プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / にぼぼ海老塩そば(2015年10月限定)
中華そば ムタヒロ
にぼぼ海老塩そば(2015年10月限定)

[訪問日]
2015年10月10日(土)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- にぼぼ海老塩そば(2015年10月限定)


前回、前々回に引き続き、「ムタヒロ限定巡り」です。


国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と「串あげ ムタヒロ」という
串揚げ屋を運営する「ムタヒログループ」。

今年は、店主・牟田さんの出身地でもある大阪にも凱旋出店。

そして、6号店となる「味噌中華そば ムタヒロ」を西国分寺に
オープンしたばかりです。


わずか4年で6店舗・・・。


何度も言いますが、すごいですね。

とにかく勢いが止まりません。




さて、その「ムタヒロ」。

月替わりの限定麺を毎月各店で提供しています。


それを、僕は毎月食べ歩いています。


で、その恒例の「ムタヒロ限定巡り」を今月もしていまして、
すでに、3号店「まぜまぜ ムタヒロ」、2号店「鶏そば ムタヒロ」には、
訪問してきました。


今回は、珍しく3号店スタートで、2件目が2号店という順に
回ってます。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / タタタタコスまぜまぜ」の記事
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / カカカカリーラーメン」の記事

どちらも美味しかったですね~。


で、ラストの3件目は、1号店の「中華そば ムタヒロ」です。



今回の1号店は、「海老×煮干し」がテーマ。


この組み合わせでの「塩そば」を提供してくれてます。


名前は、「にぼぼ海老塩そば」。

これも、そのものの名前ですね。


わかりやすいです。



「海老×煮干し」といえば、去年の11月の限定で
「海老塩煮干しそば」というのを一度やっているんですよね。


その時は、テーマとしては、「海老×煮干し」というより、
煮干しに「ウルメイワシ」を使うことだったんです。


そこに「海老油」を使ったことで、海老色が濃く出て、
結果的に「海老×煮干し」になったという・・・
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 海老塩煮干しそば」の記事


これが、美味しかったんですよね。


最初に食べに行ったときは、好評で売り切れていて、
思いっきり振られましたし・・・。


その後もけっこう足が速く、売り切れのときが多かったんです。


そんな思い出もあり、「海老×煮干し」=「美味しい」
という先入観があるので、けっこう楽しみにしてたんです。




ということで、「ムタヒロ限定巡り」、3件目「ムタヒロ本店」の
「にぼぼ海老塩そば」、いただいてきましたので、感想の方を。



まずは、ビジュアル。

中華そば ムタヒロ -- にぼぼ海老塩そば(2015年10月限定)

いつもの丸い丼で登場。


半濁の清湯塩スープに、麺は中太平打ちストレートの麺を
使ってるようですね。

おそらく、2号店の麺でしょう。

中華そば ムタヒロ -- にぼぼ海老塩そば(2015年10月限定)_アップ

トッピングには、分厚いチャーシューのようなものが2枚、
その上には、刻んだオニオンと小海老の素揚げしたものが
のってます。

他には、長い穂先メンマが1本と海苔。

薬味には、三つ葉と白ネギ。


良い感じですね。

美味しそうです。



では、いただいてみましょう。



まずは、スープを一口。



ん~、海老の香ばしい風味と煮干しがバランスよく合わさり、
美味しいスープですね~。

海老は、甘海老ですね。

ベースには鶏も入ってるでしょう。

スープに厚みがあります。


塩加減は、やや強めかな?

僕の好みです。


表面を覆った海老油がより一層「海老感」を強めて
美味しく仕上がっていますね。



麺はツルツル、モチモチの中太平打ちストレート。

喉越しも良く、モチモチで美味しいです。


ただ、もしかしたら、低加水の細麺にして、ザックリとした食感で
食べたい気もしますが・・・。

これはこれで美味しいですけど。


スープの味がやや濃い目なので、このタイプの麺でも絡みは良く、
しっかりとスープを持ち上げてくれます。



そして、具。


まず、分厚いチャーシューのようなもの。

食べてみたのですが、ただのチャーシューではありませんでした。


なんと、海老団子を鶏のもも肉で包んであるんですね。

それを輪切りにカットしてチャーシューにしてるんです。


まるで、テリーヌを思わせるような見た目と食感。


海老の風味としっとりした鶏もも肉の相性が良く
スープの塩味を吸って、より美味しくなってます。


その上のオニオンはシャキシャキ、ポリポリ食感で、
サッパリしていて良いですね。


小海老の素揚げも香ばしくて美味しい。

海老油を作るときに使用した海老をトッピングとしても
使ってるみたいですね。


穂先メンマは、ムタヒロのいつものヤツ。

ゴマ油の風味が漂い美味しいです。


大好きなんです、この穂先メンマ。


薬味の三つ葉やネギも良い口直しになって良い仕事をしています。



そして、実は、こんな薬味も別皿で付いてくるんです。

中華そば ムタヒロ -- にぼぼ海老塩そば(2015年10月限定)_すだち胡椒

手作りの「すだち胡椒」です。


これを途中から投入。


胡椒の辛味とすだちの酸味が合わさって、さわやかで良いですね。

「柚子胡椒」に似た感じです。


投入すると、けっこうスープの印象も変わって、二度美味しいです。

ちょっとした変化球ですね。


ただ、この「すだち胡椒」。

数に限りがあるようで、なくなり次第終了っぽいです。



さて、そんな「すだち胡椒」での味変なども楽しみながら、
美味しく完食です。



さすがのクオリティーでしたね。


去年の「海老塩煮干しそば」とは、また印象が違って、
また別の美味しさを感じました。

どちらか美味しいか比べるのは難しいです。

甲乙つけがたい、両方美味しいですね。


とても美味しかったです。



さて、これで、とりあえずは、「ムタヒロ限定巡り」、
3件全て回り終えました。


あとはリピートするだけです。


今回も、どの店舗も美味しいので、どこに何回行くか迷います。


時間と財布と相談しながら決めることにしましょう。



それにしても、今後は、6号店の限定も加わってくるでしょうし、
そうすると4件回ることになるんですよね。

より一層月初が忙しくなります。


でも、美味しいものをいただけるので最高です。

中華そば ムタヒロ -- にぼぼ海老塩そば(2015年10月限定)_メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/海老+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック