プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺 / ミソソ味噌中華そば
味噌中華そば ムタヒロ
ミソソ味噌中華そば

[訪問日]
2015年9月19日(土)

[評価]★★★★☆

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ味噌中華そば


8月の末にオープンしたばかりの「味噌中華そば ムタヒロ」。

国分寺を飛び出し、今や東京多摩地区の覇者となった
「ムタヒログループ」の6号店です。


2011年に、国分寺に「中華そば ムタヒロ」を創業以来、
「鶏そば ムタヒロ」、「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店を3店舗、
串揚げ屋として「串あげ ムタヒロ」を出店してきました。

しかも、今年の1月には、大阪福島にも出店。


創業4年で6店舗。


本当に勢いが止まりませんね。

すごいです。



オープン初日の行列はけっこうすごかったですからね。

もちろん、僕も初日に訪問したのですが、雨だというのに、
すごい行列でした。

で、これが初日にお邪魔したときの記事
 ⇒ 「味噌中華そば ムタヒロ / ミソソ特製味噌中華そば」の記事


で、今回、すでに3回目の訪問になります。



場所は、JR中央線の「西国分寺」から歩いて1分弱。

細い路地沿いにあるのですが、周りには、呑み屋、
料理屋なども連なっていて、夜などは、そこそこ賑やかそうです。

とても立地的に良い場所ですね。



お店は、外壁は黄色、そこにムタヒロカラーである
赤、青、緑、黄のロゴマークが・・・。

普段だと、このムタヒロカラーのバックは白いのですが、
今回は「黄色」にしたようです。

「味噌」だからでしょうかね。


店内は、逆L字型の木調のカウンター席が10席。

とても清潔感があってキレイな店内です。




で、メニューなのですが、基本は4種類。


ラーメンのベースが2種類とつけそばのベースが2種類。


ラーメンは、「味噌中華そば」と「煮干中華そば」の
2枚看板。

これに、トッピング違いでのバリエーション。


具体的には、「ミソソ特製味噌中華そば」、「ミソソ味噌中華そば」、
「ミソソ味玉味噌中華そば」、「ミソソ味噌チャーシュー麺」。



そして、もう1つのラーメンが「煮干中華そば」。

これは、「ニボボ特製煮干中華そば」、「ニボボ煮干中華そば」、
「ニボボ味玉煮干中華そば」、「ニボボ煮干チャーシュー麺」。



これのそれぞれ「つけそば」バージョン、というわけです。



あとは、味玉、温玉、ネギ増し、コーンなどのトッピング。

「肉野菜炒め」っていうのもありました。

魅力的だったのが「鶏皮餃子」というサイドメニュー。
美味しそうですよね。


もちろん、「ごはん」もありました。


あとは、ドリンク類ですね。




さて、今回の新店は、「味噌」と「煮干し」の2枚看板。


・・・ではあるのですが、屋号の通り、1番のメインは「味噌」。


しかも「味噌」は「味噌」でもこれまでにはあまり見なかった「味噌」。


どこがどう違うかというと・・・


まあ、簡単に言ってしまえば、「煮干し風味のあっさり味噌」、
ということでしょうかね。


ムタヒロさんらしい「味噌」です。

そこははずしません。



そんなわけで、すでに今回が3回目の訪問になる僕ですが、
とりあえず、「ミソソ特製味噌中華そば」を2回ほど食べました。


実は、すでにいろいろと試行錯誤されていて、微妙に味を
調整してきています。


なので、何回も通っているわけですが・・・。



で、今のところ、「ミソソ~」の4種類しか販売していないのですが、
このあと、「ニボボ煮干~」と「つけそば」も販売されるわけで、
その前に、とりあえず一通りメニューを食べておこうかと思い、
通っています。


で、今回は、デフォをいただいてみようかなと・・・。


先ほども言いましたが、すでに2回「特製」をいただいてます。


まあ、基本的に味は同じなのでしょうけど、基本となっている
デフォの「ミソソ味噌中華そば」をいただこうかと思い、
訪問してきました。




ということで、「味噌中華そば ムタヒロ」、3回目の訪問。

基本の「ミソソ味噌中華そば」をいただいてきましたので、
感想の方を。



ではでは。





まずは、ビジュアルです。

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ味噌中華そば

さすがに「特製」とは違って、シンプルではありますね。


でも、美味しそうです。


新たに作られたムタヒロオリジナル丼。

「笑」、「喜」、「幸」、「楽」の文字がロゴマークとなって
四方にデザインされているムタヒロらしい器。


かわいいです。

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ味噌中華そば_アップ

トッピングは、中央に豚バラのトロチャーシュー。

そぼろに黒ゴマ、細かく切った穂先メンマ。

そして、三つ葉にナルト。


まさに、基本的なトッピングですね。


で、これは、すでに2回目のときにも気づいていたのですが、
背脂の量が若干減っていますね。


そして、今回、新たに変わっていたのが、「おろし生姜」。

「おろし生姜」がトッピングされています。


なにやら、意図がありそうですね。


味噌のスープは、特に大きな変化はなさそうで、
白味噌ベースのあっさり系、上からは煮干し油がかけられています。



では、いただきましょう。



まずは、スープを一口。


この一口が、このラーメンの重要なところなんです。

なぜかって・・・。


このラーメンの特徴である「煮干し風味のあっさり味噌」が
1番味わえるからなんです。


煮干しの風味というのは、「味噌」には中々勝てないので、
どうしても食べ進むうちに消されていってしまいます。


出汁で煮干しをとったとしても、煮干しは消されちゃいます。


そこで、「煮干し油」を使い、煮干しを強調したのでしょう。


上からかけられた「煮干し油」と「味噌」が重なり合い、
絶妙な風味を出してくれているんですね。


で、ファーストインパクトで口に広がった「煮干し風味」は、
その後、「味噌」に消されたとしても、何となく舌が憶えていて、
最後まで「煮干し風味のあっさり味噌」を楽しめるんです。


ナイスアイデアって感じです。


美味しいです。




そして、麺。


麺は、中細麺のストレート。


食感的にもツルツルとしたのど越し、モチモチ感もあり良いですね。

スープもしっかり吸って、絡みも良く美味しいです。



あとは、具材。


メインは何といってもチャーシュー。

やはりこのチャーシューは美味い。


ものすごいトロトロ。

トロトロ過ぎ。

ここまでトロトロだと、箸でつかもうとしても崩れていてしまい、
バラバラになってスープに同化していってしまいます。


ヤバウマのチャーシューです。


背脂の量は、減ったといってもしっかりとバランスよく
スープに溶け込んでいてコクを出してくれて美味しいですね。


ゴマ風味の穂先メンマもやわらかく、麺と一緒に食べれます。

薬味のネギや三つ葉もさっぱりと良い口直しに。

黒ゴマ入りのそぼろも美味しいです。



さて、そして新たに加わった「おろし生姜」。


これが、サッパリして良いんですよね。


今回の、「味噌中華そば」は、鶏豚骨をベースにした清湯で、
そこに生姜も加えているんですね。

その生姜をスープとしてとるのだと、やはり中々強調されないのでしょう。

スープではなく、トッピングとして加えたわけです。


「煮干し油」と同じ考えでしょうね。


でも、このおかげで、「生姜」をダイレクトに感じるので、
すごくサッパリとして美味しいんです。


新井さんに、

「(出汁とトッピングと)どっちがいいですか?」

って聞かれたんで、

「トッピングの方が良いです!」

と答えてしまいました。



実際、こっちの方が良いと思います。



ということで、デフォの「ミソソ味噌中華そば」、
美味しくいただいてきました。

もちろん汁完。


一滴残さずです(笑)。




さて、「味噌中華そば ムタヒロ」、味噌メニューが、
あと2つ食べていないものがあります。


「ミソソ味玉味噌中華そば」と「ミソソ味噌チャーシュー麺」。


この2つも近々食べてきます。



「味噌中華そば ムタヒロ」の記事が続いちゃいます(笑)。

味噌中華そば ムタヒロ看板

味噌中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:味噌中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5
●交通:JR中央線「西国分寺」より徒歩1分
●営業:[月~水・金~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏+豚骨+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック