、博多風のストレート細麺。

黒の器、黒のレンゲでの登場なので、スープや麺が映えます。


具には、キクラゲ、チャーシュー2枚、海苔、薬味に万能ネギと、
博多ラーメンのお手本のようなビジュアルです。


普通に美味しそうです。




では、スープからいただいてみましょう。


見た目から、ややライトな印象を受けたのですが意外とそうでもないです。

割とこってりとした濃厚スタイルのとんこつでソコソコ美味しいですね。


意外と好きなタイプです。




麺は、「こなおとし」で、そうとう硬めに茹でたので、ザクザクで美味しいですね。

博多ラーメンの細麺は、このザクザク感が好きです。


不通に美味しいですね。



具のキクラゲはコリコリ、チャーシューはやわらかで良いですね。

薄めで小振りですが、2枚付いてるのはうれしいですね。


海苔もスープに浸して麺と絡めると美味しい。


万能ネギもシャキシャキして良いですね。



卓上には、「辛子高菜」、「すりごま」、「紅しょうが」などがあり、
後半、これらを加える、博多ラーメンならではの味変で良いですね。


「ラーメンのタレ」もあったのですが、これを加えると味の微調整ができて、
より美味しくなるのかな?

今度、食べる機会があったら試してみよう。



さて、とりあえずは、可もなく不可もなくといったところで、完食。


普通に美味しい「博多とんこつ」だったと思います。

正統派な感じで良かったですね。



それにしても、こちらの木村店主、いろいろと修行されたようですが、
、なぜ「博多とんこつ」なんでしょうね?


生まれが九州なんでしょうかね?


詳しい修行先は、本当のところわかりませんが、修行先のカラーを
もっと出したものにしても良かったような・・・。


それでも、先ほども言いましたが、中々根付かないこの場所で、
1年以上続いているのは素晴らしいです。


今後も、続いてくれることを祈ってます。


意外と、呑み客を掴まえていて、〆にラーメンというパターン、
これが出来上がってるのかもしれないですね。


がんばってほしいです。

ラーメン 木村亭

[データ]
●店名:ラーメン 木村亭
●住所:東京都国分寺市本町2-11-10 グリーンパーク 102
●交通:JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[火~土]11:30~14:00・18:30~23:30/[日]11:30~14:00・18:30~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-15 土 02:39:46 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック