プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 塩(細麺) + 味玉
麺処 秋もと
塩(細麺) + 味玉

[訪問日]
2015年8月26日(水)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 塩(細麺) + 味玉


田園都市線沿線でも、すでにナンバー1の人気店の「麺処 秋もと」。


開店から閉店まで、常に行列が途絶えることはなく、
もはや並ばずに食べることは不可能になっています。


「市が尾」駅歩2分程度という好立地というのもありますが、
口コミでわざわざ食べにくる人も多いので、立地条件関係なく
同じ結果になっていたでしょう。

それに加え、地元のお客さんも取り込みつつあるので、
この人気は、本物でしょう。


すでに、リピーターも増殖中のようですし・・・。



かくいう僕も、そのリピーターの1人。


今月は、3回目の訪問。

大体、月3回のペースでの訪問になっていますが、
近々、週イチペースになるでしょう。


かなりハマってます・・・。




さて、そんな「麺処 秋もと」。



メニューは、いたってシンプル。


「醤油」、「塩」、「つけ麺」の3種類のみ。

基本的に、「平打ち麺」なのですが、「塩」については、
「細麺」が加わり、どちらかを選べるようになりました。

「つけ麺」については、同じ「平打ち麺」に手揉みと押しを加え、
つけ汁との絡み、食感にアレンジを加えています。


そして、それぞれに「特製」というトッピング増しのメニューもあり、
ご飯ものとしては、これも推しの「肉めし」があります。


あとは、各種トッピング類。



僕は、当然のことながら全て食べています。


ちなみに、これまでいただいたもので記事にしているのは以下のもの。

 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製醤油」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製つけ麺」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製塩」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 醤油+肉飯」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製塩(細麺)」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 塩(平打ち麺)」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 塩(細麺)」の記事
 ⇒ 「つけ麺 + 鶏・豚チャーシュー」の記事

これ以外に、記事にしていないものでいただいているメニューもあります。


それぞれがそれぞれ美味しく甲乙つけがたいです。

なので、そのときの気分で食べたいものを決めるしかありません。



で、今回。


今回はというと、無性に「塩」を食べたくなりまして・・・。



なので、「塩」目的で訪問してきました。


「塩」は、「平打ち麺」と「細麺」が選べるのは先ほども言いましたが、
両方とも好きなのですが、今回は「細麺」をいただくことにしました。



食べるたびに進化している「麺処 秋もと」。


今回の「塩」もきっとさらに美味しくなってるでしょう。




ということで、今月3回目の訪問。


「塩」の細麺をいただいてきましたので、早速感想の方を。




まずは、ビジュアルから。

麺処 秋もと -- 塩(細麺) + 味玉_アップ

おっと・・・

デフォでお願いしたのですが、味玉が・・・


今回もサービスしていただいちゃいました。

いつもご厚意、ありがとうございます。



いつになく美味しそうですね~。

そして、キレイ。


本当に仕事が丁寧です。

1つの作品として提供しているかのようです。

「秋もと」のラーメンは、レンゲの位置もキチンと定まっています。



「塩」というと透明な黄金色のスープを思い浮かべる人も多いかもしれません。

確かに、そういう「塩」も美味しいです。


でも、「秋もと」の「塩」は、透き通ってはいません。

どちらかというと半濁色のスープ。


ただ、これが、旨味が詰まっていて美味しいんです!



そのスープには、揚げネギが浮いています。

さらに、「塩」には千切りにしたミョウガも・・・



で、スープの中には、全粒粉を使ったストレートの細麺。


その上には、鶏チャーシューと豚チャーシューが一枚ずつ
キレイに並べられています。

その上には、薬味のネギと紫玉ネギが盛ってあります。
さらに、黄色と赤のパプリカのピクルスものっていて、彩りを添えています。

パプリカのピクルスは「塩」にしかのっていません。


脇には、細めのメンマ、水菜がたっぷりと添えてあります。


そして、ご厚意の味玉。



本当にキレイで、美味しそうです。




では、いただきます。



まず、スープ。



ん~、美味い!


安定の美味さ。

安心して食べられます。


鶏と鰹のバランスよく調和されたスープが最高。

どちらも突出することのないバランス感が良いです。


「塩」は、タレに貝も加わっているのですが、そこも出すぎずに
バランスよく加わっているので、すごく美味しくいただけます。



美味い!

美味すぎる!



そして、麺。


加水率低目の全粒粉入りのストレート麺。


スープの吸い上げが最高ですね。


スープのしみてしっかりと味が絡んでいる麺。

ザクザクと低加水ならではの食感が何ともいえません。



具材のチャーシューも最高。


低温調理した鶏チャーシューはソフトで美味しい。

豚チャーシューは、バラ肉をこんがりと焼き上げた焼豚で、
ホロホロと崩れるやわらかさ。

味もしみていて言うことなしですね。



そして、僕の大好きな「秋もと」のラーメンの薬味。

ネギと紫玉ネギがポリポリとした食感で美味しいんです。


麺と絡めても、スープを飲むときにレンゲで一緒にすくって食べても
どちらでも美味しい。

加えて、「塩」にはパプリカのピクルスも。

程好い酸味とピクルスの香りが良いアクセントになります。



メンマもコリコリ、水菜はサッパリ、どれも美味い。


味玉は、8割がた火の通った半熟黄身のタイプ。

しっかりと味がしみているのはもちろん、しっかりと温められていて
スープや麺と温度のバランスがとれていて、細かいところまで
手が施されています。

味玉は、冷たいままというのは、けっこう普通ですからね。




ということで、当然のことながら、完食。

スープも飲み干しました。


スープを飲んでいるときに、時々香るミョウガが、けっこう好きです。



いや~、全てにおいて最高。

美味しかったです。



なんか、秋本店主の話によると、「塩」も細麺の場合は、
若干塩加減を変えているようです。

麺の違いで、スープの吸い上げも変わってきますから、
そのため感じる塩気も変わってくるからでしょうか?


ものすごく細かいですね。


でも、そういうこだわりが美味しさに繋がるのでしょう。


さすがです。




ということで、今回も「塩」、美味しくいただきました。




そして、そして・・・。


どうやら、美味しい限定が完成しつつあるようですよ。

すでに試作はしていて、もう間もなくの提供になるとか。


「●●のつけ麺」らしいです・・・。


秋本さんの「●●」は絶品ですからね。

楽しみです!

麺処 秋もと_暖簾

麺処 秋もと

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火~日]12:00~15:00・18:00~22:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

やっぱり塩よね。
トッピングも綺麗に盛られて美味しそう。
2015-08-28 金 09:41:03 | URL | concha(コンチャ) #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-29 土 02:53:09 | | # [ 編集]

>コンチャさん
コメントありがとうございます。
この塩は美味いです。
最高!
盛り付けもキレイですよね。
1つの作品って感じです。
2015-09-01 火 23:44:29 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック