プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 神山すだちの冷たい中華そば(2015年9月限定&東京すだち遍路2015コラボ麺)
中華そば ムタヒロ
神山すだちの冷たい中華そば(2015年9月限定&東京すだち遍路2015コラボ麺)

[訪問日]
2015年9月5日(土)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- 神山すだちの冷たい中華そば(2015年9月限定&東京すだち遍路2015コラボ麺)


前回に引き続き、「ムタヒロ限定巡り」です。


国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と「串あげ ムタヒロ」という
串揚げ屋を運営する「ムタヒログループ」。

今年は、店主・牟田さんの出身地でもある大阪にも凱旋出店。

そして、つい先日は、6号店となる「味噌中華そば ムタヒロ」を
西国分寺にオープンしたばかりです。


わずか4年で6店舗・・・。

とにかく勢いが止まりません。


「味噌中華そば ムタヒロ」のオープンの日が、大盛況だったのは、
前回の記事でもお伝えしたとおり。



さて、その「ムタヒロ」ですが、毎月記事にしていますが、
月替わりの限定麺を各店で提供しています。


それを、僕は毎月食べ歩いています。


で、その恒例の「ムタヒロ限定巡り」が今月もやってきて
昨日から訪問しているわけです。



すでに、昨日、2号店の「鶏そば ムタヒロ」には、
訪問してきました。


今月の2号店の限定は、「ムタヒロブラック」という
富山のご当地ラーメン「富山ブラック」のインスパイアを
提供しています。

これは、「ムタヒロ 大阪福島店」の6月限定だったものを
東京で再提供したものです。


「ムタヒロ流の富山ブラック」、中々美味しかったです。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / ムタヒロブラック(2015年9月限定)」の記事




さて、ということで、今回は、9月の限定の2軒目です。


2軒目は、本店の「中華そば ムタヒロ」に訪問してきました。




ところで、前回の記事でもお伝えしましたが、「ムタヒロ」さん、
先月からいろんなコラボ企画に参加しています。

先月、参加したコラボものは、

 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / アジのかけ塩中華そば(ラーマガ限定「NAKED」#023)」の記事
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / ヒーヒーつけポタカラムーチョ!!(コイケヤコラボ限定)」の記事
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / 天竺鯛の冷や塩中華そば(わぽ会限定)」の記事

こんな感じです。



で、実は、もう1つコラボものを控えてたんです。


それが、「東京すだち遍路2015 四十ヶ所巡り」
というコラボです。

これです。

中華そば ムタヒロ -- 神山すだちの冷たい中華そば(2015年9月限定&東京すだち遍路2015コラボ麺)_ポスター

これは、すだち産地日本一のである徳島県神山町のすだち農家と
東京都内の名店がコラボし、様々なジャンルの料理を提供していく
というものです。

ラーメン屋だけではありません。

「和食」、「洋食」、「中華・アジア料理」、「スイーツ」、
「パン・バーガー」、そして、「ラーメン」という多岐にわたる
ジャンルが集まっているんです。

これらのジャンルのお店が、合計40店舗が9月1日~30日まで、
期間限定ですだちを使った創作メニューを提供するわけです。


このコラボ企画に「中華そば ムタヒロ」も参加しています。


ちなみに、ラーメン店でも、有名店がズラリ。

「ソラノイロ 本店」
「ソラノイロ 2号店」
「らーめん えんや」
「志奈そば 田なか」
「麺場ながれぼし」
「えにし」
「饗 くろ喜」

そして、「中華そばムタヒロ」の8店舗。


よく見ると、ほぼ「わぽ会」ですね。

「くろ喜」も元わぽ会ですし。


ちなみに、「すだち遍路」の公式WEBはこちらです。
 ⇒ 「東京すだち遍路2015 四十ヶ所巡り」



と、まあ、こういうコラボにも参加していたわけです。



で、今回の9月の限定の話につながるわけですが、
今月の本店「中華そば ムタヒロ」の限定メニューは、
この「すだち遍路」とのコラボ企画を兼ねたメニューなんです。


つまり、今月の本店の限定は、「すだち」を使った
創作メニューということになります。


長々と解説しましたが、そういうことなんです。




ということで、本題に移りましょう。


今月は、その「すだち遍路」とのコラボ麺なのですが、
今月も冷やし麺です。


それが、

「神山すだちの冷たい中華そば」

ということです。



なんとなく、サッパリとした冷やしなんだろうな
ということは想像できますが、何をベースにしたものなのか、
鶏なのか煮干しなのか、ここからは想像できません。


これは、いただいてみないとわかりませんね。



ということでなので、とにかくいただいてみることにしましょう。




では、「すだち遍路」とのコラボ麺でもあるムタヒロ9月の限定
「神山すだちの冷たい中華そば」。

いただいてきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアル。

アップから。

中華そば ムタヒロ -- 神山すだちの冷たい中華そば(2015年9月限定&東京すだち遍路2015コラボ麺)_アップ

で、全体。

中華そば ムタヒロ -- 神山すだちの冷たい中華そば(2015年9月限定&東京すだち遍路2015コラボ麺)

いやいや、スッキリさわやかなビジュアルですね。

冷たさと爽快さが、見た目からも伝わってきます。



では、細かく見てみましょう。



まず、スープ。


透き通った清湯、これは、塩でしょうね。

今回は、冷たい塩味の中華そばのようです。



麺は、ちょっと隠れて見えません。


その隠れて見えない麺を覆っているのが、レモンスライス、
そして、今回のメインの「すだち」のスライスしたものです。

しっかりと敷き詰められています。


で、彩を添えているのがプチトマト。

3つにカットされていますね。


中央の舌の方に見えるのは、チャーシュー。

これは、鶏チャーシューです。


そして、中央には、こんもりと「とろろこんぶ」が盛られています。


あと、気になるのは、全体に散りばめられた粒々。

なんか「レモン」、「すだち」の種に見えるんですよね。
でも、まさかわざとこんなに種を入れて食べにくくするわけないし。

何なんでしょうね?



まあ、とりあえず、いただいてみましょう。



まずは、スープから一口。



ん~、サッパリしてますね~。

冷たくて美味しいです。


そして、味のベースなんですが・・・。

すだちとかレモンとかの酸味でやや薄れてはいますが、
これは、「鯵煮干し」ですね。


ムタヒロ本店は、7月、8月と「鯵冷やし中華そば」の限定を
提供してきていました。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 鯵冷やし中華そば」の記事

そのスープを今回も使っているようです。



鯵の煮干し、干し椎茸、昆布を一晩かけて、一切火は通さず、
水出ししたスープ。

昆布も大量に使用していて、昆布の味も感じる。

そして、この鯵煮干しスープに、ムタヒロの鶏スープを合わせています。



でも、限定の「鯵冷やし中華そば」は醤油味でした。

ハイ、そこで、こいつが登場です。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 鯵冷やし中華そば(塩味)」の記事


そう、先月は、裏メニューで「鯵冷やし中華そば(塩味)」を
こっそりと提供していました。


その「鯵煮干しの塩スープ」を使っていたんですね。



やや、柑橘系の酸味で薄れてはいるものの、美味しいはずです。

逆に、酸味のおかげで、より食べやすくなっていなくもない。

そんな気もします。



そして、麺。


具材で隠れて見えませんでしたが、今回は、細麺ですね。


これまでも、ムタヒロでは時々細麺は登場してましたが、
今回のは、初めて使う細麺のようです。


どう今までと違うのか・・・


とりあえず・・・。


なるほど。

ものすごい、コシのある麺ですね。

小麦の香りも抜群に感じるし、コシがあるだけでなく、
ザクザクした歯応えが最高です。

今まで食べたムタヒロの細麺の中では、1番美味しいかも。


冷やしているので、よく締まっているせいもあるでしょうけど、
歯ごたえ抜群の美味しい麺です。



そして、具材。


メインの「すだち」。

これは、メインといっても、食べるわけではないので置いておいて。


鶏チャーシュー。

これは、いつものソフトなチャーシューですね。

あいかわらず美味しいです。


それより、チャーシューを食べるまで気づかなかったのですが、
なんと、チャーシューの上に「大根おろし」が盛ってありました。

これは、さわやかで良いですね。


「すだち」、「レモン」の酸味に加え、「大根」の自然な辛味、
こいつも加わってさわやかさマックスですね。


プチトマトは、どちらかというと彩りメイン。

わずかながら酸味も加えてくれて、一応の役割は果たしています。


で、「とろろこんぶ」。

ヌルッとした舌触りが「とろろこんぶ」って感じで良いですが、
何せ量が少ないので、ちょっとしたワンポイントで、
そこまで存在感のある具材ではなかったですね。

まあ、美味しかったですけど。


そして、忘れてはいけない、あの「種」のようなもの。

食べているうちに、どうしても口の中に入ってきてしまいます。

最初に口に入ったときには、
「あっ、種、食っちまった」
みたいに思ったのですが、次の瞬間、違うことに気づきました。

なぜか、サクッと口の中で崩れていくんですね。

スープがしみたものは、ソフトにし舌に溶けていく。


なんと、「種」に見えたものは、「天かす」だったんです。


けっこう、これがヒットで、美味しいんですね。

ラーメンに「天かす」ってあまりないので新鮮で良かったですね。


で、食べ進めていくうちに、「すだち&レモン」の酸味が
どんどんスープにしみていき、どんどんさわやかになっていく。


とても美味しく完食しました。


ただ、「すだち&レモン」が邪魔で、最後、汁完するのに
邪魔になりましたが・・・(笑)。



とても美味しい一杯でした。



さて、ということで、9月のムタヒロの限定巡り。

残すは、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」のみとなりました。


今回、3号店も「冷やし」のようですね。

何やら評判が良いようで・・・。


楽しみですね。

では、その3号店もいただいてきますので、
レポは、また次回の記事で。

中華そば ムタヒロ -- 神山すだちの冷たい中華そば(2015年9月限定&東京すだち遍路2015コラボ麺)_ポスター&メニュー

中華そば ムタヒロ -- 神山すだちの冷たい中華そば(2015年9月限定&東京すだち遍路2015コラボ麺)_メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/塩(鶏+煮干) ]
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-06 日 01:05:09 | | # [ 編集]

見た目も涼しそうですね。
食べてみたいです。
2015-09-06 日 22:24:40 | URL | GENKI #tHX44QXM [ 編集]

>GENKIさん
コメントありがとうございます。
レス遅くなってすみません。
ここのところ涼しい日が続いちゃいましたが、暑い日にはもってこいですよね。
ヒンヤリと美味しいです。
2015-09-10 木 23:26:48 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック