プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
東京の中華そば ちよがみ 東京ラーメンストリート@東京 / 醤油 中華そば
東京の中華そば ちよがみ 東京ラーメンストリート
醤油 中華そば

[訪問日]
2015年9月9日(水)

[評価]★★★☆☆

東京の中華そば ちよがみ 東京ラーメンストリート -- 醤油 中華そば


以前にもお伝えしましたが、6月に一部店舗の入れ替えがあり、
リニューアルした「東京ラーメンストリート」。


入れ替えがあったのは2店舗で、まず、「麺や 七彩」に替わり、
麹町の名店「ソラノイロ」の3号店「ソラノイロ NIPPON」が。

そして、「麺処 ほん田」に替わり出店したのが、「東京の中華そば ちよがみ」。


この2店の入れ替えがありました。

東京ラーメンストリート


で、すでに、「ソラノイロ NIPPON」については訪問し、記事にもしています。
 ⇒ 「ソラノイロ NIPPON 東京ラーメンストリート / ベジソバ(ビーガン)」の記事

そして、残るもう1店舗。

「東京の中華そば ちよがみ」というお店。

こちらは、まだ訪問していませんでした。


なので、今回は、こちらの「東京の中華そば ちよがみ」というお店に
初訪問してきました。




「東京の中華そば ちよがみ」・・・。


初めて聞くお店の名前です。


このお店、なんと九段の名店「九段 斑鳩」の初のセカンドブランドとして
今回、オープンしたお店なんです。


「斑鳩」といえば、すでに「東京ラーメンストリート」では、
初の支店として出店した「東京駅 斑鳩」としてお馴染みです。


もちろん、僕もいただいてます。

ただ、本店の「九段 斑鳩」と比べるとかなり味が落ちてるな
というのが正直な気持ちでちょっと残念だったのですが・・・。


で、その本店の「九段 斑鳩」も、現在は、建物の老朽化に伴い、
移転せざるを得なくなり、今年の5月に一時閉店しています。

すでに移転場所は決まっているのですが、工事の関係で
オープンが遅れているようで、予定としては、今月にはオープンするようです。

でも、今月もすでに中旬ですからね・・・。

順調なのかどうかはわかりませんが・・・。



さて、そんな「斑鳩」。


正直、「東京駅 斑鳩」には、ちょっと残念な思いをしたのですが、
それでも、「斑鳩」は、大好きなお店です。


そんな「斑鳩」の店主・坂井氏が手がけるセカンドブランドのお店。

それが、今回の「東京の中華そば ちよがみ」。


期待しないわけにはいきません。



セカンドブランドだけあって、コンセプトは大分違うようです。


屋号にあるように「東京の中華そば」というのがコンセプトなのでしょうけど、
いわゆるノスタルジックな「東京ラーメン」というわけではなさそうです。


むしろ、「和」がコンセプトといった方がいいかもしれません。


本家の「斑鳩」とは大分違いますよね。




お店はというと・・・。


カウンター席が9席、テーブル席が16席という店内。

1人でも、数人のグループでも対応がきくような席構成です。


ただ、1人の方が多く、相席が多いようでしたが・・・。


まだ、オープンして3ヶ月ほどなので、店内はキレイですよね。


「ちよがみ」のオブジェを飾った壁、一見、「和風」に思えるのですが、
「和」なのはその部分だけで、他は「洋風」という・・・。

もっと「和」に拘っても良かったとも思いますが・・・


それは良いとして。




で、メニューはというと・・・。


ベースは、3種類。


「醤油中華そば」、「塩中華そば」、「醤油すたみな中華そば」。

で、それぞれ「東京駅」というトッピング増しのメニューと、
「全部入り」という「東京駅」をさらにトッピング増しにしたものの
2種類がバリエーションとして加わっています。

期間限定で、「トマト鶏油まぜそば」というのがありましたね。


あとは、ご飯もの。

「炙り肉ご飯」、「辛肉温玉鰹だれご飯」、「温玉鰹だれご飯」の
3種類があります。


追加トッピングは、「煮玉子」、「穂先メンマ」があったのですが、
なぜか「鶏油」というのもありました。

「鶏油」が20円って・・・。

有料なんだ・・・って感じですが(笑)。



大体、こんなラインナップです。



期間限定の「トマト鶏油まぜそば」が1番魅力を感じたのですが、
すでに売り切れでしたし、やはり初訪なので、ここは基本ということで、
「醤油中華そば」をいただくことにしました。




さて、「斑鳩」の坂井氏が手がけるセカンドブランド。


期待せずにはいられません。


どんな味を提供してくれるのでしょうか。




ということで、「ちよがみ」の「醤油中華そば」。


いただいてきましたので、感想の方を。




では、ビジュアルから。


まずは、アップ。

東京の中華そば ちよがみ 東京ラーメンストリート -- 醤油 中華そば_アップ

で、全体。

東京の中華そば ちよがみ 東京ラーメンストリート -- 醤油 中華そば

シンプルな内容ですね。



醤油の清湯。

やや濁り気味の茶色いスープの中には、ウェーブがかった
中細のストレート麺が泳いでいます。


トッピングには、メンマが4本ほど。

そして、けっこう厚切りの肩ロースチャーシュー。

サイドには海苔。


あとは薬味類ですね。

気持ち程度に添えられた数本の水菜。

白ネギ、青ネギ、の刻んだもの。

それに加え、何やら赤と黄の薬味。
これは、何なんでしょうね。

ちょっとわかりませんが、キレイな彩りを加えてくれてます。




では、いただいてみましょう。


まず、スープを一口。



これは・・・。


なんていうんでしょうか・・・

ちょっと珍しい味ですね。


ベースには鶏が入っているはずなんですが、動物系は全く感じず、
鰹の出汁が前面に出てきていて、ちょっと出汁が濃すぎって感じ。


そのためか、醤油味なのですが、あまり醤油を感じないんですね。


かなり、大量の鰹節と昆布を使って出汁をとっているようなんですが、
出汁、とりすぎです。


なんか、全体のバランスが、あまりよくないような気がしました。


決して、美味しくないというわけではないのですが、期待していたものとは
大分違っていたのが正直なところです。


「魚介」出汁を強調すれば「和風」というわけでもないでしょうし・・・。



なんか「鰹昆布出汁ラーメン」って感じです。




麺は、ややウェーブのかかった中細のストレート麺。

わりとツルツルしていて麺との絡みはあまり良くないですね。

もっと縮れてても良いかも。


絡みがあまり良くないので、余計にスープの味を味わえない。




メンマは、サクサクと無難な感じ。


チャーシューは、肉厚ながら、ホロッと崩れるやわらかさ。

美味しいチャーシューでしたね。


薬味の赤と黄のものは食べてもわかりませんでした・・・。

水菜もね・・・、せっかくだからもう少しほしいですよね。




と、まあ、こんな感じです。



さて、トータルにみてなんですが・・・

やはり、ちょっと残念です。



「斑鳩」のセカンドブランドということで期待していたせいもあるのでしょうか、
もう少し唸る美味さがほしかったです。


先ほども言いましたが、決して不味いわけではありません。


期待はずれだったというだけです。


もっと美味しくても良さそうなんだけどなぁ・・・。




それにしても、「斑鳩」、どうしちゃったんでしょうね。


正直そう思います。



「九段 斑鳩」は、絶品、大好きです。


なので、煮たものを期待して「東京駅 斑鳩」を食べてみると・・・

期待はずれ。


そして、今回の「ちよがみ」も期待してきたのだけど・・・。

やはり、期待はずれ。



なんか、どんどんクオリティーが落ちていてるような気がします。


あくまでも、僕の味覚での話ですが・・・



もう間もなく、本店の「九段 斑鳩」が移転リニューアルオープンを
迎えると思いますが、まさか、移転することで、クオリティーが
落ちちゃうなんて事はないですよね~。

ちょっと心配なんですが、本店だけは、「美味しいまま」でいてほしいです。

東京の中華そば ちよがみ 東京ラーメンストリート_暖簾

東京の中華そば ちよがみ 東京ラーメンストリート

東京ラーメンストリート

[データ]
●店名:東京の中華そば ちよがみ 東京ラーメンストリート
●住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート
●交通:JR・地下鉄各線「東京」より徒歩1分
●営業:[月~日]10:30~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック