プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺 / ミソソ味噌チャーシュー麺
味噌中華そば ムタヒロ
ミソソ味噌チャーシュー麺

[訪問日]
2015年9月21日(月)

[評価]★★★★☆

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ味噌チャーシュー麺


8月の末にオープンしたばかりの「味噌中華そば ムタヒロ」。


中1日空けての連日訪問です。



国分寺を飛び出し、今や東京多摩地区を代表する
人気ラーメン店となった「ムタヒログループ」。


その6号店になるのが、この「味噌中華そば ムタヒロ」です。


2011年に、国分寺に「中華そば ムタヒロ」を創業以来、
「鶏そば ムタヒロ」、「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店を3店舗、
串揚げ屋として「串あげ ムタヒロ」を出店してきました。

しかも、今年の1月には、大阪福島にも出店。


創業4年で6店舗。


何度も言いますが、本当に勢いが止まりません。

すごいです。



雨の中、オープン初日の大行列に並んで訪問。

その後、2回訪問。


今回で4回目の訪問になります。




さて、初めての方のために、一応説明しておきましょう。


「味噌中華そば ムタヒロ」。


場所は、JR中央線の「西国分寺」から歩いて1分弱。

細い路地沿いにあるのですが、周りには、呑み屋、
料理屋なども連なっていて、夜などは賑やかな場所です。


お店は、外壁は「味噌」だからか黄色に塗りつぶされていて
そこにムタヒロカラーである赤、青、緑、黄のロゴマークが・・・。

普段だと、このムタヒロカラーのバックは白いのですけどね。


店内は、逆L字型の木調のカウンター席が10席。

清潔感があってキレイな店内です。




で、メニューは、基本は4種類。


ラーメンのベースが2種類とつけそばのベースが2種類。


ラーメンは、「味噌中華そば」と「煮干中華そば」の
2枚看板。

これに、トッピング違いでのバリエーション。


具体的には、「ミソソ特製味噌中華そば」、「ミソソ味噌中華そば」、
「ミソソ味玉味噌中華そば」、「ミソソ味噌チャーシュー麺」。



そして、もう1つのラーメンが「煮干中華そば」。

これは、「ニボボ特製煮干中華そば」、「ニボボ煮干中華そば」、
「ニボボ味玉煮干中華そば」、「ニボボ煮干チャーシュー麺」。



これのそれぞれ「つけそば」バージョン、というわけです。



あとは、味玉、温玉、ネギ増し、コーンなどのトッピング。

「肉野菜炒め」っていうのもありました。

魅力的だったのが「鶏皮餃子」というサイドメニュー。
美味しそうですよね。


もちろん、「ごはん」もありました。


あとは、ドリンク類ですね。




さて、今回の新店は、「味噌」と「煮干し」の2枚看板。


・・・ではあるのですが、屋号の通り、1番のメインは「味噌」。


しかも「味噌」は「味噌」でもこれまでにはあまり見なかった「味噌」。



まあ、簡単に言ってしまえば、「煮干し風味のあっさり味噌」。


ムタヒロさんらしい「味噌」です。

そこははずしません。



すでに、オープンから半月経っているのですが、味に関しては、
日々試行錯誤して変えてきているようなんですね。


なので、何回か通わないと、見えてこないものもあります。


そんなことで、何度か通ってるわけです。


それに、今のところ、「ミソソ~」の4種類しか販売してないですが、
このあと、「ニボボ煮干~」と「つけそば」も販売されるわけで、
その前に、とりあえず一通りメニューを食べておきたかったもので・・・



そんなわけで、すでに今回が4回目の訪問になる僕。

これまでいただいたのは、「ミソソ特製味噌中華そば」を2回、
デフォルトの「ミソソ味噌中華そば」を1回、そして・・・

で、これが、そのときの記事。
 ⇒ 「味噌中華そば ムタヒロ / ミソソ特製味噌中華そば」の記事(1回目の訪問)
 ⇒ 「味噌中華そば ムタヒロ / ミソソ味噌中華そば」の記事(3回目の訪問)

2回目は、初日と同じ「特製」なので記事にしてませんが・・・。



そして、4回目となる今回。


今回は、「特製」と同じくらい豪華な「ミソソ味噌チャーシュー麺」を
いただいてきました。



まあ、基本的に味は同じなので、前回いただいたデフォに
チャーシューを増しただけだと思うのですが、そこは多めに見てください。


何度も記事にする必要もないのでしょうけど、フリークなもので。




ということで、「味噌中華そば ムタヒロ」、4回目の訪問。

基本の「ミソソ味噌チャーシュー麺」をいただいてきましたので、
感想の方を。



ではでは。





まずは、ビジュアルです。

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ味噌チャーシュー麺

「特製」とは違った豪華さがあります。

インパクトが違いますよね。

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ味噌チャーシュー麺_アップ

トッピングの主役は、もちろん豚バラトロチャーシュー。

中央にドッカーンと大きいのが4枚並べられています。


その上には、そぼろに黒ゴマ、細かく切った穂先メンマ。

そして、三つ葉にナルト。


で、前回もすでに変わっていた「おろし生姜」がトッピング。



正直、このドデカイ豚バラトロチャーシューだけで十分って感じ。




では、いただきましょう。



まずは、スープを一口。


変わらずの「煮干し風味のあっさり味噌」スープ。


美味しいですね。


しっかりと煮干しの風味を残しながら、くどくならない程度に
あっさり系の動物系スープに支えられています。


毎回言ってますが、煮干しの風味というのは、
「味噌」には中々勝てません。

どうしても食べ進むうちに消されていってしまいます。

出汁で煮干しをとったとしても、煮干しは消されちゃいます。


なので、「煮干し油」を使い、煮干しを強調しています。


上からかけられた「煮干し油」と「味噌」が重なり合い、
絶妙なハーモニーを奏でてくれます。


で、ファーストインパクトで口に広がった「煮干し風味」は、
その後、「味噌」に消されたとしても、何となく舌が憶えていて、
最後まで「煮干し風味のあっさり味噌」を楽しめるんです。


すばらしいです。


美味しいです。




そして、麺。


麺は、中細麺のストレート。


こちらも変わらすの食感。

ツルツルとしたのど越し、モチモチ感もあり良いですね。

スープもしっかり吸って、絡みも良く美味しいです。



あとは、具材。


メインは、この「豚バラトロチャーシュー」。

これが4枚ものっています。


しかも1枚がデカイ。


デカイくせに、箸で掴もうとすると、すぐほぐれてしまい、
原型をとどめてくれないんです。


本当に柔らかい。

もうトロトロ。


すぐにスープと同化しちゃいます。


麺と絡めて食べれるチャーシューって、どんだけ細かく
なってんのって感じ。



やはりこのチャーシューは美味い。

ヤバウマのチャーシューです。



「特製味噌そば」と「味噌チャーシュー麺」の違いは、
「わんたん」と「味玉」か「チャーシュー」の量かの違い。


値段は同じなので、コスパ的には、「特製」の方が良いけど、
このチャーシューを存分に楽しめるなら「味噌チャーシュー麺」、
こっちの方が個人的にはありかな?

「味玉」は、後のせトッピングでも良いし・・・。

VIPステッカーも持ってますから、無料でのせられますからね。


やっぱり、「味噌チャーシュー麺」かな?


まあ、どちらもOKですけど。


で、他の具。


背脂は、量は減ったけどとバランスよくスープに溶け込んで、
良いてコクを出してくれてますね。


ゴマ風味の穂先メンマもやわらかく、麺と一緒に食べれます。

薬味のネギや三つ葉もさっぱりと良い口直しに。

黒ゴマ入りのそぼろも申し分ないです。


「おろし生姜」もサッパリさせてくれていい仕事をしてくれてます。



当然のことながら、美味しく完飲完食です。

とても、美味しかったです。



ということで、今回は、「ミソソ味噌チャーシュー麺」を
いただいてきました。



これで、

「ミソソ特製味噌中華そば」
「ミソソ味噌中華そば」
「ミソソ味噌チャーシュー麺」

の3種類はいただきました。


残すところは、「ミソソ味玉味噌中華そば」のみです。


これで、一応基本メニューはコンプですね。



間もなく、「ニボボ~」のメニューが提供開始されてしまいます。

その前にコンプしておかないと・・・。


まあ、今週中には達成できるかな?



そうしたら、次は「ニボボ~」をコンプ。

で、「つけそば」をコンプ。


そうしたら、次くらいには「限定」も出てくるでしょう。



とにかく、メニューは一通り食べておかないと。



なので、また近々「味噌中華そば ムタヒロ」の記事に
なるかと思います(笑)。

味噌中華そば ムタヒロ看板(新)

味噌中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:味噌中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5
●交通:JR中央線「西国分寺」より徒歩1分
●営業:[月~水・金~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏+豚骨+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-21 月 21:29:04 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック