プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 さとう 桜新町店@桜新町 / 濃厚カレーつけ麺(2015年9月限定)
麺処 さとう 桜新町店
濃厚カレーつけ麺(2015年9月限定)

[訪問日]
2015年9月21日(月)

[評価]★★★★☆

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚カレーつけ麺(2015年9月限定)


本蓮沼に本店を置く「麺処 さとう」の桜新町店。

今年の3月にオープンしたばかりの新しいお店です。


「麺処 さとう」には、今年の夏にも一度お邪魔してるのですが、
そのときも桜新町店で、本店の本蓮沼店には未訪のままです。




では、前回の記事と重複しますが、まず、「麺処 さとう」について。



こちらの店主の佐藤隆介氏。

あの有名な「麺処 ほん田」の出身なんですね。


でも、「麺屋こうじグループ」・・・ではないんですね。


単に「ほん田」で修行をしていたということだけみたいです。



で、「麺処 さとう」、本店は本蓮沼にあるといいましたが、
本店の方が、オープンしたのは、2012年の12月。

わずか2年強での2号店の出店というスピード。


すばらしいです。



さて、この2号店の桜新町店。


立地的には最高の場所にあります。



桜新町という街は、「サザエさん」のモデルになった街。

有名ですよね。

「サザエさん通り」というのもあるくらい。


歩道には、サザエさん一家の銅像が立ち並んでいます。


その「サザエさん通り」に入る手前のメインストリート沿いに
店舗を構えています。


「桜新町」の駅から、歩いてわずか1分程度。


最高の場所です。



店内はというと・・・。


もともとはお蕎麦屋さんだったみたいで、そこの居抜きで
入っているようです。

V字型のカウンターとテーブル席もあり、全部で17席の
ゆったりとした空間です。



さて、肝心のメニュー。


基本メニューは4種類です。


まず、「あっさり系」と「こってり系」に分かれます。

両方とも「動物魚介」です。


なのですが、「あっさり系」は、鶏と魚介、
「こってり系」は豚骨と魚介というように分かれています。

で、「あっさり系」は、「醤油」と「塩」のラーメンで、
「豊魚鶏だし醤油ラーメン」、「豊魚鶏だし塩ラーメン」という
ちょっと変わったネーミングのメニュー。


そして、「こってり系」は、「濃厚魚介豚骨ラーメン」、
それと、「濃厚魚介豚骨つけ麺」ですね。

いわゆる「豚骨魚介醤油」で、「ラーメン」だけでなく
「つけ麺」があります。


この「あっさり系」と「こってり系」のそれぞれに
「特製」と「味玉」のせのバリエーションがあり、
チャーシュー盛り、メンマ、のり等のお好みトッピングも
揃っています。


もちろん、ライスもあり、チャーシュー丼、たまごかけご飯、
デザートなどもあります。


あとは、期間限定のラーメン。


というようなラインナップになってます。




で、僕が前回いただいたのは、「豊魚鶏だし醤油ラーメン」。


一応看板メニューであり、基本となっていそうなものを
チョイスしました。

なので、その後、訪問するときには、他のレギュラーものを
いただこうかと思っていたのですが・・・。


実は、今回は、そのほかのレギュラーメニューを飛ばして、
ぜひ食べてみたいものがあって、訪問しました。



それが、9月限定の「濃厚カレーつけ麺」です。



なんで、「濃厚カレーつけ麺」なのかというと・・・。



前回の記事でもお話しましたが、こちらの店舗には、
僕が通い詰めている国分寺の「ムタヒロ」出身の方が
働いているんですね。


で、その彼。

「ムタヒロ」を辞める直前に美味しい「カレーつけ麺」を
「ムタヒロ」の毎月の限定麺で作ってくれたんです。

それが美味しくて、僕は、5回もリピートしたんですが・・・。


ちなみに、そのときの「カレーつけ麺」が、これ。

中華そば ムタヒロ -- ニボカレーつけ麺~中辛仕立て~(2015年2月限定)

「ニボカレーつけ麺~中辛仕立て~」です。



で、今回、彼が現在働いている「麺処 さとう」の限定が
「カレーつけ麺」だというのを知って、もしかしたら、
創作に彼も関わっているのでは?


去年、一昨年も、「さとう」では「カレーつけ麺」を
限定で提供していたようなんです。

でも、今年のは、さらにグレードアップしてるということなので、
おそらく元「ムタヒロ」の彼も関わっているんだろうなあと・・・。


それなら美味しいはずと思い、ならば食べてみよう。


そう思い立って食べに訪れたわけです。



ということで、いただいたのは、もちろん「濃厚カレーつけ麺」。



きっと美味しいだろうなあ・・・。



では、早速、感想の方を。





まずは、ビジュアルです。

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚カレーつけ麺(2015年9月限定)

なるほど・・・。

「ムタヒロ」と比較するのもおかしい話ですが、
大分見た目が違いますね。

これはこれでオリジナルと考えた方が良さそうです。


とても美味しいそう。

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚カレーつけ麺(2015年9月限定)_アップ

まず、麺の方を見てみます。


麺は、ストレートの太麺、キレイに盛り付けられていますね~。

ちなみに、麺は200gと300gから選べます。


その上には、長いグリーンアスパラが1本分。

縦に半分に切られ、×状に並べられ、その上には
とろけるチーズがのせられ、バーナーで炙ってあります。

チーズは、トロリととろけ始めていて、表面には焦げ目も。


そのアスパラとチーズの下には、チャーシューが。

やや赤みを帯びたロースチャーシュー。
こいつも美味しそうです。


で、脇には、エリンギをスライスしたものが2枚。



中々、凝った盛り付けですね。


キレイです。



そして、つけ汁の方。


しっかりと濃厚さを出したカレースープ。

表面には、刻みネギと三つ葉を細かく刻んだもので
覆われています。


おそらく、中には、さらに具がいろいろと入ってるんでしょう。


とにかく、濃厚そうです。




では、いただいてみましょう。



まずは、麺に盛ってあったチーすとアスパラを
つけ汁に沈めておきます。


チーズがさらに溶けて美味しくなりそうなので・・・。



そうしておいて、麺をスープにつけて・・・。


ズズッと一口。




ウマッ!

コイツは美味い。


予想してた通りです。



濃厚なカレースープが、太麺にガッチリ絡まってきます。

麺はモッチモチで、美味しいですね~。



カレースープは・・・

これは、豚骨魚介がベースですね。


コクもあり、しっかりと魚介風味も前面に出てきていて
とても美味しいです。

しかも、カレーらしく、そこそこ辛い。


でも、その辛さがさらに食欲を掻き立てる。



そして、カレースープの中には、さらに具が・・・。


角切りにしたチャーシュー、しめじ、福神漬けが入ってます。


角切りチャーシューはほど良い大きさで、麺と一緒に食べやすい。

しめじもプニプニした食感で良いですね。
麺にのっていたエリンギも一緒に食べると、さらに良し。

福神漬けは、味こそわかりませんが、カリカリとした
食感が良いです。


で、あらかじめ漬けておいたチーズ。

いい感じに柔らかくなっています。


これと、麺とアスパラを絡めて一口。


さらに、美味い!

チーズのクリーミーな味がカレーの辛味と合わさり、
また別の味を楽しめます。


クリーミーといえば、このカレースープ。

豚骨魚介の出汁に、カレー粉だけでなくミルクも
入れているようなんです。

そして、数種のスパイス。


なるほど、このミルクが隠し味となって、さらにコクを
出しているのかもしれないですね。


で、もう1つのチャーシュー。

これが、また美味かった・・・。


このチャーシュー、ウイスキーを練りこんだものを
燻製にしているようなんですが、柔らかく美味しいんです。


さすがにお酒の味はしませんが・・・。



いや~、美味しかったです。


ズルズルとあっという間に完食です。



と、思いきや、これでお終いではなかったんですね。


やっぱり、「カレー」といえば、コイツで〆ないと。


そうです。

「ご飯割り」です。

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚カレーつけ麺(2015年9月限定)_つけ汁&ご飯

この「ご飯割り」、通常、+50円での提供になるんですが・・・。

ご厚意でサービスしていただいちゃいました。


毎回ありがとうございます。


ご飯には、しっかり福神漬けものっていて、
まさに「カレーライス」での〆ですね。


しっかりと、スープにご飯を投入して・・・。

麺処 さとう 桜新町 -- 濃厚カレーつけ麺(2015年9月限定)_ご飯割り

これまた最高。


最後まで、一滴残さず完食です。



美味しかったです。



やっぱり、「カレー」は、良いですね。


「ラーメン」と双璧をなす国民食「カレー」。

この2つが合わさったら敵無しですね。


とても美味しかったです。



また、来年も「カレーつけ麺」、やるんでしょうかね?


さらにグレードアップしたものを期待しちゃいます。

楽しみです。

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚カレーつけ麺(2015年9月限定)_メニュー

麺処 さとう 桜新町店
※夏に訪問したときの店舗の写真。まだ冷やしの幟が出ています。

[データ]
●店名:麺処 さとう 桜新町店
●住所:東京都世田谷区桜新町1-13-9
●交通:東急田園都市線「桜新町」より徒歩1分
●営業:[月・火・木~日]11:30~15:00・18:00~23:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(カレー) [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-23 水 02:02:37 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック