プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
柏 豚骨醤油ラーメン 王道家@柏 / ラーメン
柏 豚骨醤油ラーメン 王道家
ラーメン

[訪問日]
2015年9月12日(土)

[評価]★★★★★

柏 豚骨醤油ラーメン 王道家 -- ラーメン


先月の末、あの家系総本山「吉村家」の直系中の直系である
「環2家」が閉店するということで、あわてて、100人近い行列に並んで
最後の一杯を食べてきたのですが・・・。


どうやら、閉店せずに、どこかがお店を買い取り営業を継続するようですね。

今現在、営業しているのかはわかりませんが、そのようです。


「吉村家」のホームページにのっていた情報ですから間違いないでしょう。


なんか、拍子抜けしちゃいますよね。


もし、継続するにせよ、他の人の手に渡るということは、
「直系ではなくなる」ということは間違いないのでしょうね。


まあ、そういう意味では、最後に食べてきた意味はあるのかな?




さて、本題です。


話は、前回の「環2家」の記事と重複するところもありますが、
とりあえず閉店してしまった「環2家」なども含めてなのですが、
「家系直系」には「家系四天王」と呼ばれていたお店があります。


「杉田家」、「はじめ家」、「環2家」、「王道家」の4店舗です。


このうち、ご承知のとおり、「環2家」はとりあえず閉店。

よって、この「四天王」からはずれたことになります。



そして、「家系四天王」のみならず、「吉村家直系」からも抜け、
独立してしまった店舗があります。


それが、「王道家」ですね。


まあ、このことも前回の記事と重複してしまうのですが・・・。




事の発端は、「王道家」店主の清水氏が麺を自家製麺にしたいと
吉村氏に交渉したのがきっかけのようですが・・・。

事実はわかりません。


とにかく、2011年に直系からはずれ、独立したわけです。


閉店したわけではありません。

独立です。



っていうか、「吉村家直系」って暖簾分けは独立ではないんですね。

名前を変えた支店ということなわけですね。


でなければ、「吉村家直系」から独立だとか、「環2家」のように、
閉店を決めるのが「吉村家」の吉村実氏だったりしないですもんね。


けっこう、縛られてるんですね。



そんなことこも嫌だったのかもしれませんが、おそらく円満ではなく
かなり揉めての独立だったとは思いますが、なんとか独立。



屋号も、

「柏 家系総本山吉村家直系 王道家」

から

「柏 豚骨醤油ラーメン 王道家」

に変えています。



そして、現在、「王道家」は、支店、直系独立店を輩出、
「王道家」の総本山としてスタートしているわけです。



家系直系という看板を捨ててまで独立した「王道家」。

それでも、「家系四天王」であったことに恥じぬ味を持っているのは
間違いないはずです。


なので、ぜひ食べてみたいと思っていたのですが、中々機会がなく
未訪のままになっていました。


それが今回、ようやく訪問することができました。

っていうか、単純にフットワークが悪かっただけなのですが・・・。





ということで、その「王道家」について。



まず、アクセスです。


場所は、千葉県の柏にあります。


駅からは、徒歩5分程度の立地。

店から少し行くと国道6号線に出るので、ロードサイドではないですが、
車でのアクセスも良いです。

駐車場も完備されています。



店内は、広々とした空間。


これぞ「家系」、そして、かつては直系だったことを思わせる
「家系」ならではの赤いカウンター席。

カウンターは、ノの字型に18席ほど。

テーブル席も1卓だけあります。


白いTシャツ、白いパンツ、そして白いハチマキに長靴。

この「家系」って感じのいでたちは「環2家」と同じく
元「直系」を感じさせます。



メニューは、「ラーメン」、「チャーシューメン」、「つけ麺」、
「つけチャーシュー」の4種類のみ。

「つけ麺」以外は、中盛り、大盛りもあります。

「つけ麺」は、「醤油豚骨」と「激辛」から味を選べます。


ご飯ものは、「ライス」、「賄いめし」、「辛ネギ丼」、「辛ネギチャーシュー丼」
というのがあります。


トッピングは、「のり」、「味付半熟玉子」、「万能ねぎ」、「辛ねぎ」、
「白ねぎ」、「青菜」、「魚粉」、「キムチ」、「きくらげ」、「ねぎもやし」、
「キャベツ」、「玉ねぎ」、「メンマ」など盛りだくさんです。

もうひとつ、「豚バラ」というのもあって、1人5枚までの限定で
提供していました。

それと、ほうれん草、のりをトッピングしない替わりに
「野菜増し」にすることもできるようになってます。


あとは、今月のサービスといって、特定のものが値下げされる
サービスがあります。

お得です。


メニューは、基本はシンプルですが、様々なバリエーションで、
とても豊富な内容になっています。


麺の茹で方、味の濃さ、油の量については、「家系」ですから
当然リクエストできます。



けっこう豊富なメニュー構成です。


そんな中、僕が選んだのは、「ラーメン」。


基本中の基本のメニューです。




ということで、「家系直系」でありながら今は「直系」ではない
「家系ラーメン王道の味」。


いただいてきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアル。


アップ。

柏 豚骨醤油ラーメン 王道家 -- ラーメン_アップ

で、全景。

柏 豚骨醤油ラーメン 王道家 -- ラーメン

前回の「環2家」もそうでしたが、やっぱり、これですよね。


この見るからに濃厚そうで、味の濃そうな色の濃いスープ。

表面に浮かんだ鶏油。



大判の海苔、燻製のロースチャーシュー、ほうれん草、
そして、縮れた太麺。



やっぱり「家系」はこうでなくっちゃいけませんよね。



何度も言いますが、最近の、白っぽい軟弱な「似非家系」とは
まるで違います。




美味そうです。



では、いただきます。


まずは、スープを一口。



ん~、美味い!


この味の濃さ、豚骨のコク、なんとも言えません。


いくら独立したとはいえ、やはり元「家系四天王」。

格が違います。



「吉村家」、「環2家」等と比べ、やや塩分が強めに感じたのは気のせい?

まあ、僕は、しょっぱいくらいの方が好きですが・・・。


スープも若干のトロミを感じました。

それだけ濃厚ってことなんでしょうかね。


美味いです。

とにかく、美味いです。




そして、麺。


ここが、現在の吉村家直系と1番違うところでしょうね。


なにが、違うかというと・・・。

つまり、自家製麺なんです。


独立のキッカケにもなった「自家製麺にしたい騒動」。


その結果が、この「麺」なんですね。



僕は、硬めが好きなので、「家系」では、麺は必ず「硬め」。


そのせいだけではないのでしょう。

ものすごくコシがあって、しかもモッチモチ。


「家系直系」の御用達製麺所よりも美味しい?

っていうか、好きかも。


とても美味しいです。



具のチャーシューは、やはり、燻製タイプですね。

美味しいのですが、やや硬め。


この香りは、「家系」のチャーシューならではですね。


お決まりのほうれん草は麺と絡めて。

海苔も麺と絡めていただきましたが、本当は、ライスを頼んで、
海苔で巻いて食べるのがベストですよね。


僕は、ライスを頼まなかったので、麺と絡めて食べました。


それでも、間違いなく美味しいです。




いやいや、「王道家」、美味かったですね~。


個人的には、「吉村家」、「環2家」より好きかも。


自家製麺にしたのも正解でしょう。



「直系」の味を踏襲しながらも、自身の味も織り交ぜていく。

そして、新たな正統派「家系王国」を築いていく。


さすが、独立するだけのことはあります。

つまり、自信があったんでしょうね。



ある意味封建的な「吉村家直系」。


今後、展開していくであろう「王道家」の直系グループは、
その封建的な慣習はなくし、もっと自由に展開していってほしいですね。

もちろん、味を守りつつですけど。



すでに、支店も出していますし、暖簾分け店の「とらきち家」、
「熊田家」などもオープンしています。


こちらにも行きたいですね。


とりあえずは、「とらきち家」かな?



とにかう、「王道家」、美味しかったです。

柏 豚骨醤油ラーメン 王道家

[データ]
●店名:柏 豚骨醤油ラーメン 王道家
●住所:千葉県柏市旭町2-1-6
●交通:JR常磐線・東武野田線「柏」より徒歩5分
●営業:[火~土]11:00~25:00/[日]11:00~24:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-13 日 01:30:52 | | # [ 編集]

とっても美味しそう(*^_^*)
ほうれん草に海苔たくさんでいいなぁ。
麺も食べごたえあって味が絡んでラーメン食べたくなります。
2015-09-13 日 10:21:59 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
またまたレス遅くなってすみません。
ここは美味しいですね。
味の濃いのが好きなので、家系ラーメンは大好きです。
2015-09-15 火 07:28:24 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック