プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / カツオみそつけ麺(2015年9月17日(木)限定)
麺処 秋もと
カツオみそつけ麺(2015年9月17日(木)限定)

[訪問日]
2015年9月17日(木)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- カツオみそつけ麺(2015年9月17日(木)限定)


田園都市線「市が尾」の人気店「麺処 秋もと」。


今年の5月にオープンして4ヶ月半。

もはや、行列に並ばずして食べることができないほどです。



その「麺処 秋もと」を手がけるのが、麺職人・秋本博樹氏。


「麺処 秋もと」で提供しているのは、丸鶏と鰹をベースとした
「醤油」と「塩」のラーメン、それと、「醤油」のつけ麺。


ですが、様々な店を経験してきた秋本氏の技術とセンスは
このメニューに留まるものではありません。


そして、その技術やセンスを思う存分発揮してくれ、
その味を提供してもらえるのが、レギュラーにはない
「限定メニュー」だったりするわけです。


その「限定メニュー」が、9月17日の木曜日の1日だけ、
しかも、午前営業の3時間のみ販売されました。

しかも、2つの限定メニューがいっぺんに・・・。



これまで、秋本氏は、数々の創作麺を作ってきました。


ですが、ご承知のとおり、「秋もと」はオープン以来の行列店。

中々限定まで手が回らなかったようです。

そうこうしているうちに4ヵ月半が過ぎてしまったわけです



そんな「麺処 秋もと」が、今回、待ちに待った「限定」を
1日限定で販売したわけです。



ホント、待ちわびました・・・。



で、今回、2つの「限定」が一度に提供されたのですが・・・

それが、

「カツオ油そば」と「カツオみそつけ麺」の2つ。



当然、僕は、2つともいただいてきました。





ということで、前回の記事からの続きです。



さて、今回の2つの限定・「カツオ油そば」と「カツオみそつけ麺」。


両方いただいてきたわけですが、まず最初にいただいたのは、
「カツオ油そば」の方。

これが、その前回の記事。
 ⇒ 「麺処 秋もと@市が尾 / カツオ油そば(2015年9月17日(木)限定)」の記事


記事でも書きましたが、とにかく美味しかったです・・・。


美味しかったのですが、ただ・・・



ただ、僕が、本当に楽しみにしていたのは、もうひとつの方。


そう、「カツオみそつけ麺」の方です。

楽しみは、最後に取っておくせこいタイプの人間なんで、
「カツオみそつけ麺」は2つ目にいただきました。



で、なんで、「カツオみそつけ麺」なのかというと・・・。




秋本さんの味を知っている方ならわかると思うのですが、
秋本さんの味の真骨頂、それが「味噌」だからです。


秋本さんの「味噌」・・・

マジで美味いんです。



なぜ、ご自身のお店のレギュラーに「味噌」がないのか
不思議なくらいです。


「限定」でやるつもりでいたのは聞いてましたが、
ホント、レギュラーにないのが不思議です。

間違いなく看板になるはずなのに・・・。



もし、レギュラーにしていたのなら・・・。




田園都市線ですと「あざみ野」に「雅楽」というお店があります。


ここは、有名な東京みそらーめんのお店「ど・みそ」で
修行されていた方のお店。


当然、看板は「味噌」です。


そして、この「味噌」、ものすごく美味しいです。
食べたことのある人なら知ってるはずです。



でも、もし、「麺処 秋もと」で「味噌」をレギュラーにしたら、
おそらく「雅楽」を凌駕してしまうのでは・・・。


そう思えるくらい秋本さんの「味噌」は美味しいです。



もちろん、個人の好みはありますので一概には言えませんが、
両方食べてきている僕にとっては、「麺処 秋もと」に
一票入れるところです。



そんな秋本さんの「味噌」です。

すごく楽しみにしていたわけです。



それが、ようやく食べることができました・・・。


ようやくです・・・。


・・・美味かったです。

とにかく美味かった・・・。




ということで、前置きが長くなりましたが、待ちに待った
秋本さんの「味噌」、「カツオみそつけ麺」。


いただいてきましたので、詳しい解説、感想の方を。




ではでは。





まずは、ビジュアルです。

麺処 秋もと -- カツオみそつけ麺(2015年9月17日(木)限定)

パッと見、シンプルです。


普段の「秋もと」のつけ麺と見た目大きな違いはないように見えます。


麺は、同じく手もみして縮れを出した中太平打ち麺で
その上には、刻み海苔が盛ってあります。

ただ、メンマと水菜が、麺の方に盛ってあり、普段とは違いますが・・・。



そして、つけ汁。


つけ汁の表面には、「秋もと」のトレードマークともいえる
紫玉ネギとネギを刻んだ薬味がたっぷりと浮いています。


中に沈んでいるのですが、ちょっと顔をのぞかせているのが、
細く切った鶏とブロック状にカットされた豚のチャーシュー。


これもパッと見は似てますね。


ですが、明らかにスープの「色」が違います。


まさしく「味噌」です。


そして、表面には、何やら黒い液状のソースのようなものが
かけられています。



なんか濃厚そうですね。

見てるだけで涎モンです・・・。





では、いただいてみます。



まず、ちょっとだけつけ汁を飲んでみます。



・・・ヤバイ。

ちょっとレンゲの先っぽで舐めただけなんだけど、
それだけで美味い・・・(笑)。



では、本格的に・・・。


麺をつかんで、つけ汁に付けて・・・。


ズルズルッと・・・



ウマッ!


なんだこの濃厚な味は!


何よりも、「味噌」では考えられないほど鰹がガツンとくる・・・。

すごい鰹を感じる・・・。


「鰹」だからということもあるんでしょうけど、
「味噌」でここまで「魚介」を感じるのは少ないですね。


大抵の場合、「味噌」が勝って、「魚介」はいなくなっちゃうんで。


かといって、出汁を生かすためにタレを薄くしたら
味噌汁みたいになっちゃうし・・・。


これだけ、味噌が濃厚で、魚介も感じるものは珍しい。


油には、おそらく鰹油を使ってるのだと思います。

そして、魚粉も使っているようで、余計に「鰹」が
ガツンときます。



しかも、今回のは、動物系は「鶏」。

「味噌」だと「豚」が多いと思うのですが、「豚」に劣らない
動物系のコクや旨味がしっかりと出ています。



味噌ダレは、信州の白味噌をベースに麹味噌、麦味噌を
ブレンドしたものを使っているようです。



濃厚です。


マジで美味いですわ!



そして、さらに面白いのが、これだけ濃厚なのにもかかわらず、
サッパリもしているんですね・・・。


絶妙なバランスで「酸味」が効いてるんです。



この正体が、あの表面にかかっていた黒い液状のもの。


実はアレ、「黒酢」だったんです。


あの「黒酢」のおかげで、濃厚なのにもかかわらず、
「酸味」も感じることができ、飽きることなく食べられるんです。




さらに食べ進めてみます。


麺は、手もみしてつぶしているので、しっかりとした縮れがでて、
濃厚な身のつけ汁としっかりと絡んできます。


このモチモチの麺と濃厚味噌つけ汁だけでも十分なのですが、
つけ汁の中には、いろいろと具が入ってるんです。


まあ、主役は、チャーシューでしょうね。

豚のブロックチャーシュー、そして細切りした鶏チャーシュー。


豚は、しっかりとした肉感でありながらやわらかで、
容易に噛み切れる絶品チャーシュー。

チャーシュー自体にもともとしみている味と味噌味が絡まり、
より美味しくいただくことができます。

鶏はしっとりやわらかいし、細切りにしてあるので食べやすい。


そして、食べ進めるまで気づかなかったのですが、
下の方にキノコが入ってたんですね。

おそらく舞茸だったと思います。


旬ですからね。

隠れトッピングって感じですね。


麺の方に盛ってあった水菜はサッパリしているのですが、
味噌のつけ汁に麺と一緒につけるとしんなり味噌味になって
これまた美味しい。

メンマは、コリコリとした食感であいかわらず良いですね。


で、僕の大好きな紫玉ネギとネギの薬味。

ポリポリと美味しいです。


これ、最高!


若干ですが、ひき肉も入っていたようです。

底の方パラパラと沈んでいて、すくって食べると
味噌って感じで良いですね。



いろいろと細かいこと書いてきましたが、とにかく美味い。



「油そば」を食べた後の満腹感などいざ知らず。

夢中で食べてしまいました。



そして、最後は、「スープ割り」ですね。

麺処 秋もと -- カツオみそつけ麺(2015年9月17日(木)限定)_スープ割り

「秋もと」の「鶏と鰹のスープ」を注いでもらって、
レンジで温めなおしてもらう・・・。


程良い味加減で、ホッと一息。

出汁の風味がより前面に出てきて美味しい。


残った紫玉ネギとネギを一緒にポリポリと食べながら
スープを最後まで完飲。



美味かった~!


やっぱり、最高に美味かったです!



これがレギュラーで食べれたら、どんなに嬉しいことか・・・。


でも、美味いものほど、たまに食べられるくらいがいいのかな?




とにかく美味しかったです。


大満足です。




さて、今回の「限定メニュー」。


とりあえずは、9月17日の1日限定のメニューになってますが、
この後も、再度予定しているようです。


本来であれば、月替わりの限定にしていきたいのでしょうけど、
いろいろと忙しいでしょうからね。


人員的なもの、オペレーション的なものを考えると、
あまりたくさんのメニューがあると散漫して美味しいものを
出せなくなるでしょうからね。


ですから、今回も、1日だけ、限定以外のメニューはなしで
クオリティーキープを重視した形をとったようです。



そのうち、スタッフも増え、クオリティーが保てるようになれば、
定期的に限定メニューとして、さらにもっといろんなメニューを
いただけるのではないかと思います。



そのときを楽しみにしてるしかないですね。


それまでは、再度やるかもしれない今回の限定と
これまでのレギュラーメニューを楽しむことにします。



とりあえず、今回のメニューを再度やるときには、
もう一度食べに行こうかなと思ってます。

麺処 秋もと -- カツオみそつけ麺(2015年9月17日(木)限定)_メニュー

麺処 秋もと_暖簾

麺処 秋もと
※これ、オープンの頃に撮った写真です。今日はけっこう強い雨だったんで・・・。

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火~日]12:00~15:00・18:00~22:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(味噌) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-19 土 02:10:56 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック