プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
究極ラーメン 横濱家 小平店@花小金井 / にらもやしラーメン(醤油味)
究極ラーメン 横濱家 小平店
にらもやしラーメン(醤油味)

[訪問日]
2015年10月18日(日)

[評価]★★★☆☆

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- にらもやしラーメン(醤油味)


東京、神奈川を中心に店舗展開する「家系」のチェーン店「横濱家」。


今、「家系」といいましたが、この「横濱家」・・・

「家系であって家系でない」というか非常に微妙な立ち居地
にあるラーメン店なんです。


このことは、僕のブログの記事では、度々触れてきています。

詳しいことは、以前の記事でも触れてますので、参照していただければと思います。。
 ⇒ 「横濱家」の記事


まぁ、簡単に言ってしまえば・・・

家系総本山の「吉村家」、そこから独立した「六角家」と深い関係で、
ある意味由緒正しい「家系」でありながら、チェーン化してしまった・・・。


そういうことなんです。


でも、「横濱家」の潔いところは、本来、由緒正しい「家系」でありながら、
「家系」を名乗らずに独自の路線を行っているところですね。

「家系」でもなんでもない資本系の「似非家系」が「家系」を名乗って
やたらと店舗展開しているのに比べたら本当に潔いと思います。


チェーン化することで、飲食店としては勝ち組にもなってますし。

すばらしいです。



さて、そんな本流でもあり亜流でもある家系「横濱家」。


いろんなところに店舗を構えています。



僕の自宅の近所にもあります。


「小平店」がそうなんですが、家族で頻繁に利用します。


っていうか、家族でしか行かないですね、ほとんど。



で、今回も家族で訪問したというわけです。



さて、僕がいつも訪問している近所の「横濱家 小平店」。


最寄り駅は、西武新宿線「花小金井」になるのですが、
歩くとけっこう距離があります。

バスも通っていますが、やはり一番のアクセスは車ですね。

駐車場も完備されてますし。

こういったところも、やはり郊外型のファミレスっぽさが出てますよね。



メニューは、基本は「家系」っぽい豚骨醤油ラーメン。


それをベースにしたいろんなバリエーションメニューがあります。

また、店舗によって、特別メニューのようなものがあって
そこでしか、あるいは、その店を含めた数店舗でしか食べられない
オリジナルメニューもあります。


そういうメニューでいただいてみたいメニューはたくさんあるんですけどね。


その前に、レギュラーメニューでも、未食のものがいくつかありまして、
まずは、それを食べようかなと思いまして・・・。


で、今回も、未食メニューの1つをいただいてみることにしました。



それが、今回の「にらもやしラーメン」というものです。


これ、いわゆる「家系」の豚骨醤油とは系統が違うような気がして、
これまで食べてなかったんですが、なんとなく食べてみたくなって
初めて食べてみました。


「醤油味」と「塩味」の2つから選ぶことができるのですが、
僕は、一応、王道の豚骨醤油をベースにしたものをと思い、
「醤油味」をいただくことに。




ということで、「横濱家」で未食のメニューの1つだった「にらもやしラーメン」。


いただいてきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアル。

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- にらもやしラーメン(醤油味)

かなりガッツリしたビジュアルですね。


っていうか、わかりやすい。



メニューの名前のまんまです。

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- にらもやしラーメン(醤油味)_アップ

大量の「にら」と「もやし」を炒めたものがこんもりと盛ってあります。

そして、天辺には、にんにくが、丸ごと素揚げしたものがのっています。


「にら」と「もやし」を炒めたもの以外にも刻んだ「にら」が
薬味として散りばめられています。


盛り付けは、これだけです。



わかりやすいです。



麺は、見えないですが、いつもの「横濱家」の自家製中太縮れ麺。


スープは、豚骨ベースの醤油味です。




では、いただいてみましょう。


まず、スープを一口。


「にら」と「もやし」の炒め物を盛ってあるので、やや水分が出ているためか
味が薄く感じます。


もともと、「家系」タイプのスープとしては、けっこうライトな味に
アレンジしてあるのが「横濱家」のスープなので、より薄く感じました。

ライトな豚骨醤油にしてある分、豚骨臭さはないのですが、
逆にそこに物足りなさを感じるのは、「家系好き」だから?


まぁ、それでも、普通に美味しいのですが・・・。



で、麺は、自家製の中太縮れ麺。

モチモチとして歯ごたえもよく美味しい麺です。


スープとの絡みも良いですね。



さて、このメニューのメインである「にら」と「もやし」の炒め物。


かなりのボリュームです。



「もやし」は、適度な火の入り方でシャキシャキとして良い食感ですね。

「にら」は、食感こそ味わえないですが、「にら」特有の香りと味を
しっかりと味わうことができます。


まぁ、とにかく量がおそらく麺よりも多いので、お腹はいっぱいになりますね。


「家系」でも野菜をガッツリと盛り付けたタイプのメニューがありますが、
それと比べると、やはり上品な感じ。

でも、普通に美味しくいただけるし、満腹になるので良いですが。


そして、トップにのせてあった「にんにく」の素揚げ。


これが、意外に美味しい。


ホクホクで、じゃがいもを食べてる感覚ですね。

にんにく臭さはほとんどなく、本当にじゃがいも感覚でいただけました。


面白いトッピングでした。



さて、けっこうな盛り付けの量だったのですが、「にら」も「もやし」も
後を引く美味しさで、なんだかんだと完食してしまいました。


途中、味が薄かったので、醤油をかけちゃいましたが・・・



それと、「にら」と「もやし」だけだったので、「野菜」とはいっても
そこまでヘルシーなものではありませんが、まぁ、その気分は味わえました。



とりあえず、普通に美味しかったと思います。



今度は、「にらもやしラーメン」の「塩味」を試してみましょうかね。

それか、他にもまだ食べたことのないメニューもあるので、
それでも良いのですが・・・。



とにかく、「横濱家」はファミレス感覚で重宝してますので、
今後も訪問する機会はいくらでもあると思います。


普通に、食事としていろいろと試してみたいです。

究極ラーメン 横濱家 小平店

究極ラーメン 横濱家 小平店

[データ]
●店名:究極ラーメン 横濱家 小平店
●住所:東京都小平市鈴木町1-461-1
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩21分
●営業:[月~日]11:00~26:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック