プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
東池袋大勝軒 × 支那そばや 東京ラーメンショー2015@駒沢大学 / 絆をつむぐ醤油らぁ麺
東池袋大勝軒 × 支那そばや 東京ラーメンショー2015
絆をつむぐ醤油らぁ麺

[訪問日]
2015年10月27日(火)

[評価]★★★★☆

東池袋大勝軒 × 支那そばや 東京ラーメンショー2015 -- 絆をつむぐ醤油らぁ麺



今年も「東京ラーメンショー」季節がやってまいりました。

今年で7回目の開催となる「東京ラーメンショー2015」。


今年も、駒沢オリンピック公園で、第1幕が10月23日(金)から28日(水)、
第2幕が10月29日(木)から11月3日(月)の12日間開催されています。



遅ればせながら、僕も、第一幕に参加してきました。

東池袋大勝軒 × 支那そばや 東京ラーメンショー2015_チケット

実は、今年は、参加しようか迷ってたんです。

というのも、公式サイトを見ても、どういうラーメン店が出店するのか
今ひとつつかみきれず、あまり興味がわかなかったんです。


ご当地ラーメンをメインとした紹介の仕方で、そのラーメンを
どういった店が提供しているのかがわからなかったんです。


やっぱり、「お店」は大事ですからね。


そんなこともあり、参加するつもりはなかったのですが、
ネットでレポがアップされ始め、それをいろいろと見ていたら、
やっぱり行くたくなってしまい、参加してきたというワケです。



で、何が一番興味を惹いたかというと・・・


これです。

東池袋大勝軒 × 支那そばや 東京ラーメンショー2015_インフォ

ご存知の通り、ラーメン界の2大巨頭。

昨年の4月に、他界した「ラーメンの鬼」の異名で知られた故佐野実氏、
そして、そのちょうど1年後、今年の4月に他界した「ラーメンの神様」
と崇めたてられた故山岸一雄氏。


そのお二人が創業した「東池袋大勝軒」と「支那そばや」、
この2つのお店がコラボして「醤油らぁ麺」を提供するという・・・


こんな大きなコラボを見落としているとは・・・。


ヤバイヤバイ・・・。

これは食べないわけにはいかないです。



で、そのコラボ麺、先ほどのガイドにも載ってましたが、
その名も「絆をつむぐ醤油らぁ麺」という・・・。


なんとも言いがたい名前のラーメン。


まさに、この世を去っても「ラーメン」という絆でつながれ、
その味を後世に残しているお二人にピッタリのネーミング。


これを見逃したらダメですよね。



ということで、

~天国からの贈り物~
ラーメンの神様「山岸一雄」とラーメンの鬼「佐野実」の初共演である
「絆をつむぐ醤油らぁ麺」、いただいてきました。


なんか、味云々というより、感慨深いものがあり、それだけで満足、
そんな気がしますが・・・

でも、一応、ラーメンですから、そこは冷静にいただかないと、
逆に失礼でしょう。



では、その2大巨頭初共演のラーメン、いただいた感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

東池袋大勝軒 × 支那そばや 東京ラーメンショー2015 -- 絆をつむぐ醤油らぁ麺

ん~、なんともシンプルなビジュアル。

懐かしい「東京ラーメン」の「顔」です。


山岸さんの作るラーメンは、やはり、どちらかというと昔ながらのもの。

ただ、佐野さんの作るラーメンは、それよりもやや洗練されたイメージを
僕は感じていました。


で、今回のコラボ麺。


見た目は、どちらかというと「大勝軒」を髣髴とさせる感じ。

東池袋大勝軒 × 支那そばや 東京ラーメンショー2015 -- 絆をつむぐ醤油らぁ麺_アップ

ロースのチャーシュー、ナルト、海苔、メンマ。

このトッピングでの印象が「大勝軒」を思わせます。


でも、細かく見ると、薬味のネギは「支那そばや」、
麺、スープの見た目も「支那そばや」の印象を受けます。


いい感じで融合したビジュアルって感じですね。



あとは、味ですよね。



では、いただいてみましょう。



まず、スープを一口。


さほど濁りもなく、清湯醤油スープの見た目は「支那そばや」、
でも、このスープの味は、基本的には「大勝軒」がベースになってますね。


豚骨ベースに、魚介を合わせたコクのあるスープ。

ここに、「支那そばや」の「山水地鶏」を加えているということですが、
そこまでの主張は感じないです。


でも、このスープ、美味しいです。



そして、麺。


これは、まさに「支那そばや」ですね。

しなやかなストレートの細麺。


こののど越し、食感は、「大勝軒」では味わえません。



「スープ」は「大勝軒」、「麺は「支なそばや」・・・

この2つが見事に融合しています。



美味しいです。



具材は、基本的には「大勝軒」寄りですが、「支那そばや」っぽさもあり、
良い感じです。



ガイドブックにも書いてあったのですが、麺は男、スープは女、
この2人の男女の相性が天国に逝っても深い絆で結ばれている、
そんあ感じのラーメンです。



美味しいですが、やはり、感情が先行してしまいますね。


でも、美味しいです。


さすが、2人の残した味ですね。



きっと天国でこのラーメンを見て笑っていることでしょう。


美味しく感動したラーメンでした。




ということで、今回のラーメンショー。


まず、ひとつの目的は果たしました。



あとは、もうひとつだけ食べてみようと思っていたものが
ありまして・・・。



けっこう、僕は、「元祖」とか「初の」とか、そういうのに弱いんですが、
今回もそういうものを選んで食べてきました。


けっこうすごい行列でした・・・。

一番の行列だったんじゃないかな?



ということで、この2つ目のラーメンは、次回の記事でレポします。


では、また次回。

東池袋大勝軒 × 支那そばや 東京ラーメンショー2015_ブース

東池袋大勝軒 × 支那そばや 東京ラーメンショー2015_オフィシャルガイドブック

[データ]
●イベント:東京ラーメンショー2015
●ブース:東池袋大勝軒 × 支那そばや
●開催地:駒沢オリンピック公園中央広場
●交通:東急田園都市線「駒沢大学」より徒歩15分
●開催期間:第1幕・10月23日(金)~10月28日(水)/第2幕・10月29日(木)~11月3日(火) 両期間とも10:00~21:00(10/27・28、11/3は18:00終了)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック