プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
地球の中華そば@伊勢佐木長者町 / 地球の塩そば
地球の中華そば
地球の塩そば

[訪問日]
2015年10月6日(火)

[評価]★★★★★

地球の中華そば -- 地球の塩そば


今月でオープン1周年を迎える「地球の中華そば」。

「地球の中華そば」と書いて「ほしの中華そば」と読みます。


オープン当初から評判が良く、ぜひ訪問したいと思っていて、
ずっと宿題店になっていたのですが、ようやく訪問です。

いつの間にか1周年になっちゃいました・・・。


こちらのお店、名店「柳麺 ちゃぶ屋で修業、その後、
「麺の坊 砦 新横浜ラーメン博物館店の店長を勤めていた方が
オープンさせたお店です。

屋号の読み方から、店主さんのお名前は「ほしのさん」
なのかと思っていたのですが、樋上正径さんという方なんですね。

全然、違ってました。


「ちゃぶ屋」→「砦」という経歴も面白いですが、
全く別のジャンルを学んできているという点で、
また違う期待が膨らみますね。



さて、そんな「地球の中華そば」。



場所は、横浜の長者町にあります。


アクセスでいえば、横浜市営地下鉄ブルーラインの
「伊勢佐木長者町」から歩いて5分程度。

こちらが最寄になりますね。


ただ、JR「関内」からも徒歩10分程度で来れます。


黒字に白文字で「地球の中華そば」と書かれた
大きな看板を掲げているので目立つと思います。

何より、大抵行列ができているようなので、
すぐに見つけることはできるでしょう。

今回も、10人程度の行列ができていましたが、回転は良いですね。


店内は、奥に長い真っ直ぐなカウンター7席と
4人掛けのテーブル席があります。


メニューは、基本は3種類。


「塩そば」、「醤油そば」、「白湯そば」の3種類。

これに煮玉子、ワンタン、チャーシュー、特製トッピングを
のせたトッピング違いのものがバリエーションであります。

この基本の3種類の中でも「塩そば」だけが「地球の塩そば」と
屋号をつけているのですが、きっと、これがイチ推しなんでしょう。


そして、この基本の3種類以外に、「極選 辛味そば」、
「極選 担々そば」というのがあります。

「極選 辛味そば」は、塩、醤油から味を選べます。


あとは、ご飯ものとして「チャーシューネギご飯、「ご飯」も
用意されています。


追加トッピングは、ワンタン、チャーシュー、メンマ、九条ネギ、
半熟煮玉子、のりなどがあります。


ドリンク類もアルコール類も含め、豊富です。



メニューは、ザッとこんな感じですね。



さて、シンプルそうで、以外にバリエーションの多いメニュー構成。


何をチョイスするか迷いそうだったのですが・・・。


ここは迷いませんでした。

先ほどの「地球の~」と屋号がついた「塩そば」。


迷わず、「地球の塩そば」、これをチョイスしました。

トッピングをのせようかと思ったのですが、デフォで。



ということで、初めての「地球の中華そば」。

長らく宿題店にしていて、ようやく凝れた「地球の中華そば」。



ようやく、ありつけました。



では、早速、感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

地球の中華そば -- 地球の塩そば

やや小振りのラッパ型をした切り立ち丼で登場。

シンプルなストレートラインが入った洒落た器ですね。

地球の中華そば -- 地球の塩そば_アップ

透き通った清湯塩スープが美しい。

やや油が浮いてはいますが、中が透けて見えます。


麺は、中細のストレート麺。

自家製麺のようですね。


トッピングには、2種のチャーシュー。

豚バラが2枚と鶏が一枚。
デフォで、これはお得ですね。

メンマは、太目のものが2本。

薬味には、笹切りした白ネギにカイワレ、揚げエシャロットが
のせてあります。

そして、キレイなお星様をイメージするカラフルな
丸いアラレが盛ってあり、彩を添えてくれてます。



見るからに美味しそうです。

っていうか、これは、間違いないでしょう。



とりあえず、いただいてみます。



まずは、スープを一口。



美味しい・・・。

やはり、間違いなかった・・・。


インパクトのある美味さとかではなく、じんわり染み渡る美味さ。


コイツはヤバイ・・・。


けっこう鶏の旨味が強いスープですね。

でも、ほんのり魚介も香り、甘みもあり、コクの深い
美味しいスープです。


お店のポップの説明によると、丸鶏を中心に、がら、牛骨、
豚骨をじっくりと炊いたスープに、香味野菜、牡蠣、浅利、
煮干しなどの魚介も合わせているようです。

そういえば、貝の風味も感じ取れます。


塩ダレは、3種類の岩塩、海塩をブレンド、ここにも
浅利、牡蠣、昆布などの魚介の出汁を合わせているようです。



美味しいですね~。

これは、汁完コースです。



そして、麺。


毎日店内の製麺機で製麺しているという自家製麺。

3種類の国産小麦をブレンドした麺は、味に合わせて太さを
変えているようです。

中細ストレートは、塩だけかな?


ザクッとした食感の加水率低めの麺で、コシもあり、
のど越しも良い美味しい麺です。



トッピング・・・。


メインは、チャーシューですね。

2枚のった豚バラ。

これが、とろけるようなやわらかさで絶品です。


鶏もソフトでしっとりと美味しい。


メンマは、やや太めで、食感もコリコリというより、
シャクシャクした感じ。


薬味のネギ、カイワレはサッパリとして良いですね。

そして、揚げエシャロットは香ばしく良いアクセントで
とても美味しいです。


アラレは・・・。

特に味に影響はないですが、キレイだし、スープを吸い込んで
ソフトでお茶漬けみたいで、これも良しって感じです。




いやいや、美味しい「塩そば」でした!


あっという間の完食です。


これは、再訪して「醤油そば」もいただかなければいけませんね。


そう思わせるクオリティーのラーメンでした。



機会を見つけて必ず来たいですね。



ちなみになんですが、10月20日で1周年を迎えるようなんですが、
それを機に、スープをマイナーチェンジするようなんですね。

なので、できれば、スープを変える前に来たいですね~。


でも、それには、時間が・・・。



がんばってみます!


もし、スープが変わってしまっても必ず再訪すると思います。

地球の中華そば

[データ]
●店名:地球の中華そば
●住所:神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽丘ニュースカイマンション 101
●交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町」より徒歩5分
●営業:[火・水・金・土] 11:30~15:00・18:00~21:00/[木・日]11:30~15:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-07 水 01:10:49 | | # [ 編集]

おはようございます

とっても綺麗な盛り付けですよね。
チャーシューがとろける・・・いいなぁ。
食べたい。
寒くなるとあたたかいものがいいですよね。
2015-10-07 水 11:03:21 | URL | b&m #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック