プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
IPPUDO International 東京ラーメンショー2015@駒沢大学 / クラムチャウダーヌードル from NY
IPPUDO International
クラムチャウダーヌードル from NY

[訪問日]
2015年11月3日(火)

[評価]★★★★☆

IPPUDO International 東京ラーメンショー2015 -- クラムチャウダーヌードル from NY


駒沢オリンピック公園で開催されている「東京ラーメンショー2015」。


今年で7回目の開催となります。


今年の開催期間は、第1幕が10月23日(金)から28日(水)、
第2幕が10月29日(木)から11月3日(月)の12日間。


まさに、今日が最終日です。

IPPUDO International 東京ラーメンショー2015_チケット

当初参加するつもりがなかった僕も、第一幕に参加してきまして、
「東池袋大勝軒 × 支那そばや / 絆をつむぐ醤油らぁ麺」
「らーめん てつや / “元祖”サッポロ味噌ラーメン」
この2つをいただいてきました。
 ⇒ 「東池袋大勝軒 × 支那そばや / 絆をつむぐ醤油らぁ麺」の記事
 ⇒ 「らーめん てつや / “元祖”サッポロ味噌ラーメン」の記事


で、今回、第二幕は行こうか迷っていたのですが、結局、行ってしまいました。


というのも、1つだけ食べてみたいものがありまして、最後まで迷ったのですが、
今日が最終日だし、やっぱり食べておきたいなと、行ってきたわけです。


で、その1つだけ気になっていたラーメンというのが、これです。

IPPUDO International 東京ラーメンショー2015_インフォ

天下の一風堂。

日本を代表するラーメンカンパニー一風堂。


世界の一風堂が放つ一杯。


これを食べてみたかったんですね。



今回で7年連続の出店となるという一風堂。

今年は、「IPPUDO International」という名義での出店。


世界12カ国・地域に広がるIPPUDOグローバルチームから選ばれた、
国際色豊かなスタッフ陣での営業のようです。


いち早く日本のラーメン文化を世界に向けて発信してきた「一風堂」が、
逆輸入という形で、グローバルなラーメンを提供するわけです。

IPPUDO International 東京ラーメンショー2015 -- クラムチャウダーヌードル from NY_ポップ

こいつは楽しみじゃないですか!


なんだかんだと話題に事欠かないカリスマラーメン職人・河原成美氏が
どんなグローバルなラーメンを逆輸入してくれたのか。


やっぱり食べたいですよね。



そんなわけなんです。



で、そのラーメンというのが、先ほどガイドの写真でも紹介したもので、
「クラムチャウダーヌードル」というもの。


もともとは、「IPPUDO NY」で限定ラーメンとして提供していたもので、
それを今回のラーメンショーのために復活逆輸入したそうです。


現地でもすごい人気だったみたいですよ。



「クラムチャウダーヌードル」というメニュー名から、どんな味なのか
容易に想像はできるのですが・・・。


ただ、単純なクラムチャウダーだったら、面白くもないですし、
そこは「一風堂」ですから、何か工夫をしてあるのでしょう。



まっ、そいつは、いただいてからのお楽しみということで。


とりあえず、今回の「東京ラーメンショー2015」の第二幕は、
この「クラムチャウダーヌードル」をいただくためだけに行ってきました。


僕にとっての「東京ラーメンショー2015」の〆です。



ということで、世界の「IPPUDO」が放つ、グローバルラーメン。


いただいてきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアルを。

IPPUDO International 東京ラーメンショー2015 -- クラムチャウダーヌードル from NY

けっこうインパクトありますね。

っていうか、これ、もはやラーメンではないですね。

IPPUDO International 東京ラーメンショー2015 -- クラムチャウダーヌードル from NY_アップ

「クラムチャウダー」ってことを知っているので、この濃厚そうな
白濁としたスープがクラムチャウダーなんだろうなとは想像できるのですが、
一見、濃厚なドロドロ豚骨スープにも見えます。


そこに、器からはみ出んばかりに大きいベーコン。

ドッカリと横たわっています。


その上の方には、レッドオニオンの刻んだもの、万能ネギ、フライドポテトが
のっています。


そして、トップにはパルメザンチーズが盛ってあり、そこに一味唐辛子と胡椒が
振りかけてあります。


もう、ラーメンらしからぶビジュアルではあるのですが、単純に料理として
美味しそうです。




では、いただいてみましょう。



まずは、スープを一口。


濃厚です・・・・。

かなりドロドロ。


でも、このドロドロは良い意味でのドロドロ。

いわゆる「ベジポタ系」のドロドロ感。


そして、ベースは豚骨、しっかりと豚骨でした支えされた上に、
濃厚なベジポタ系のザラザラした舌触りのスープ。


味は、ほんのりと舌を刺激する塩味。



美味しいです。


思っていた以上に美味しいです。



クラムチャウダーといえば、貝、ポテト、オニオンなどを使ってるはずなんですが、
これでは、「オイスターピューレ」を使っているようですね。

もちろん、ポテト、オニオンなどは磨り潰して使っているでしょう。


そこに、「一風堂」のとんこつスープを合わせているわけですね。


ソースは、ホワイトソースではなくベシャメルソースを使用、
なので、バターの風味もほんのりと感じられます。


薄い塩味は、カエシになんとアンチョビ使っているようで、
その自然な塩味がじんわりとしみてきているのでしょう。


そして、油にはオリーブオイルと鶏油が使われていて、
オリーブオイルの香りと鶏油の甘さがうまく混ざり合い
美味しく仕上がっています。


パルメザンにかかったスパイスも味を引き締めてよい仕事をしてますね。



で、麺は、中太の縮れ麺。

モチモチとした食感で良い感じです。


でも、この麺が、パスタに変わっても何の違和感もないですね(笑)。


トッピングのポテトは、言うまでもなく、このラーメンには合います。

レッドオニオンのシャキシャキ、ポリポリ感も良いですね。


そして、チャーシューの代わりなんでしょうか、ビッグサイズのベーコン。

これが、良い塩加減で美味しいです。



濃厚でしつこいはずのとんこつが、サラリと食べれちゃいました。


ベジポタのクラムチャウダーってのも良かったんでしょうね。
ラーメンというか、スープパスタ感覚で食べれましたね。


今回は、オープンの10時過ぎに会場に行ったので、何となく朝食感覚で、
本当にクラムチャウダースープをいただく感覚でいただいちゃいました。



美味しかったです。


さすが、「一風堂」さん、やりますね!



でも、これは、ラーメンではないですね。


美味しいけど、悪くいえば、やり過ぎ(笑)。

でも、「IPPUDO NY」のメニューだから良いのかな?


できることなら、こういうイベントではなく、店舗で期間限定で
提供してもらえると、しっかりと腰を据えて食べれるんですけどね。

限定でやってくれないか・・・。



とりあえず、何度も言うようですが、美味しかったです。




さて、これで、今年の「東京ラーメンショー2015」も終了ですね。


本当なら、もっとたくさん、いろんなラーメンを食べたいのですが、
あまり多く食べ過ぎると味がわからなくなっちゃいますからね。

適量が良いです。


まあ、1日中会場にいて、時間をあけながら食べるのも良いのですが、
そこまでヒマでもないし・・・。



とりあえず、食べたいものは食べれたので良しとしましょう。



また、来年の「ラーメンショー」を楽しみにしています。

IPPUDO International 東京ラーメンショー2015_ブース

IPPUDO International 東京ラーメンショー2015_ブース

IPPUDO International 東京ラーメンショー2015_オフィシャルガイドブック

[データ]
●イベント:東京ラーメンショー2015
●ブース:IPPUDO International
●開催地:駒沢オリンピック公園中央広場
●交通:東急田園都市線「駒沢大学」より徒歩15分
●開催期間:第1幕・10月23日(金)~10月28日(水)/第2幕・10月29日(木)~11月3日(火) 両期間とも10:00~21:00(10/27・28、11/3は18:00終了)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ アメリカ・ニューヨーク/クラムチャウダーヌードル(豚骨+オイスター) ]
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-04 水 08:06:44 | | # [ 編集]
行きましたか(*^_^*)

クラムチャウダーラーメンって凄い。
ベーコン大きいし・・・
美味しそう(⌒▽⌒)。
2015-11-04 水 10:45:25 | URL | b&m #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
最終日、行っちゃいました。
クラムチャウダー、意外ですが、美味しかったですよ。
朝食ラーメンって感じです。
2015-11-06 金 07:31:20 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック