プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / ムタヒロ風 豆腐クリームまぜまぜ(2015年9月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
ムタヒロ風 豆腐クリームまぜまぜ(2015年9月限定)

[訪問日]
2015年9月6日(日)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ムタヒロ風 豆腐クリームまぜまぜ(2015年9月限定)


国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と「串あげ ムタヒロ」という
串揚げ屋を運営する「ムタヒログループ」。

今年は、店主・牟田さんの出身地でもある大阪にも凱旋出店。

そして、つい先日は、6号店となる「味噌中華そば ムタヒロ」を
西国分寺にオープンしたばかりです。


「飛ぶ鳥落とす勢い」とはこのとです。


「味噌中華そば ムタヒロ」のオープンの日は、
ものすごい大行列ですごかったですからね。



さて、その「ムタヒロ」ですが、毎月記事にしていますが、
月替わりの限定麺を各店で提供しています。


それを、僕は毎月食べ歩いています。


で、今月もその恒例の「ムタヒロ限定巡り」をしています。



すでに、2号店の「鶏そば ムタヒロ」、本店の「中華そば ムタヒロ」、
この2店には訪問してきました。


まず、2号店から訪問したのですが、今月の2号店の限定は、
「ムタヒロブラック」という富山のご当地ラーメン「富山ブラック」の
インスパイアを提供しています。

これは、「ムタヒロ 大阪福島店」の6月限定だったものを
東京で再提供したものです。


「ムタヒロ流の富山ブラック」、中々美味しかったです。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / ムタヒロブラック(2015年9月限定)」の記事


そして、次に、本店の方にお邪魔しました。

今月の本店は、「東京すだち遍路2015 四十ヶ所巡り」
というコラボでの限定麺も兼ねたもの。


このコラボは、すだち産地日本一・徳島県神山町のすだち農家と
東京都内の名店がコラボし、様々なジャンルの料理を提供していく
というものです。

ラーメン屋だけではなく、「和食」、「洋食」、「中華・アジア料理」、
「スイーツ」、「パン・バーガー」、などが集まっています。

これらのジャンルのお店が、合計40店舗が9月1日~30日まで、
期間限定ですだちを使った創作メニューを提供するわけです。


このコラボに参加している兼ね合いで、本店の9月の限定は、
このコラボ限定麺を兼ねてるわけです。


それが、今月の「神山すだちの冷たい中華そば」。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / 神山すだちの冷たい中華そば(2015年9月限定&東京すだち遍路2015コラボ麺)」の記事




と、まあ、すでに2店舗、訪問してきました。




さて、ということで、残るは3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」。


今月の3号店の限定。

他の店舗の方の話によると、評判がすごく良いんですよね。



どうやら、今回も残暑を想定しての「冷やし」のようです。



で、今回は、どんなものかというと・・・


「ムタヒロ風 豆腐クリームまぜまぜ」というもの。



なるほど、豆腐を使ったまぜそばですね。


なんとなくサッパリした美味しそうな印象ですね。

前評判も良いことですし。


これは、楽しみ。




ということで、今月の「ムタヒロ限定巡りの締めくくり、
「まぜまぜ ムタヒロ」の「ムタヒロ風 豆腐クリームまぜまぜ」、
いただいてきましたので、感想の方を。



ではでは。




まずは、ビジュアルです。


アップから。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ムタヒロ風 豆腐クリームまぜまぜ(2015年9月限定)_アップ

そして、全体。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ムタヒロ風 豆腐クリームまぜまぜ(2015年9月限定)

いや~、涼しげなビジュアルです。

サラダ感覚ですね。


美味しそうです。



では、細かく見てみます。



まずは、麺。

これは、2号店で使っている中太の平打ち麺ですね。

油か何かですでに和えてあるようです。


その周りには、黄、赤のパプリカを刻んだものが
散りばめられています。

彩り豊かでキレイですね。


そして、中央。

まず、パッと目に付くのはトップの大葉。
千切りにした大葉がたっぷりと盛られています。

このグリーンもパプリカと合わせて彩りを良くしています。


で、その下には、鶏のムネ肉のチャーシューが・・・。

細く刻んで食べやすくしたものが盛ってあります。


さらに、その下。

トッピングの盛り付けの土台になっているもの。

これが、お豆腐ですね。


今回のメインのトッピングです。


すでに、豆腐の原型はとどめてませんが、崩して、
よくといであります。



と、まあ、こんなビジュアルですね。

先ほども言いましたが、サラダっぽい感じで、とてもさわやか、
サッパリといただけそうな「まぜそば」です。




では、いただいてみましょう。


まずは、しっかりとまぜまぜして・・・。

豆腐と麺をまんべんなく混ぜるのが大変です・・・。


では、一口。



うん!

コイツは美味い!


すごくサッパリとして、しかもヒンヤリとした感覚は、
まさにサラダ麺といった印象。

そして、サッパリしていながらも、豆腐が混ざっていることで、
味に濃厚さも加わって、コイツは美味いですね。


で、パプリカの苦味(これが大好きなんです)、大葉の香り、
これが混ざり合ってきて、さらにサラダ感覚が増します。


さらに食べ進むと、何やらチーズのような味がするんですよね。


何だろうと思い店長さんに聞いてみると、

「豆腐にクリームチーズと白味噌を入れて混ぜてある」

ということなんです。


あ~、なるほど。

そういうことですか!


それで、チーズの味がね・・・。

豆腐だけではなくチーズと白味噌が入ってるため、
さわやかなだけでない「コク」や「濃厚さ」を
感じるわけです。


これは、面白いアイデアですね。


そして、わらに食べ進むと、今度はピリ辛な味が・・・。

何だろうと思って聞いてみると、

「麺をラー油とゴマ油で和えてある」

ということなんです。


それで、ピリ辛とゴマ風味なわけね。


細かい工夫がいっぱいされてますね。

パッと見、サラダっぽいですが、それだけではない美味さ、
それがたっぷりと備わっています。


いろんな味を楽しみながら、あっという間に完食です。


美味しかったです。

麺が、並盛りと大盛りを無料で選べるのですが、
これなら大盛りでもいいですね。




いやいや、コイツはスマッシュヒットですね。

これで、残暑は乗り越えられるかも・・・(笑)。


ぜひ、リピートしたいですね。


次に食べるときは、卵黄でもトッピングしてもらって、
いろいろとアレンジしてもらおうかな・・・。

オニオンも合いそうですね~。


いろいろと試しちゃおうかな。



ということで、9月の「ムタヒロ限定巡り」ですが、
とりあえず一通り回ってきました。

まあ、大阪はちょっと無理なので、行ってないですが・・・。


みんなそれぞれ美味しかったですね。

さすがです。


今度は、これに6号店の「味噌中華そば ムタヒロ」も
加わってくるんでしょうね。

また月初が忙しくなりそうです。


でも、「味噌中華」の限定も楽しみですよね。



とりあえずは、9月の限定、何回かはリピートしていきたいです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ムタヒロ風 豆腐クリームまぜまぜ(2015年9月限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やし汁なし麺 [ 東京/冷やしまぜそば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

美味しそう(*^_^*)
サラダ感覚で食べれるのがいいですよね。
パプリカ好きだから最高。
2015-09-07 月 09:35:29 | URL | concha(コンチャ) #- [ 編集]

>コンチャさん
コメントありがとうございます。
レス遅くなってすみません。
ホント、サラダ感覚で美味しかったですよ。
今度は、卵黄をトッピングして食べようと思ってます。
たぶん美味しいと思います。
2015-09-10 木 23:29:02 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック