プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏白湯麺 蔭山@高田馬場 / 半熟味玉 鶏白湯麺(プチご飯付)
鶏白湯麺 蔭山
半熟味玉 鶏白湯麺(プチご飯付)

[訪問日]
2013年3月24日(日)

[評価]★★★☆☆

鶏白湯麺 蔭山 -- 半熟味玉 鶏白湯麺(プチご飯付)


高田馬場にある鶏白湯麺専門店。

自由が丘、恵比寿の中華料理店「蔭山楼」から派生したお店で、
このお店で出していた鶏白湯麺が人気があり、それの専門店として独立したのが「蔭山」です。

ここの看板メニューは「塩そば」。

メニュー名も、もともと「名物 塩そば」というメニューだったのですが、
メニュー名が変わっていて「半熟味玉 鶏白湯麺」になっていたので、
これを注文しました。

メニューの名前が変わるのと同時に、中身もマイナーチェンジしていて、
デフォルトで、「プチご飯」がついていて、半熟味玉も丸々1つトッピングされるようになりました。

この「プチご飯」というのが、後でも書きますが、ここのラーメンにはつき物で、
注文する人が多いので、デフォルトでつけるようにしたんでしょうね。

ありがたい配慮です。


さて、味なんですが・・・。

スープは、鶏の手羽先のみを炊いてとった白湯塩スープ。

これが、トロトロで、とても深みのある美味しいスープになっています。


トッピングには、サニーレタス、紫キャベツなどのサラダがのっています。
そして、蒸し鶏の裂いたもの、薬味には柚子、糸唐辛子、揚げ玉葱などがのっています。


麺は太麺で、コシがあってこれもまた良し。

レモンが付いてくるのですが、途中からこれを搾って食べると
清涼感が出て、とてもサッパリと別の味が楽しめます。


そして、ここで、登場するのが「プチご飯」。

最後は、残ったトロトロスープにご飯を入れて雑炊にして食べるんです。
これが、また美味いんです。

この食べ方が定番というか、お店のオススメになっているので、
「ご飯」を注文する人が多いんですね。

それがデフォルトでついてくるようになったので、ラッキーというわけです。


麺にご飯と、炭水化物攻めなので、本当はヘルシーでもないのですが、
コラーゲンもたっぷり、サラダもトッピングされていて、雰囲気的にはヘルシーですよね。

女性にはオススメのラーメンです。

鶏白湯麺 蔭山

[データ]
●店名:鶏白湯麺 蔭山
●住所:東京都新宿区高田馬場1-4-18
●交通:JR山手線「高田馬場」よりより徒歩5分
●営業:11:00~23:00
●定休:不定休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック