プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
にぼっしー中華そば家@四谷三丁目 / 中華そば
にぼっしー中華そば家
中華そば

[訪問日]
2015年9月15日(火)

[評価]★★★★☆

にぼっしー中華そば家 -- 中華そば


今年の4月にオープンした「にぼっしー中華そば家」。

四谷三丁目にある「燻製&網焼 煙人」という居酒屋の昼の時間を
間借りする形での営業です。


こちらの店主の方、河内竜司さんという方。

元々は、武蔵小山で「麺屋 我竜」という豚骨醤油ラーメン店をやられていて、
その後、2009年に新宿の歌舞伎町に移転、屋号も「我竜冥心」に変え、
メニューもリニューアルして営業していたようです。

その後、2011年に、この「我竜冥心」も閉店してしまい、
この度、お店のコンセプトも一新しての復活ということのようですね。


僕は、「麺屋 我竜」も「我竜冥心」も、どちらも訪問にしてないので、
詳しいことはわかりませんが、かなりの方向転換での復活のようですね。



元々、「豚骨醤油系」だったものが「煮干し」ですからね。

大分違います。

何かキッカケがあったんでしょうかね?



ただ、ネットとかの評判もけっこう良いんですよね。


「煮干し」といっても、いろいろありますが、濃厚煮干し系とは違って、
どちらかというと、動物系をベースにした「煮干し風味」のあっさり系のよう。


例えるなら、「永福町大勝軒」みたいな・・・。

そんな口コミもちらちら見かけたもので、気になってしまいまして。


そんなこんなで、訪問してみることに。




冒頭でも言いましたが、場所は四谷三丁目。


住所でいうと、新宿区荒木町。


ちょうど、先日紹介した「まるいち」や「がんこ総本家」がある通りの
1本となりの通りを入っていったところにあります。


最寄り駅は、やはり四谷三丁目ですね。



店内は、間借り営業なので、ディスプレイなどは、全て居酒屋のもの。

席は、厨房を前にしたカウンター8席。

奥には、4人掛けと2人掛けの座敷席があります。



メニューは、「中華そば」、「つけそば」、「汁なしそば」の3種類がベース。

これのトッピング違いがいろいろと揃っています。


「中華そば」と「つけそば」は、それぞれ同じトッピングバリエーションですね。

「生玉子」、「味玉」、「シナチク」、「肉」、「肉玉」という種類。


「汁なしそば」のみ、「味玉」だけのようです。


さらに、これらの麺量を選べます。

大盛りは200円増しで340g、麺少なめは100円引きで170g。


で、並み盛りだと260gで700円。


これら全て茹でる前ですので、茹でたあとは、並みで大体300gはあります。


そう考えるとコスパいいですよね。


麺少なめにすると、それでも通常よりはやや多めで600円ですから。



ちなみに、これは「中華そば」の場合。

「つけそば」、「汁なしそば」は、並盛りで349g、大盛りで425gです。



けっこうな量です。



そして、最近では「みそラーメン」も始めたようです。


あとは、気まぐれに1日数量限定で「限定」をやっていたりするようです。

ツイッターをチェックしていないと見落としちゃいます。



オープンしてまだ半年も経たないのですが、オープン当初は、
間借り先の「煙人」が燻製のお店ということもあり、
「煙人特製味玉」をトッピングしたものがあったようなのですが、
現在は違うようですね。


それと、当初は、ご飯ものも多少あったようなのですが、今はありません。


その代わりに、「ご飯持込可」になっています・・・。



と、まあ、こんな感じの「にぼっしー中華そば家」のラインナップ。



いろいろときにナルトッピングはありましたが、例によって、
やはり初訪問なので、ベーシックなものをいただかないといけません。


ということで、「中華そば」を並み盛りで注文しました。

茹で前で260gなので、少なめと迷ったのですが、並みで行っちゃいました。




ということで、そんな「にぼっしー中華そば家」。


どんなあっさり系の煮干しラーメンなのか?



いただいてきましたので、感想の方を。




とりあえず、ビジュアル。


まずは、引きの絵から。

にぼっしー中華そば家 -- 中華そば

そして、アップ。

にぼっしー中華そば家 -- 中華そば_アップ

さすがに並盛りでも、麺260gは多いですね。

ナミナミとしています。


割と薄めの茶色をした清湯醤油スープ。

普通であれば、このスープの方が見た目の面積をとっているのですが、
このラーメンは、麺量のインパクトの方が強いです。


縮れた太麺が、ごっそりと丼の中を占めています。

茹でる前に手もみもしていたようですので、より縮れ具合が増してるよう。


その麺の上には、これまたインパクトのあるチャーシュー。

豪勢に4枚ものっています。


パッと見た感じ、ローストビーフにも見えるピンク色したレアチャーシュー。

こちらの店主の竜司さん、イタリアンの経験もあるそうで、
その際に習得した生ハム作りのノウハウを活かしてチャーシューを
作っているそうなんですよね。


美味しそうですね。



そして、メンマ、「春木屋」を思わせる三角海苔。

トップにはナルトがのっていて、その上には柚子皮が。



見た感じ、本当にあっさりしていそうなラーメンですね。


ただ、インパクトありますけど。




では、いただいてみましょう。



まずは、スープから。



なんか独特ですね。


「永福町大勝軒」とは、香りも味も違いますね。

けっこうオリジナル色が強いような気がします。


煮干しの風味が、なんとなく香ばしく香るような独特の風味で、
けっこう後を引く美味しさ。


これ、表面を覆うラードのせいなんでしょうかね。


とても鼻に残る香りがするんですよね。

そして、それが美味しい香り・・・。


鶏と豚が下支えしているせいか、あっさりしながらもコクもありますし。


それにしても、やはり、この独特の煮干しの香りがなんともいえないなあ・・・。

面白いです。




で、麺。


これは、もう見たまんまって感じ。


モッチリとした食感、ツルツルとした口当たり。

美味しいですね~。


麺自体が美味しい。


当初は、地雷源さんの麺を使っていたみたいですが、今もそうなんでしょうか?

どこにも書かれてませんでしたが・・・。


とにかく、麺、美味しいですね。

手もみして縮れガ増してるので、スープとの絡みも良いです。



メンマ。

サクサクと程好い味加減で良いですね。


三角海苔、ナルトも、まあ、特筆することはないですけど、美味しいです。



で、このローストチャーシュー。


コイツは美味いです!


やっぱりローストビーフでも食べているような感じの食感。

レアな感じと肉肉しく旨味もバッチリで美味しいです。


これが4枚も入ってるのはうれしいですね。


お徳お徳。



地味ながら、味に変化を与えてくれる柚子皮も忘れてはいけません。

すごくサッパリとさせてくれます。



と、美味しくいただいてるのですが、やはり、麺の量が多い。


もちろん、完食しましたが、これはホント一食分ですね。

満腹になります。


さすがにスープは残しました。


ちょっともったいなかったですが、お腹が言う事聞きませんでした。



でも、とても美味しかったです。


先ほども言いましたが、僕には「永福町」は感じませんでしたね。


まず、お店の前に立ったときの煮干しの香りが全く違います。

「永福町」は、もっと、「おでん」のような香り・・・。

例えが良くないかな?


でも、そんな感じなのですが、「にぼっしー」は、もっと香ばしい感じ。


食べてみると、何となく似た感じもしますが、やはり独特。

それは、やはり香りのせいでしょうね。


香りは味に影響しますから。



でも、どこそこに似ているというより、オリジナルの方が良いですよね。


美味しかったと思います。



それにしても、営業時間が、11時から15時のランチタイムだけというのは、
時間的には中々ハードルが高いですね。

間借りでは仕方ないですけど。


できれば、間借りではない店舗を構えてくれると良いんですけどね。


それと、今度は、ぜひ「みそラーメン」を試してみたいですね。



ちなみに余談ですが、屋号の「にぼっしー」は、「ふなっしー」を
もじったみたいですよ。

にぼっしー中華そば家

[データ]
●店名:にぼっしー中華そば家
●住所:東京都新宿区荒木町3
●交通:丸の内線「四谷三丁目」より徒歩3分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-16 水 02:33:56 | | # [ 編集]

おはようございます(*^_^*)
麺が太麺でお腹いっぱいになりそう。
チャーシューがいい感じ美味しそう〜(*^_^*)。
2015-09-16 水 11:04:26 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
麺の量は多いし、チャーシューもローストビーフみたいで美味しかったです!
2015-09-16 水 23:02:54 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-17 木 02:23:17 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック