プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 鰹油そば + 卵黄&カイワレ(限定)
麺処 秋もと
鰹油そば + 卵黄&カイワレ(限定)

[訪問日]
2015年10月31日(土)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 鰹油そば + 卵黄&カイワレ(限定)


田園都市線を代表する人気店へと成長した「麺処 秋もと」。

市が尾の駅から徒歩2分という立地条件も助けてのことか
常に行列が絶えず、ラヲタのみならず、地元の人にも
その人気ぶりは定着しています。


食べログなどのグルメランキングサイトでも、市が尾、あざみ野近辺の
ラーメン店ではダントツの1位ですからね。


さすがです。


そんな人気店の「麺処 秋もと」。


お客さんを魅了し、中毒状態にしてしまうメニューは、
全て「鰹と丸鶏」の旨味を凝縮した清湯スープのラーメンとつけ麺。

基本は醤油味なのですが、ラーメンのみ塩味もあります。

そして、サイドメニューには「肉飯」という絶品ものも揃えていますが、
基本的にはシンプルなメニュー構成。


僕は、すでに「麺処 秋もと」のフリークになっているので、
全てのメニューをいただいていますが、これが、本当に美味い・・・。

まさに中毒性のある美味さ。


僕のみならず、どれだけの常連さんの舌を虜にしていることか。


そのくらい美味いです。


そして、その「秋もと」が、9月からレギュラーメニュー以外に
「限定メニュー」の提供を開始しました。


それが、「鰹味噌つけ麺」と「鰹油そば」。


当初は、9月17日のみの限定メニューとして提供したのですが、
徐々に提供機会を増やしていき、現在では、「夜限定」のメニューとして、
平日は「鰹味噌つけ麺」、土日は「鰹油そば」を提供するという
シフトが定着しつつあります。


ただ、「昼営業でも提供して欲しい」というお客さんからの要望に応え、
「鰹味噌つけ麺」に関しては、何度か昼営業でも提供しています。


いずれにせよ、「限定メニュー」ですので、未来永劫続くかはわかりません。

いつ終了し、新しい「限定メニュー」に変わるとも知れないので、
食べるのであれば今がチャンスといったところでしょう。


特に、「鰹味噌つけ麺」に関しては、機会があるのであれば、
絶対に食べておくべき逸品です。

「味噌職人」である店主・秋本氏の技術とセンスが光る絶品もの。

コイツは逃したら損ですね。


僕も、食べ逃したくないので、すでに「鰹味噌つけ麺」を5回、
「鰹油そば」を2回ほどいただいてきております。



さて、そんな中、10月の末であり、週末でもある今回。

今回は、週末なので、「鰹油そば」の日。


ということもあり、ちょっと時間が空いてしまいましたが、
「鰹油そば」をいただきたくて、訪問してきました。


で、実はですね、今回は、ぜひ、この「鰹油そば」で
試してみたいことがありまして、あらかじめ店主の秋本さんに
お願いしてあったことがあったんです。


何かというと、「卵の黄身をのせて」というお願いです。


つまり「鰹油そばの卵黄のせ」ということですね。


普段、「秋もと」には、「味玉」はありますが、「生卵」はないので、
わがままを承知の上で、無理を言ってお願いしてあったんです。

秋本さんは、快く了解してくれまして、今回は、「限定」は「限定」でも
「特別限定」として、メニューにないトッピングでお願いしてしまいました。


「台湾まぜそば」よろしく、トップに「卵黄」をのせた「鰹油そば」。

想像しただけで、美味そうです。


っていうか、絶対に美味いはずなんですよね。



ということで、今回は、僕のわがままを聞いていただいて、
限定の「鰹油そば」に「卵黄」を特別トッピングしてもらいました。



では、いただいてきましたので、感想の方を!




まずは、ビジュアルからです。

麺処 秋もと -- 鰹油そば + 卵黄&カイワレ(限定)

いやいやいや、これですよこれ。

僕のイメージしていた通りの美しい盛り付け。


こうなってくると1つの作品ですよね。

秋本さんも盛り付けは大好きとおっしゃってましたが・・・

麺処 秋もと -- 鰹油そば + 卵黄&カイワレ(限定)_アップ

トップに燦然と輝く「卵の黄身」。

このコントラストというか、彩りのバランスというか、
これがとても好きなんですよね。


見る限り美味しそうです。


ベースになっているのは、2回ほど記事にもしている「鰹油そば」の
トッピングで盛り付けられたビジュアル。


麺は、「秋もと」の基本となっている中太の平打ち麺。


その上には、材木カットされた炙りチャーシュー、メンマ、
細かく刻んだ鶏チャーシュー、水菜、そして、トレードマークの
紫玉ネギとネギを刻んだ薬味。

で、全体に散りばめられた揚げネギ。


そして、今回、無理にお願いした「卵黄」がトップに。

その上に糸唐辛子。


で、さらになんですが、カイワレも特別にプラスしてくれてました。



とにかく美味しそうです!



では、いただいてみます。


まずは、よ~く混ぜて。

一口・・・。




ん~!

鰹の風味と鶏の旨味、醤油ダレが中太の麺に絡まって、
口いっぱいにその味が広がっていきます。


醤油ダレのキレ、鰹の風味、たまんないですね~。



文句なく美味いです!



コリコリとしたメンマ、しっとりとした鶏チャーシュー、
極太の材木カットでありながら、とろけんばかりのやわらかさの
炙りバラチャーシュー。

どれもが美味しい・・・。


水菜のシャキシャキ感、薬味の紫玉ネギやネギはポリポリと
薬味ながらものすごい存在感を出して主張してきます。


そして、今回特別に加わったカイワレ。

ほんのりと自然の辛みが加わり、サッパリとした感覚で美味しい。


あとは、僕にとって、今回のメインの「卵黄」。

これは、あえて、途中から混ざるように気をつけて混ぜていたのですが、
卵黄を混ぜると、卵の自然な甘み、そして、トロミが加わり、
輪をかけて美味しくなって口の中いっぱいに広がります。


やっぱり、「卵黄」は、この手の油そばには相性が最高に良い。


美味しいです。

正解でした。


わがまま言った甲斐があるってもんです。



美味い、美味いです!


ガツガツと箸が進みます。



そして、この「鰹油そば」には、ご飯がついてきます。

麺処 秋もと -- 鰹油そば + 卵黄&カイワレ(限定)_ご飯

もう、お決まりではあるのですが、ご飯を最後に投入です。

麺処 秋もと -- 鰹油そば + 卵黄&カイワレ(限定)_ご飯割り

スープを入れて、「プチラーメン風」で最初は食べていたのですが、
2回目からは、最初にご飯を入れて、「肉飯風」にして「いただく。


で、それを味わった後で、さらにスープを投入。

麺処 秋もと -- 鰹油そば + 卵黄&カイワレ(限定)_スープ割り

そして、最後は、お茶漬け風に鰹と鶏の出汁を感じながら、
完食するのが、僕の食べ方。



完璧です。


とても美味しくいただきました。



「鰹油そば」、マジ、美味いっすね。


ホント、レギュラーにしてほしいくらいです。



今あるメニューが、「醤油」、「塩」、「つけ麺」の
3種類ですよね。

これに、秋本さんにがんばってもらって「油そば」を
レギュラー昇格で加えてもらう。


さらに、どこかの曜日を二毛作として「味噌の日」にしてもらって、
「鰹みそつけ麺」と「鰹味噌ラーメン」にしてもらう。


どうやら、「鰹味噌ラーメン」も、ほぼ完成済みのようで、
近々限定でリリースされるようなので・・・。

で、将来は、それも「味噌の日」に加えてもらって。


っていうか、秋本さんの場合は、「味噌」やらないとダメですよね。


「醤油」、「塩」も絶品ですが、「味噌」は、さらに上を行きますから。



で、さらにさらに、月替わりの創作麺の限定を出してもらう。



これが、僕の理想ですね。


秋本さん、大変でしょうけど、ぜひ、これでお願いします(笑)。



ところで、先日、TRY新人大賞が発表になりましたね。

大賞は、長者町の「地球の中華そば」さんでした。


僕もいただいたことはありますし、もちろん絶品な美味しさでしたし、
大好きなタイプのラーメンです。

ですが、個人的には「麺処 秋もと」の方が好きですね

秋本さんがナンバー1でしょう。

そう思ってる常連さん、たくさんいると思います。


TRYは確かに権威ある賞ですが、あくまでも評論家7人の審査によるもの。

でも、実際に食べて評価するのは、お客さんですからね。

本当の評価じゃないとも言えます


ですから、お客さんから評価を得ているお店が本当の意味での「大賞」に
値するんじゃないでしょうかね。

そんなことを思いました。


ちょっと話が反れました・・・


つまり、「大賞」に劣らず「秋もと」は美味いということで・・・。



さて、それにしても、今回は、わがままを言ってメニューにないものを
リクエストしてしまいましたが、わがまま言って正解でした。


ホント、美味しかったです。



またいろいろとリクエストしちゃおうと思います。

麺処 秋もと_暖簾_夜営業

麺処 秋もと(2015.10.31)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
とっても美味しそうですね。
最近、寒くなるとラーメンやうどんが良くてお昼に毎日食べて・・・・
体重がちょっと1キロ増えちゃいました(*^_^*)。
画像が美味しそうでついついお昼ラーメンにとかうどんに・・・
炭水化物は直ぐに影響しますね。
朝ランニングしてから仕事に出るzuckyさんの気持ちがわかります。
2015-11-01 日 10:34:37 | URL | b&m #- [ 編集]
ラーメン食べたい!!家族の要望で昨夜はラーメン鍋にしました(*^_^*)。

今日も美味しそうな画像で・・・
ラーメンやっぱり美味しいですよね。
2015-11-02 月 10:35:09 | URL | b&m #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ラーメン鍋、いいですね~。
ウチも今度やろうかな・・・。
炭水化物は体重には危険です。
僕も気にしながら食べてます。
すぐでますからね。
2015-11-03 火 08:32:55 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック