プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん てつや 東京ラーメンショー2015@駒沢大学 / “元祖”サッポロ味噌ラーメン
らーめん てつや 東京ラーメンショー2015
“元祖”サッポロ味噌ラーメン

[訪問日]
2015年10月27日(火)

[評価]★★★☆☆

らーめん てつや 東京ラーメンショー2015 -- ”元祖”.サッポロ味噌ラーメン


前回に引き続き、「東京ラーメンショー2015」です。


今年で7回目の開催となる「東京ラーメンショー2015」。


今年も、駒沢オリンピック公園で、第1幕が10月23日(金)から28日(水)、
第2幕が10月29日(木)から11月3日(月)の12日間開催されています。

らーめん てつや 東京ラーメンショー2015_チケット

当初参加するつもりがなかった僕も、第一幕に参加してきまして、
まず最初に「東池袋大勝軒 × 支那そばや / 絆をつむぐ醤油らぁ麺」を
いただき、前回記事にしました。
 ⇒ 「東池袋大勝軒 × 支那そばや / 絆をつむぐ醤油らぁ麺」の記事



で、今回は、2つ目にいただいたラーメンのレポです。



前回の記事でも触れましたが、たくさんある中、今回興味を持ったのは2つ。

ひとつは、「東池袋大勝軒 × 支那そばや」。


これは、もう理由を言うまでもないでしょう。



そして、もうひとつなんですが・・・。


それが、「らーめん てつや」という北海道サッポロラーメンのブースです。


実は、去年もそうだったのですが、「初の」とか「元祖」とか
そういう触れ込みに弱いんですよね、僕は・・・。

去年は、「来々軒」の「日本初の醤油ラーメン」というのに惹かれ、
迷わず食べてきました。


で、今年、選んだ「らーめん てつや」が提供しているのが、

「“元祖”サッポロ味噌ラーメン」

というんですね。


これです。

らーめん てつや 東京ラーメンショー2015_インフォ

これは、僕としては惹かれます。



特に「味噌ラーメン」というのがたまらんです。

「味噌」大好き人間ですので。


そんなこともあって、今回は、もうひとつのアーメンには、
迷わず、「らーめん てつや」の「“元祖”サッポロ味噌ラーメン」を
選んだというワケです。



ところで、この「元祖」にはどういう意味が含まれているのか・・・


昭和30年、「味の三平」という札幌のラーメン店で、お客さんの要望で
「豚汁」にラーメンの麺を入れて作ったのがキッカケで生まれたのが
「味噌ラーメン」であるというのは、有名な話。

その話の真偽はわからないですが、そういう噂。


その味噌ラーメンと、今回の「“元祖”サッポロ味噌ラーメン」は、
どういう関係があるのか。


今回の「東京ラーメンショー2015」のガイドブックによると、

「昭和30年札幌発祥の味噌ラーメン、その誇りと伝統を胸に
店主内海てつや(らーめん てつや店主が作り上げました。」

とあります。


つまり、「らーめん てつや」店主の内海てつや氏が、
「味噌ラーメン」へのリスペクトをこめて作ったものだということですね。



ちなみに、今回の「らーめん てつや」とは。


1997年に札幌に創業した味噌ラーメンを中心とした札幌ラーメンの店。

それが、「らーめん てつや」です。


現在では、札幌に6店舗、東京に1店舗を展開しています。



でも、なぜ、その「らーめん てつや」が、今回の「ラーメンショー」で、
札幌ラーメンの代表としてブースを出店しているのか。


それは、こういうことなんですね。

らーめん てつや 東京ラーメンショー2015 -- ”元祖”.サッポロ味噌ラーメン_チラシ

先ほどのガイドにの写真にも書いてありましたが・・・


「味噌ラーメン」誕生から60年という節目の年である2015年。

その、2015年に「札幌ラーメンの伝統と誇りを守る会」というのが
立ち上げられました。

その初代会長が、「らーめん てつや」店主の内海てつや氏なんですね。


もしかして、内海氏が発起人?


とにかく、そういう経緯から、本場札幌の味を伝えるべく、
今回の「東京ラーメンショー2015」への出店となったわけです。


そりゃあ、楽しみですよ。


もし、「味の三平」で作った最初の「味噌ラーメン」の復刻とかいったら、
もっと興味を惹いたんですけど。


まじゅ、今回のような形でも、「味噌」好きの僕にとっては十分です。



ってなことで、「東京ラーメンショー2015」、2つ目のラーメンとして選んだ
「らーめん てつや」の「“元祖”サッポロ味噌ラーメン」をいただいてきました。




では、早速、感想です。




まずは、ビジュアルです。

らーめん てつや 東京ラーメンショー2015 -- ”元祖”.サッポロ味噌ラーメン

「札幌味噌」にしては、なんとなくキレイな見た目ですね~。

それなりにキレイに盛られています。


「札幌味噌」というと、中華鍋で、もやしやら玉ネギやら、
味噌のスープと一緒に炒め、どっさりと盛られているイメージがあります。


ですが、この「“元祖”サッポロ味噌ラーメン」は、そんなことはありません。

らーめん てつや 東京ラーメンショー2015 -- ”元祖”.サッポロ味噌ラーメン_1_アップ

味噌スープの中に泳ぐ麺は、中太の縮れ麺。

これぞ、「札幌ラーメン」って感じではありますね。


その上には、メンマ、もやしが盛られ、トップには、笹切りのネギ、
両脇には、ロースチャーシューが2枚とワカメが割りと丁寧に盛られています。



ちょっと意外な感じではありますね。


でも、キレイに盛られているのは良いことです。

とても美味しそうです。



では、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。



なんか懐かしい「味噌ラーメン」の味がしますね~。

特に変化球なしの直球勝負って感じの「味噌ラーメン」です。


なるほど、「元祖」というのがわかるような気がします。



本物の「“元祖”味噌ラーメン」は食べたことがないですが、
こんな感じのシンプルな「味噌ラーメン」だったのではと想像がつきます。


豚骨ベースのコクのある出汁に濃い口の味噌が合わさる。



美味しいです。

ホント、昔食べたことがあるような懐かしい「味噌味」です。




麺は、コシのある中太縮れ麺。

この歯ごたえのある麺こそ「札幌味噌」って感じですよね。



意外にもシャキシャキ感のあるもやしも美味しい。

麺とよく絡んで良いですね。


わかめもピロピロとして最高に合いますね。


ロースチャーシューも、絶品というわけではないですが、
程よい肉感を味わえて美味しいです。



薬味のネギもサッパリして良いです。



でも、なんといっても、スープですよね。

後を引きます・・・。


コクのある味噌スープ、これがやはり一番ですね。



つい汁完してしまいました・・・。



食べ終えた後で、コーントッピングをしていれば良かったと後悔。


まっ、十分満足できましたが。



美味しかったと思います。




「札幌味噌ラーメン」もどんどん改良され、「元祖」とかいうよりも
「進化」した「味噌ラーメン」も多いと思います。

そういう中、こういった素朴な懐かしい「味噌ラーメン」も良いですね。



「元祖」が良いのかは別として、今度は、本場で、発祥の店である
「味の三平」で一度食べてみたいですね。

郷愁に浸りながら食べたいです。


あとは、今回、ブースを出店した「らーめん てつや」。


東京にも支店がありながら未訪問のお店です。

こちらにも近いうちにお邪魔したいですね。




さて、ということで、「東京ラーメンショー2015」第一幕。


僕は、2つのブースだけお邪魔しました。


全部行くには、お金もお腹ももたないですよね。


そして、第二幕も始まりますが、行くかどうかは検討中。


もし、行ったら、またレポしたいと思います。

らーめん てつや 東京ラーメンショー2015_ブース

らーめん てつや 東京ラーメンショー2015_オフィシャルガイドブック

[データ]
●イベント:東京ラーメンショー2015
●ブース:らーめん てつや
●開催地:駒沢オリンピック公園中央広場
●交通:東急田園都市線「駒沢大学」より徒歩15分
●開催期間:第1幕・10月23日(金)~10月28日(水)/第2幕・10月29日(木)~11月3日(火) 両期間とも10:00~21:00(10/27・28、11/3は18:00終了)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-29 木 01:43:22 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-30 金 05:42:59 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック