プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺 / ニボボ特製煮干中華そば
味噌中華そば ムタヒロ
ニボボ特製煮干中華そば

[訪問日]
2015年10月5日(月)

[評価]★★★★☆

味噌中華そば ムタヒロ -- ニボボ特製煮干中華そば


国分寺のみならず、今や東京多摩地区を代表する
人気ラーメン店となった「ムタヒログループ」。

2011年に、国分寺に「中華そば ムタヒロ」を創業以来、
「鶏そば ムタヒロ」、「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店を3店舗、
串揚げ屋として「串あげ ムタヒロ」を出店してきました。

しかも、今年の1月には、大阪福島にも出店。


そして、8月末には、6号店になる「味噌中華そば ムタヒロ」を
オープンさせました。



場所は、JR中央線の「西国分寺」から歩いて1分弱。

細い路地沿いにあるのですが、周りには、呑み屋、
料理屋なども連なっていて、夜などは賑やかな場所です。


お店は、外壁は「味噌」だからか黄色に塗りつぶされていて
そこにムタヒロカラーである赤、青、緑、黄のロゴマークが・・・。

普段だと、このムタヒロカラーのバックは白いのですけどね。


店内は、逆L字型の木調のカウンター席が10席。

清潔感があってキレイな店内です。




それにしても、早いものですね。

その6号店も、すでに、オープンして1ヶ月以上が経ちます。




僕も、オープン初日に訪問したのは、もちろんのこと、
その後、リピートを重ね、すでに7回訪問しています。


つまり、今回で8回目になるわけですね。

よく通ってます。



これだけ通っているので、基本メニューは、ほぼコンプ。


食べたメニューは、こんな感じです。

1回目:「ミソソ特製味噌中華そば」
2回目:「ミソソ特製味噌中華そば」
3回目:「ミソソ味噌中華そば」
4回目:「ミソソ味噌チャーシュー麺」
5回目:「ミソソ味玉味噌中華そば」
6回目:「ミソソ味玉味噌中華そば」
7回目:「ミソソ味玉味噌中華そば」

繰り返し食べているものもありますが、バリエーション的には、
ほぼ全て食べてますね。



で、ご覧いただいていてわかるとおり、「味噌」メニューばかりです。


「「味噌中華そば ムタヒロ」なんだから当然だろ?」



そうおっしゃるかもしれませんが、「味噌中華そば」でも
メニューは「味噌」だけではないんです。



ラーメンは、「味噌中華そば」と「煮干中華そば」の
2枚看板なんです。


これに、トッピング違いでのバリエーション。


具体的には、「ミソソ特製味噌中華そば」、「ミソソ味噌中華そば」、
「ミソソ味玉味噌中華そば」、「ミソソ味噌チャーシュー麺」。



そして、もう1つのラーメンが「煮干中華そば」。

これは、「ニボボ特製煮干中華そば」、「ニボボ煮干中華そば」、
「ニボボ味玉煮干中華そば」、「ニボボ煮干チャーシュー麺」。



さらに、それぞれ「つけそば」バージョンもあります。



あとは、味玉、温玉、ネギ増し、コーンなどのトッピング。



サイドメニューには、「肉野菜炒め」、「鶏皮餃子」
というものがあります。


もちろん、「ごはん」、ドリンク類もあります。



なのですが・・・


オープン当初は、全メニューが出揃っていなくて、
「味噌」のみの提供になっていました。

なので、7回も通っていても、「味噌」ばかりになってしまったのです。



っていうか、1ヶ月で7回も通ってるから、煮干リリースに
間に合ってないだけなんですけどね。




で、今月の2日から、いよいよ「煮干」が解禁。


「ニボボ煮干中華そば」が販売スタートしたわけなんです。



そこで、早速ですが、「ニボボ煮干中華そば」を
いただこうと思い、訪問してきたわけです。


それが、今回、8回目ということになります。



ようやく、「味噌」オンパレードではなくなるわけです。


まあ、個人的に「味噌」は大好きなので、「味噌」だけでも
全然かまわないんですけどね。

でも、せっかく「煮干」もラインナップされることですし、
「ムタヒロ」といえば、元々が「煮干」から始まってるわけで、
食べずにはいられないですよね。


しかも、1号店の「煮干そば」とは、大分系統が違うようなので、
面白そうだなと思いまして・・・。




ということで、10月2日から提供開始した「ニボボ煮干中華そば」。

早速いただいてきました。



今回は、トッピング増しの「ニボボ特製煮干中華そば」をチョイス。

豪勢にいただいてきました。





ではでは、感想の方を。




まずは、ビジュアル。

味噌中華そば ムタヒロ -- ニボボ特製煮干中華そば

基本的なトッピング構成は「ミソソ特製味噌中華そば」と
変わりないですね。

よく似ています。


寄ってみます。

味噌中華そば ムタヒロ -- ニボボ特製煮干中華そば_アップ

違いといえば、「海苔」と「黒ゴマそぼろ」がない・・・。

そのくらいでしょうか?


あ、あと「背油」ですね。


これも入ってなさそうです。



他は基本的に同じですね。


ワンタン2個、トロトロの炙りバラチャーシューが2枚、
三つ葉、ナルト、穂先メンマ、味玉・・・。


スープも、意外と色合いが似てたりするんですよね。


でも、「煮干」の方が清湯っぽく透き通っていますね。

当たり前か・・・。



ちょっと麺は見えませんが、「味噌」と同じく中細ストレート。



こんな感じですね。




では、いただいてみましょう。



まずは、スープを一口。



いや~、あっさりしてますね~。

「昔ながらの中華そば」って感じ。


ただ、やや「煮干感」は強いかな?


ベースは、鶏、もしかして豚骨も入ってる?

それに煮干を合わせた清湯醤油スープって感じですね。


1号店の「煮干そば」とは別物です。


以前、「串あげ ムタヒロ」で提供していた
23時以降の時間限定「夜鳴き中華そば」を彷彿とさせますね。

そういうあっさり系の「煮干中華そば」です。


牟田さんは、八王子の「煮干鰮らーめん 圓」のような
「煮干中華そば」にしてみたといってましたが、
似てるんでしょうか?

僕は、「圓」さんのラーメンを食べたことがないので
わかりませんが・・・。


こういうあっさり系の「煮干中華そば」でもいろいろですからね。


個人的には、「春木屋系」、「永福大勝軒系」とか
けっこう好きだったりしますけどね。



この「ムタヒロ」のあっさり煮干も美味しいですけどね。




麺は、中細のストレート。

こちらも変わらすの食感。

ツルツルとしたのど越し、モチモチ感もあり良いですね。

スープとの絡みも良く美味しいです。




そして、具材。



本当に柔らかい「豚バラトロチャーシュー」。

これは、「味噌」と同じなのですが、本当に美味しいですよね。。


提供前にバーナーで炙ってるので、やわらかさは増してます。


すぐにスープの中で崩れちゃうくらいやわらかい。


麺と絡めて食べれるチャーシュー。

良いですね~。


やはりこのチャーシューは激ウマです。




さらに、「特製」でのトッピングの目玉のひとつは、
ピロピロのワンタンですね。


生姜がピリッと効いたジューシーな餡と
ピロピロツルツルのワンタンの皮。

チュルチュルって吸い込む感じで食べれちゃう。


食感といい、味といい、最高ですね。




そして、味玉。


ムタヒロの味玉は、とろ~りジェル状の黄身のタイプではありません。

固茹でまではいかないですが、8割がた黄身も茹であがった半熟タイプ。


ジェル状のものは大好きですが、僕は両方好きですね。



あとは、ゴマ風味の穂先メンマもやわらかく、麺と一緒に食べれます。

薬味のネギや三つ葉もさっぱりと良い口直しに。



この手の「煮干中華そば」には、胡椒が合いますね。


ムタヒロさん、常備しているのは、自分で挽くタイプの
粗挽き胡椒。

個人的には、ホワイトペッパーの細かいタイプが
合うように思うんですけどね。


まあ、粗挽きタイプでも美味しいですが。




ということで、「味噌中華そば ムタヒロ」の「煮干」、
「ニボボ特製煮干中華そば」、美味しく完食しました。



「味噌中華そば ムタヒロ」なので、味噌をメインにして、
かつ、「煮干油」で煮干感を出すというコンセプトはわかります。


「ムタヒロ」らしくて良いですよね。


でも、なぜ「煮干中華そば」を出すのかというのかは、
ちょっとわかりません。


「味噌」に特化してもいいような気がしたんですが・・・。


「煮干風味の味噌」の中で、バリエーションを増やした方が
面白かったような気もするんですけど・・・。



もしかしたら、何か考えがあるんでしょうか?


1号店から「鶏そば」のみが独立して2号店が派生したように、
「煮干」だけが独立して新しい店が派生したりして・・・。

そのための布石だったりとか・・・。



まあ、いずれにしろ、美味しいことには違いないので、
深く詮索するのはやめておきましょう。


あとは、個人の好みでチョイスすればいいだけですから。



ちなみに、僕は、「味噌」をチョイスします。


なんたって、「味噌好き」ですから。

味噌中華そば ムタヒロ看板(新)

味噌中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:味噌中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5
●交通:JR中央線「西国分寺」より徒歩1分
●営業:[月~水・金~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
おはようございます(*^_^*)。
とっても具沢山で良いなぁ〜。
最近手作りのワンタンを作りますよ。スープに入れたりと・・・寒くなると美味しいです。
2015-10-06 火 10:49:08 | URL | b&m #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック