プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
究極ラーメン 横濱家 小平店@花小金井 / 冷やし担担麺(2015年夏季限定)
究極ラーメン 横濱家 小平店
冷やし担担麺(2015年夏季限定)

[訪問日]
2015年8月16日(日)

[評価]★★★★☆

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- 冷やし担担麺(2015年夏季限定)


東京、神奈川を中心に店舗展開する「家系」のチェーン店「横濱家」。


この「横濱家」・・・

「家系」といいましたが、「家系であって家系でない」というか
非常に微妙な立ち居地にあるラーメン店です。



というのも、その出自に複雑なものがあるんです。

家系総本山の「吉村家」、そこから独立した「六角家」と深い関係で、
ある意味由緒正しい「家系」でありながら、チェーン化してしまったんですね。


詳しいことは、以前の記事でも触れてますので、参照していただければと思います。。
 ⇒ 「横濱家」の記事



そんな本流でもあり亜流でもある家系「横濱家」。

チェーン化することで、飲食店としては勝ち組といってもよく、
いろんなところに店舗を構えています。


僕の家の近所にある「小平店」も、そのひとつ。

家族で頻繁に利用します。


で、今回も家族で訪問したというわけです。




さて、今回お邪魔した「横濱家」は、近所にある小平店。


最寄り駅は、西武新宿線「花小金井」になるのですが、
歩くとけっこう距離があります。

バスも通っていますが、やはり一番のアクセスは車ですね。

駐車場も完備されてますし。

こういったところも、やはり郊外型のファミレスっぽさが出てますよね。



メニューは、基本は「家系」っぽい豚骨醤油ラーメン。


それをベースにしたいろんなバリエーションメニューがあります。

また、店舗によって、特別メニューのようなものがあって
そこでしか、あるいは、その店を含めた数店舗でしか食べられない
オリジナルメニューがあります。


これは、面白いですよね。



そして、毎年、夏になると、夏季限定メニューとして登場する
2つのメニューがあります。


それが、「冷やし采采麺」と「冷やし担担麺」。


もう、これは、「横濱家」の夏の定番になってますね。



とは言いつつ、「冷やし担担麺」しか食べたことがないという・・・。

そのうち、「冷やし采采麺」もいただいてみます。



で、今回の訪問も、もちろん、この夏季限定メニューが目的。

それも「冷やし担担麺」。


コイツを食べたくてやってきました。



というのも、今年は、特に「冷やし担担麺」を推していたようで、
どうやらリニューアルしたみたいなんですよね。

なんとなく、より美味しそうに見えたので、改めて食べてみたいなあと、
「冷やし担担麺」目的で訪問してみました。



おそらくなんですが、絶対にレベルアップしてると思います。


見ればわかりますよ。



ということで、リニューアルした「冷やし担担麺」。


いただいてきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアルから。

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- 冷やし担担麺(2015年夏季限定)アップ

ほら、美味しそうでしょ?


これまでのものと比べてみてください。

これが、過去の「冷やし担担麺」。

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- 冷やし担担麺(2013年夏季限定)アップ

全く違いますよね。

断然、今年の方が美味しそうです。


では、細かく見てみます。



けっこう器がデカイです。

黒くシックでモダンな洒落た感じです。



底にたまったたっぷりのゴマダレの上に中太の縮れ麺。

その上には、千切りのきゅうり、ネギの笹切りしたネギ、輪切りにしたラディッシュなど
フレッシュな野菜が・・・。

その脇には、ピリ辛の挽肉。

そして、ワンタンの皮を細切りにしたものでしょうか?
それを素揚げしたカリカリのチップスのようなもの。

全体には、白ゴマが[振りかけられています。


シンプルですが、美味しそうです。



では、いただいてみます。


まずは、しっかりと混ぜ合わせて・・・。



やや酸味の効いた風味の良いゴマダレ。

そこに絡んでくるピリ辛の挽肉。


それらの味を程好く調和してくれる野菜たち。


そして、コシのある中太の縮れ麺。



美味いです!



程好い辛味とゴマの風味とコクがたまらんですね~。


よく冷えてしまったコシのある麺も良いです。


ズルズルと啜りつつ、フレッシュな野菜たちも口に放り込む。

カリカリの素揚げチップも、カリッとしつつも、タレがしみてしんなりもして。


それらが、口の中で渾然一体となり美味しい味に・・・。



これは、リニューアルして美味しくなりましたね。

まさにリニューアルです。



以前の「冷やし担担麺」よりもゴマの風味は良いし、コクもあるし、
良いことだらけだと思います。



あっという間の完食です。



そして、お好みで「ライス」をつけることもできます。

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- 冷やし担担麺(2015年夏季限定)_ライス

もちろん、お願いしました。

お約束ですよね。


そういえば、リニューアル前は、このサービスはなかったですね。

っていうか、「ライス」が合う「冷やし担担麺」ではなかったです、たしか。


でも、今回は、「ライス」が合うから、このサービスがあるわけで、
つまり、美味しいんでしょうね。



ということで、ライスは、お約束通り、余ったゴマダレの中に投入。

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- 冷やし担担麺(2015年夏季限定)ご飯割り

タレとピリ辛の挽肉によ~く混ぜて・・・。


一口。


美味い!

やっぱり、最後は、これで〆たいですよね。

ゴマダレ風味のピリ辛ライス、最高ですね。


ご飯粒も一粒も残さず完食です。



とても美味しかったです。


これならリピートしてもいいくらいですね。



このメニューは、夏季限定なので、もう間もなく終了してしまいます。

また、来年のお楽しみということになるわけですが、
できれば、今年のままの味でいってjほしいですね。


より美味しくなtるのであれば、さらなるリニューアルもいいですが、
変に変わっちゃうのであれば、このままの味をキープしてほしいです。


そうしたら、また来年もリピートしたいですね。

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- 冷やし担担麺(2015年夏季限定)メニュー

究極ラーメン 横濱家 小平店

究極ラーメン 横濱家 小平店

[データ]
●店名:究極ラーメン 横濱家 小平店
●住所:東京都小平市鈴木町1-461-1
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩21分
●営業:[月~日]11:00~26:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/冷やし坦々麺 ]
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-17 月 06:25:32 | | # [ 編集]

おはようございます(*^_^*)
冷やし担々麺過去のより今の方が
とっても美味しそう(*^_^*)
夏に最高。
2015-08-17 月 08:14:31 | URL | concha(コンチャ) #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-18 火 01:34:36 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-18 火 10:34:05 | | # [ 編集]

>コンチャさん
コメントありがとうございます。
すみません、いただいての見落としてました・・・。
そうなんです。
今年の奴の方が美味しそうなんです。
実際に美味しかったです。
2015-09-01 火 23:41:39 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック