プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
Bonito Soup Noodle RAIK@永福町 / 鰹×鶏 RAIK らー麺
Bonito Soup Noodle RAIK
鰹×鶏 RAIK らー麺

[訪問日]
2015年8月18日(火)

[評価]★★★★☆

Bonito Soup Noodle RAIK -- 鰹×鶏 RAIK らー麺


約2ヶ月前、6月下旬にオープンしたばかりの「Bonito Soup Noodle RAIK」。


屋号からもわかるように「鰹」をフィーチャーしたラーメン店です。



最近増えてきましたね、「鰹」。


市が尾の「麺処 秋もと」、浅草橋の「かつお拳」。

そして、今回の「Bonito Soup Noodle RAIK」。


「鰹」出汁のラーメン店は、これまでなかったわけではないのですが、
どこもかしこも「煮干し」ばかりで・・・。

ちょっと影を潜めてた感がありますよね。


でも、ここへきて増えてきて、次は「鰹」が来るのでは?


なんて勝手に思ってますが・・・。




さて、こちらの「Bonito Soup Noodle RAIK」。


場所は、杉並区の方南通り沿いにあります。

ちょっと駅からは遠い不便なところですね。


最寄は、京王井の頭線の「永福町」が1番近いですね。

それでも、歩いて10分くらいはかかります。


それか、地下鉄丸の内線の「方南町」から歩いて10数分。


どちらにしろ10分は歩きます。



ちょうど、「中華麺舗 草むら」の近くです。



店内は、くの字型のカウンター6席のみで、相当狭いです。

大きなモニター画面があって、そこでライブビデオとかが
流れてたりします。




で、こちらの店主の方、新橋の「京鰹節つけ麺 愛宕 ATAGO」で
修行されてた方だそうです。


この「愛宕」には、僕は訪問したことがないの詳しくはないのですが、
今回の新店「RAIK」は、かなり修行先の色合いが濃く出た
お店になっているようですね。


そんな印象を受けます。


といのも、メニューラインナップというか、メニューコンセプトが
とても似てるんですね。


簡単に言ってしまえば、

「鶏と鰹」、「豚と鰹」の2本を柱に動物系と鰹をミックスして
メニューを組み立てている、

ということなんです。



実際に、この「RAIK」が、どんなメニュー構成かというと、

「鰹x鶏 らー麺」、「鰹x豚 らー麺」という2種類のラーメン。
それと、「鰹x鶏 つけ麺」、「鰹x豚 つけ麺」という2種類の
つけ麺が基本メニューとなっています。

これに、トッピング増しの特製ラーメンのような
「鰹x鶏 RAIK らー麺」、「鰹x豚 RAIK らー麺」、
「鰹x鶏 RAIK つけ麺」、「鰹x豚 RAIK つけ麺」という
屋号をあしらったメニュー名のついたものがあります。

で、「並・中」という麺増量が料金増しであるのですが、
「並」でも料金増しということは、デフォだと少なめなのかな?


麺もラーメンは「細麺」、つけ麺は「太麺」と分けてました。



限定麺というのもありましたね。

期間限定なのか、数量限定なのかはわかりませんが、
このときは、「柚子香る 鰹と昆布の冷やしらぁめん」。

なんか美味しそうですよね。


あとは、ランチ時にはライス。

トッピングとして、メンマ、チャーシュー、味玉、のりが
ありましたね。



で、先ほど言った、修行先とのメニューのリンク。


鶏と鰹、豚と鰹を合わせている点が全く同じなんですよね。


鶏は清湯、豚は白湯、という・・・



修行元の味はわかりませんが、このコンセプトだけみると、
ものすごくこのみな感じです。


とても美味しそう。



とくに、「鰹×鶏」が気になりますね。


というのも、最近だと「秋もと」が鶏と鰹で、激ウマな一杯を
提供していますからね。


そこら辺とどうしても比べちゃうかも。


でも、基本的には、美味しいのは間違いないんじゃないかな?




ということで、早速、いただくことに。


今回は、初めてなので、デフォの「鰹×鶏 らー麺」を
いただこうと思っていたのですが、なぜか券売機の並びにつられ、
「鰹x鶏 RAIK らー麺」を買ってしまいまして・・・。


実は、ラーメンが提供されて始めて気づいたという・・・。


なんか、デフォメニューにしては豪華なトッピングだなぁ、
と思っていたら、「鰹x鶏 RAIK らー麺」を注文してました・・・。


まあ、そんなことで、「鰹x鶏 RAIK らー麺」をいただいたので、
早速、レポしていきましょうかね。




では、では。



まずは、ビジュアルです。

Bonito Soup Noodle RAIK -- 鰹×鶏 RAIK らー麺_アップ

口径はちょい小さめですが、背の高めな白い器で登場。


中には、鰹の薫り高い清湯スープが・・・。



トッピングは、豪華です。


なんたって、「鰹x鶏 RAIK らー麺」ですから。


チャーシューは3種類。

鶏チャーシュー、豚ロースの煮豚、豚バラの焼き豚と
全て種類の違うもの。


器の縁には、それに沿うように長い穂先メンマが2本。


そして、味がしっかりとしみていそうな味玉。


薬味には、刻みネギとカイワレが。


そして、のりが一枚。


スープには、揚げネギらしき茶色のものも浮いてますね。



麺は、ストレートの細麺ですね。




美味しそうです。




では、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。



優しい・・・。

とても優しい味です。


鰹のいい香りがするのですが、そこまでの主張はなく、
じんわりとしみてくる「和」も感じ。

下支えしている「鶏」の旨味もしっかりでています。


やや甘く感じるスープは、やはり、「和」のテイスト。

一歩間違うと、「日本蕎麦」のスープにいっちゃいそうな
ギリギリのところをいってる感じ。


油は少なめですね。


すごく優しい。

でも、ガツンとしたインパクトには欠けますね。



でも、美味しいです。


けっこう後を引くスープです。




そして、麺。


ラーメンには「細麺」を使用、つけ麺と使い分けているのですが、
この細麺、国産と外国小麦を合わせ、そこにライ麦も加えたものだそう。


けっこう食感がザックリくるものの、コシもあり美味しい麺ですね。


低加水麺のようなので、スープとの絡みも良いです。


スープと麺をしっかりと味わえます。



トッピングは、やはり、3種のチャーシューですね。


それぞれ味の個性が違うので、楽しめました。


鶏は、ソフトでしっとりした味わい。

豚ロースの煮豚は、味がしみていて肉感もあり美味しい。

豚バラの焼き豚は、香ばしくやわらかでトロけるよう。


それぞれ違った味で面白いですね。


穂先メンマは、ソフトで、ツルツルと、そしてサクサク美味しい。


味玉は、ジェル状の半熟具合の黄身が最高ですね。

玉子自体はやや小振りな感じ。


薬味のネギとカイワレもサッパリとして良いです。


で、スープに浮いた揚げネギ。

これが、香ばしく美味しいんですよね。


けっこうスープの後を引くのは、このせい?



最後まで、やさしく、和のテイストを損なわずに
美味しくいただきました。


やはり、やや少な目の量で、そのせいもあってか
あっという間の完食でした。



美味しかったです。



ただ、先ほども言いましたが、やさしい味だったのですが、
インパクトには欠けてましたね。

唸るほどの「感動」は得られなかったのは正直なところ。



個人的な好みでいうと、「秋もと」の方が、いろいろと
工夫がされていて、食べ終わったときの感動がありますね。

でも、逆に「かつお拳」なんかよりは、深い味で
個人的には美味しかったと思います。


あくまでも個人的な意見ですが・・・。



まあ、あとは、立地的な部分で、どこまでお店が根付くか。

それによっても変わってくるでしょうね。


行列ができるほどの人気まではまだ行ってないようですので、
これからが勝負なのでは?


修行先の味やコンセプトを踏襲するのは良いことですが、
オリジナリティも出していかないと、難しいかもしれないですね。



でも、美味しいラーメンだったと思います。


ぜひ、つけ麺や「鰹×豚」も試してみたいですね。


あっ、ちなみに、接客、サービスは寡黙ながらも最高でした!

Bonito Soup Noodle RAIK

[データ]
●店名:Bonito Soup Noodle RAIK
●住所:東京都杉並区大宮1-2-3
●交通:京王井の頭線「永福町」より徒歩10分/丸の内線「方南町」より徒歩12分
●営業:[火~金]11:30~15:00・17:30~22:00/[土・日]11:30~15:00・17:30~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こんばんは^^
明日、調布に行くんです^^ こちら、2店目の大きな候補になりました(⌒▽⌒)
2015-08-18 火 22:00:33 | URL | 麺ちゃちゃ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-19 水 06:14:50 | | # [ 編集]

美味しそう(*^_^*)
昨日から一年半ぶりのお休みを貰って長男が東京〜帰っていますよ。
九州ラーメン食べさせないとね。
うまかっちゃんかな笑
包装して土産品までなっていますよ。
2015-08-19 水 09:13:07 | URL | コンチャ #- [ 編集]

>麺ちゃちゃさん
ぜひ行ってみてください。
美味しいですよ。
2015-08-19 水 11:15:37 | URL | zucky #- [ 編集]

>コンチャさん
ぜひ、息子さんに美味しいラーメン食べさせてやってください。
2015-08-19 水 11:17:57 | URL | zucky #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-20 木 01:54:43 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック