プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / カツオ油そば(2015年9月17日(木)限定)
麺処 秋もと
カツオ油そば(2015年9月17日(木)限定)

[訪問日]
2015年9月17日(木)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- カツオ油そば(ライス(小)付き)(2015年9月17日(木)限定)


確かな技術とセンスを持ち合わせる職人・秋本氏が
満を持してオープンしたお店「麺処 秋もと」。


お客さんの味覚は正直なものです。

それを見逃すはずがありません。


5月に田園都市線「市が尾」駅前にオープンして
約4ヵ月半が経ちました。

ですが、すでに行列店。

並びなしでは食べることができなくなってしまいました。


基本的なメニューは、丸鶏と鰹をベースとしたスープの
「醤油」と「塩」のラーメン。

それと、「醤油」のつけ麺。


この3本柱でやってきたのですが、この4ヵ月半の間でも
味は日々ブラッシュアップされていき、同じ味を
味わうことはできません。

なので、僕も何度も通いつめました。


この同じメニューでも微妙に変わっていく味を楽しむ。

これもひとつの楽しみ方ではあります。



ですが、「麺処 秋もと」の秋本さんのラーメンを
知っている方なら誰でも待ち望んでいたものもあります。


それが、秋本さんの創作センス溢れる「限定麺」です。



これが美味いんです。


「ムタヒロ時代」に秋本さんが作った創作麺。

これは、僕は全て食べました。

全部で20種類くらいは食べたと思います。



秋本さんの技術とセンスを惜しみなく注ぎ込んで作った創作麺。

美味しくないわけはありません。


どれもが秀逸なものばかり。


毎月楽しみにしていました。



そして、その創作麺の中でも、秋本さんの真骨頂といえば、
何といっても「味噌」です。


ご存知かもしれませんが、秋本さんは、「純連」でも
経験を積んでおられます

そして、すでに秋本さんの味は、「純連」の頃には
ほぼ完成されていたのでしょう。


そのほぼ完成された職人技を持って、即戦力として
「ムタヒロ」に参加してきたわけですから。



その純連仕込みの秋本さんの「味噌」。


美味くないわけがない。

っていうか、本当に美味い。


「ムタヒロ」のときなど、同じ味噌のメニューを
10回くらいリピートして食べに行ったくらいですから。


そのくらい美味しいんです。



ですから、その「味噌」を「麺処 秋もと」でも
ぜひ提供してほしかった。


そして、ようやく「麺処 秋もと」で秋本さんの「味噌」が
「限定」で食べれるんです。


前々から、「味噌」は限定でやるとは聞いてましたが、
いつになることやら待ちわびていました。


ホント、ようやくです。



どうやら、今日一日だけの限定のようなんですよね。


これは、ハードル高い。


でも、絶対に食べなきゃ。



そう思い今月3回目の訪問にやってきたわけです。




で、その待ちわびた秋本さんの限定麺。


どんなのかというと・・・


「カツオみそつけ麺」

ということです。


「麺処 秋もと」のコンセプトは、「丸鶏と鰹」。

なので、これに「味噌」を合わせてきたわけですね。



そして、嬉しいことに、今回は、「カツオみそつけ麺」だけでなく、
もうひとつ用意されているようなんです。


それが、「カツオ油そば」。


こちらもやはり「鰹」ですね。

この「鰹」というのは、どうやっても切り離せないのでしょう。


これは、どんなアレンジをされているのか。

これも美味しそうです。



普通なら、どちらを食べようかなどと迷うところですが、
僕の場合、迷うことは全くありません。



当然、両方いただきます。



なのですが、問題は、どちらからいただくか。

ということですね。



ここは、味も濃そうで、より美味しいと思われる
「味噌」を後にとっておいて「油そば」を先にいただくか。

それとも、空腹でより美味しくいただけるときに
「味噌」をいただいてしまうか。


どちらかなのですが、僕は、前者をとりました。



ということで、「麺処 秋もと」。

初の限定麺の「カツオ油そば」と「カツオみそつけ麺」。



まずは、「カツオ油そば」からいただいてきました。



では、早速ですが、感想のほうを。




まずは、ビジュアルです。

アップで。

麺処 秋もと -- カツオ油そば(ライス(小)付き)(2015年9月17日(木)限定)_アップ

全体を見てみましょう。

麺処 秋もと -- カツオ油そば(ライス(小)付き)(2015年9月17日(木)限定)

「油そば」といえども、この盛り付けの美しさが
変わることはありません。

キレイな盛り付けです。


麺は、オープンからずっと使っている中太の平打ち麺。

つけ麺と同じく手もみしていますね。
縮れています。


その上には、「秋もと」のラーメンをベースにした
トッピング類がのってます。


やや細かく切った鶏チャーシュー。

そして、これがすごい・・・

まるで、「トンテキ」とも思わせるような短冊切りした
分厚い、ロースかな?バラかな? とにかく分厚い炙りチャーシュー。

これは、このトッピングのメインだな。


そして、彩りを添えてくれ、サッパリ感も演出してくれる水菜。

メンマもしっかりとのっています。


トップには、今や「秋もと」のトレードマークにもなりつつある
紫玉ネギとネギの刻んだ薬味。

さらにその上には、糸唐辛子が。


なんか美味そうだぞ。

何はともあれ、とりあえず、美味そうだ。


問題は、下の麺が、どんな味のタレで和えられているか、
ということです。


鰹を使っていることは間違いないですよね。


とりあえず、食べてみないとわかりません。



では、いただいてみます。


まずは、よく具と麺を混ぜ合わせて・・・。


一口、グワシッと・・・。




美味い!


これは美味い!



やはり、間違いなかった・・・。




パンチのある鰹の風味。

醤油ダレのキレ。


揚げねぎも入っているようなので、普段使っている
香味油も使っていると思われます。

やや甘く感じるのは、その香味油に鶏油も
使われてるのでは?


そして、このパンチある鰹の風味こそ、今回のメイン。

鰹油ですね。


これが、香味油、醤油ダレとあいまって、最後まで
一番主張してくれる今回のメインの味。


美味しいです。


これは、ガツガツいっちゃいますね。



もはや、細かいことはどうでもいいって感じなんですが・・・。




それでも、メンマはコリコリ、水菜はシャキシャキさっぱりと。

鶏はしっとり、豚ステーキは、もはやトッピングというより
おかずみたいなもの。

インパクトありすぎ。

香ばしく肉肉しくもやわらかい絶品な味。


紫玉ネギとネギはポリポリと食感がたまらない。


そして、それらをさらに美味しくしてくれる
しっかりタレが絡んだモチモチの麺。


どれも最高ですね。



本当にガツガツといっちゃいます。



で、この「カツオ油そば」には、小ライスがサービスで
ついてくるのですが・・・。

これですね。

麺処 秋もと -- カツオ油そば(ライス(小)付き)(2015年9月17日(木)限定)_ライス(小)

ラーメン屋のライスって、けっこうパサパサだったりすることが多いんですよね。

レンジで温めたご飯だったり・・・。

正直、あれ出されるとガックリくるんですよね。


でも、「秋もと」のはしっかり炊いてあるご飯で、残り物でも何でもなさそう。

フカフカです。


で、このライスで思い出したんですが、この「カツオ油そば」、
「秋もと」のサイドメニューの「肉飯」の「麺バージョン」って感じですね。

似てます。



で、話を戻して、このライスなんですが、これをいただく前に、もうワンステップ、
食べ方があるんです。


それが、「スープ割り」。


油そばの麺とトッピングを少々残しておいて、
そこに「秋もと」の鰹と鶏のスープを入れて温めなおしてもらう。


すると、ミニ「鰹と鶏出汁ラーメンの出来上がり。

麺処 秋もと -- カツオ油そば(ライス(小)付き)(2015年9月17日(木)限定)_スープ割り

スープで、味がやや薄まってしまってるので、醤油を
足してくれるといっていたのですが、このままで十分。

薄口でも、しっかりと「鰹と鶏出汁」を味わえるので
全然問題ありません。

満足です。



そして、麺を食べ終えたところで、このスープに
先ほどの小ライスを投入です。


「鰹と鶏出汁の茶漬け」の出来上がりです。

麺処 秋もと -- カツオ油そば(ライス(小)付き)(2015年9月17日(木)限定)_スープ&ライス割り

これがまた美味い。


さらさらと、ホントお茶漬けのようにご飯を口に書き込んで
キレイさっぱりと完食です。



いやあ~、美味しかった~!



一杯の「油そば」で3度美味しい・・・。

これ、レギュラーにしてもいいかも。

っなんて、思っちゃいました。



「味噌」だと中々仕込みとかも大変でしょうけど、
これならイケるのでは?


まあ、あまりメニュー増やすと大変だからやめた方がいいかな?



とにかく、絶品でした。



肉、美味かったな~・・・。




さて、お次は、本日のメインディッシュです。


「カツオみそつけ麺」。


こいつは、本当に楽しみだぞ。


秋本さんの「味噌」は本当に美味しいですからね。

秋本さんの「鰹風味」の「味噌つけ」は、以前にも
いただいたことがあります。

そのときとは違った美味さがあるんだろうな・・・。


なんて思いつついただいてきました。



まあ、一言で言えば、やはり「やばかった」んですが、
この「カツオみそつけ麺」については、明日の記事で改めて。



いや、とにかく美味かったですよ。

麺処 秋もと -- カツオ油そば(ライス(小)付き)(2015年9月17日(木)限定)_メニュー

麺処 秋もと_暖簾

麺処 秋もと
※これ、オープンの頃に撮った写真です。今日はけっこう強い雨だったんで・・・。

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火~日]12:00~15:00・18:00~22:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

二種類のチャーシューって嬉しいですよね。トッピングが美味しいと満足しますよね。
とっても美味しそう(*^_^*)

すみません。B&Mだったりコンチャだったりでコメントがその時に開いた方で応援で(*^_^*)
2015-09-18 金 10:21:50 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
いつもレス遅くなってすみません・・・。
2種類のチャーシューはうれしいです。
特にここのお店の豚は焼き豚なのですが、最高に美味しいです。
2015-09-29 火 21:34:06 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック