プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / つけ麺
麺処 秋もと
つけ麺

[訪問日]
2015年9月29日(火)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- つけ麺


名実ともに、田園都市線の代表的なお店となった
市が尾の「麺処 秋もと」。


店主・秋本博樹氏の技術とセンスが光る、絶品の一杯を
いただくことができるお店です。


今月は、初の限定もリリースするなど、メニューの幅を
徐々に広げてきています。



田園都市線の市が尾から歩いて2分程度。

駅から近いのは便利で良いのですが、都心から出向くには
ちょっと遠い・・・。


なので、地元の人がうらやましいです。


そういいながらも、今月も遠方ながら通いましたが・・・。



もはや、中毒です。


だって、本当に美味しいですから・・・。



そして、中毒でなりながら、通い続けるには理由があります。


単に「美味しいから」というのもありますが、
その美味しさが日々変化していくんですね。

ブラッシュアップというやつですね。


それは、味の濃淡であったり、油の微妙な量であったり、
チャーシューの素材の変化だったり、チャーシューの味付けだったり。


その変化を楽しみたい。

昨日食べた味と同じ味を今日も食べれるとは限らない。

一期一会のラーメンの味を逃したくない。


で、それを逃さないようにするには、通い続けるしかない。



そういうワケなのです。


もちろん、限定なども食べ逃したくないですしね。



もう、大変です・・・(笑)。



でも、美味しいから、それに、まだまだ美味しいものを
提供してくれるという期待があるから、迷わず通い続けます。




さて、そんなハマリにハマリまくっている「麺処 秋もと」。



今月も通いました・・・。



連食も含めてですが、9月は8杯いただきました。


5月にオープンしてから数えてみると、19杯・・・。


まずまずのペースですね。


地元に住んでいたら、おそらく倍近く食べてると思います。


ちなみに、9月にいただいたのは、

「醤油 + チャーシュー&味玉」
「塩(平打ち麺) + 味玉」
「カツオ油そば(ライス(小)付き)」
「カツオみそつけ麺」
「特製カツオみそつけ麺」
「醤油 + 味玉」
「塩(細麺) + 味玉」
「つけ麺」

の8杯です。


で、今回は最後から2つの「塩(細麺) + 味玉」と
「つけ麺」を連食して、9月の「秋もと」食べ納めにしました。



このうち、「つけ麺」、トッピングなしのデフォの「つけ麺」は、
レポしたことがなかったので、今回は、「つけ麺」のレポなどを
してみたいと思いますが・・・。




ま、その前に、今回も一応、メニューのおさらいをしておきましょう。



メニューは、シンプルです。


「醤油」、「塩」、「つけ麺」の3種類のみ。

基本的に、「平打ち麺」なのですが、「塩」については、
「細麺」が加わり、どちらかを選べるようになりました。

「つけ麺」については、同じ「平打ち麺」に手揉みと押しを加え、
つけ汁との絡み、食感にアレンジを加えています。


そして、それぞれに「特製」というトッピング増しのメニューもあり、
ご飯ものとしては、これも推しの「肉めし」があります。


あとは、各種トッピング類。


そして、先日初めてリリースした限定麺が、
「カツオ油そば」と「カツオみそつけ麺」の2種類。


こんな感じです。




さて、では、話を戻しまして、9月の食べ納めをしてきた
「麺処 秋もと」の「つけ麺」。


こちらの感想などを・・・。



とはいっても、基本的に感想は、みんな同じなんですけどね。



一言で言うと、「美味い!」ってね・・・(笑)。



ま、とりあえず、「つけ麺」の感想を。




まずは、ビジュアルから。

麺処 秋もと -- つけ麺

「つけ麺」は、デフォだとものすごいシンプルですね。

麺処 秋もと -- つけ麺_アップ

麺の方を見ると、トップに盛ってある刻み海苔だけ。

これだけが唯一のトッピング。


麺は、中太の平打ち麺を手揉みしてつぶしてあるので、
けっこう縮れが出ています。


この麺が、つけ汁と絡まって美味いんですよね!



で、一見、具が何もないように見えますが、具は「つけ汁」に
たっぷりと入ってるんです。


表面上は、薬味の水菜と刻んだ紫玉ネギとネギだけ。


でも、中には、ブロック状の豚チャーシューと
細く刻んだ鶏チャーシューがしっかりと入っています。

もちろんメンマも入っています。


このつけ汁がラーメンの「醤油」とはやや違い、
とても美味しいんですよね。




では、いただきましょう。


手揉み平打ち縮れ麺をどっぷりつけ汁につけて・・・。

ズルズルッと一口・・・。



あ~、至福の味。

なんて美味しいんでしょう・・・。


清油でありながらも、ガツンとくる鰹の風味。

しっかりと下支えする丸鶏の旨味。


そして、たっぷりの魚粉が、スープにトロミを加え、
よりしっかりと麺と絡みつく。


香味油の香りとソテーしたガーリックの風味が重なり、
より旨味が増してきます。



すばらしいです。

正直、具はなくてもいいです。


「かけつけ麺」にしてくれても十分です。


そのくらい、麺とスープだけで美味しくいただけます。



にもかかわらず、スープには具もたくさん。


やわかい豚と鶏のチャーシュー。

コリコリとしたメンマ。

サッパリした水菜に、僕の大好きなポリポリとした食感の
紫玉ネギとネギの刻んだ薬味。



「かけ」の状態でも最高なのに、贅沢な具材もある。



言うことなしの美味さです。




ガツガツと一気食いしてしまいました。


本来であれば、スープ割りするところを、味の濃いまま
スープも完飲。

なんか、薄めるのがもったいなくなってしまって・・・。



とても美味しく完食しました。



今回は、店内連食していて、先に「塩」を細麺でいただいてたのですが、
連食での満腹感などいざ知らず、ガッツリいただきました。


美味しいと食べられちゃうんですよね。


ちなみに、最初にいただいた「塩(細麺)」はこちら。

麺処 秋もと -- 塩(細麺) + 味玉(2回目)

また、味玉をサービスしていただいちゃいました。


いつもありがとうございます。



ということで、10月も「麺処 秋もと」、通いたいと思います。



とか、思っていたら、どうやら、10月4日までの夜営業のみで、
例の美味しい「カツオみそつけ麺」を数量限定で提供するようです。

もしかしたら、「カツオ油そば」も出るかも・・・。



ヤバイ・・・。


また、行かないと・・・。



10月も初っ端から忙しくなりそうです。

麺処 秋もと_暖簾

麺処 秋もと(新)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
おはようございます(*^_^*)

今日も美味しそうですね。
つけ麺や担々麺大好きだから。つけ汁にも具沢山で(*^_^*)
10月に入りましたね。
2015-10-01 木 10:36:24 | URL | b&m #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-02 金 01:24:53 | | # [ 編集]

おはようございます(*^_^*)

昨日の雨や風が嘘のように今日は晴れていますよ。
良い週末をお過ごしくださいね。
2015-10-02 金 10:55:10 | URL | b&m #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック