プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 醤油 + チャーシュー&味玉
麺処 秋もと
醤油 + チャーシュー&味玉

[訪問日]
2015年9月3日(木)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 醤油 + チャーシュー&味玉


田園都市線沿線の雄、「麺処 秋もと」。


開店から閉店まで、常に行列が途絶えることはなく、
もはや並ばずに食べることは不可能になっていることは、
前回の記事でもお伝えしました。


すでにリピーター増殖中で、地元近隣のお客さんも
取り込んできているようです。


「市が尾」駅歩2分程度という好立地というのも助け、
地元以外のお客さんも口コミでわざわざ食べにくるほど。


やはり、今年の新店ナンバー1ですね。

おそらく・・・。



で、僕も、その味にやられっぱなしなわけです。

なので、今月もどうやら通うことになりそうです。

おそらく今月は、週イチになるでしょうね。


ということで、9月に入って、一発目の訪問です。





さて、そんな「麺処 秋もと」。

一応、メニューのおさらいなど。



メニューは、いたってシンプル。


「醤油」、「塩」、「つけ麺」の3種類のみ。

基本的に、「平打ち麺」なのですが、「塩」については、
「細麺」が加わり、どちらかを選べるようになりました。

「つけ麺」については、同じ「平打ち麺」に手揉みと押しを加え、
つけ汁との絡み、食感にアレンジを加えています。


そして、それぞれに「特製」というトッピング増しのメニューもあり、
ご飯ものとしては、これも推しの「肉めし」があります。


あとは、各種トッピング類。



僕は、当然のことながら全て食べています。


ちなみに、これまでいただいたもので記事にしているのは以下のもの。

 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製醤油」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製つけ麺」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製塩」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 醤油+肉飯」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製塩(細麺)」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 塩(平打ち麺)」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 塩(細麺)」の記事
 ⇒ 「つけ麺 + 鶏・豚チャーシュー」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 塩(細麺) + 味玉」の記事

これ以外に、記事にしていないものでいただいているメニューもあります。


毎回言ってますが、どれも甲乙つけがたい美味しさ。

なので、その日の気分で・・・



で、今回。


今回はというと、「醤油」が食べたくなりまして・・・。

しかも、ちょっとトッピングバリエーションで行ってみようかなと・・・



で、選んだのが、「醤油」にトッピングの「チャーシュー」を
つけてみることにしました。


「特製」でもチャーシュー増しになるのですが、その他にもワンタン、
海苔、味玉などがついてくるので、ただのチャーシュートッピングだと
またちょっと違うのではと思いまして・・・。



なので、今回は「醤油 + チャーシュー」目的で。



これもいつも言ってますが、食べるたびに進化している「麺処 秋もと」。


今回の「醤油」も何かしらの変化があるのでは?




ということで、今月最初の訪問。


「醤油 + チャーシュー」をいただいてきましたので、早速感想の方を。




まずは、ビジュアルから。

麺処 秋もと -- 醤油 + チャーシュー&味玉_アップ

なんかいつも申し訳ないです・・・。

またまた味玉をサービスしていただいちゃいました。

いつもご厚意、ありがとうございます。




さて、今日の「秋もと」のラーメンも美味しそうです。


バッチリとキマッてます。



キレイな清湯醤油スープ。

泳ぐ平打ちのツルツル麺。

表面を覆う香味油と揚げネギ。


たっぷりと盛られたメンマ、薬味のネギと紫玉ネギ、水菜。

サイドに立てかけられた海苔と逆サイドには味玉。


そして、今回のメインのチャーシュー。


チャーシューは、デフォで、豚バラチャーシューと鶏チャーシューが
一枚ずつついてきます。

それに加え、トッピングチャーシューですと、豚バラ、鶏が
それぞれ2枚ずつプラスされてきます。

ただ、お好みで、鶏だけ、豚バラだけにすることもできるようです。


僕は、2枚ずつにしました。


ということで、合計3枚ずつですね。


表面上は、豚バラが3枚並んでいるだけのように見えますが、
この下に、鶏チャーシューがしっかりと隠れています。


やっぱり美味しそうだ。



では、いただいてみましょう。




まずは、スープ。



ん~、やっぱり、美味い!


食べるたびに美味くなる。

ホント、感動すら覚えますよ。


鶏と鰹のバランスがとにかく最高。

そして、醤油のキレ。


この汁をおかずにご飯食べられます・・・



美味すぎます・・・。




そして、麺。


多加水の平打ちストレート。


このツルツルとした麺肌が最高。

口当たり、のど越しともに言うことないですね。



スープとの絡みももちろん、モッチリした食感も良いです。




そして、具材。


コリコリと良い食感のメンマ、ポリポリとした薬味にはもったいない紫玉ネギ、
サッパリとした水菜、脇役っぽいけど、主役に負けることのない存在感。

美味しいです。


さらに、味玉。

なんか、ちょっといつもの味玉とちょっと様子が違うんですよね。


まず、箸で掴むと、いつもよりソフト。

口に含んでみても、やはりソフト。


そう思いながら噛んでみると・・・。


トロリと溢れ出すジェル状の半熟黄身。


なるほど、茹で加減を変えたのね。

今までは、もう少し固めの半熟だったのですが、
今日のは、ジェル状。


これは良い。


好みは分かれるでしょうけど、半熟トロ~リを好む人、
多いでしょうしね。


それと、これは言われるまで気付かなかったのですが、
玉子のサイズも大きいのに変えたようです。

お徳お徳・・・。



さあ、そして、メインのチャーシュー。

たっぷりの豚バラと鶏。



まずは、下の方から、鶏チャーシューを引っ張り出して・・・。


一口・・・。


やわらかい・・・。

ソフトでしっとりとした食感がたまらんです。


一枚、二枚、三枚・・・、
あれ?四枚あるぞ。

本当は三枚のはずなんだけど・・・。


あzつ、サイズが小さめだったのね。

ちょっと小さめだと余計に入れてくれますからね。


で、こっちは大きめ。

豚バラの焼豚。


これが絶品。

ホロホロと崩れるほどやわらかく、口の中に入れると自然にほぐれていく。


香ばしく、タレの味がしっかりとしみてなんともいえないですね。


これが三枚。



せこいから、チャーシューを最後に食べました。



美味しかった・・・。

非の打ち所がない美味さです。



当然のことながら、完飲完食です。

夢中でむさぼるように食べちゃいました。



いやいや、最高でしたね。


チャーシュー、最高。

特に豚バラのロースト。


全部、豚バラでもいいくらい。

今度は、全部豚バラにしよう。



「特製」もいろいろとのっていて豪華ですが、チャーシュー増しも
これがこれでいいですね。


贅沢なトッピングです。




ということで、今回も美味しくいただきました。



さて、次回は、何を食べましょうかね。


今から考えておこう。


「つけ麺 + チャーシュー」ってのも良さそう。

見た目も豪華そうだし・・・。


一応、候補にあげておくことにします。



ただ、完成しつつある「限定」が販売開始になったら、
「限定」にすると思いますが・・・。



今回の限定は、「●●のつけ麺」らしいですが、
秋本さんの「●●」は絶品ですから。



早く食べたいです。

麺処 秋もと_暖簾

麺処 秋もと

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火~日]12:00~15:00・18:00~22:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ほんと美味しそうですねココ!
ますます食べたくなってきました。
週末行ってきます~♪
2015-09-03 木 19:47:59 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
マジ、美味いですよ!。
今年ナンバーワンかな・・・。
絶対に食べに行ってください!
2015-09-04 金 00:26:25 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック