プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(限定)
麺処 秋もと
特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(限定)

[訪問日]
2015年11月11日(水)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(限定)


5月のオープンから丸半年が経った「麺処 秋もと」。

すでに、田園都市線の代表的なお店として不動の地位を
築きつつあります。


市が尾の駅近で便利ですし、地元でもすでに評判。

また、それだけではなく、遠方から噂を聞きつけて訪問する人も
数多く見られるようです。


例えば、僕みたいに・・・(笑)。

大体、週1~2で訪問しています。


「鰹と丸鶏」をベースにした「醤油」と「塩」のラーメン。

「醤油」は「つけ麺」もあります。


それぞれ、トッピング増しの「特製」もありますが、
「特製」であろうと「デフォ」であろうと、どれもが秀逸。

クセになる美味しさです。


クセになると、僕みたいに頻繁に行くことになるわけで・・・(笑)



で、このレギュラーものの他に、9月から「限定」も出してます。


「鰹味噌つけ麺」と「鰹油そば」の2品なのですが、
当初は、不定期な限定提供だったのですが、現在は、
平日の夜に「鰹味噌つけ麺」、土日の夜には「鰹油そば」
というシフトが定着しつつあるようです。

ただ、「昼にも出してほしい」というリクエストに応え、
昼営業で「鰹味噌つけ麺」を出すこともあるようです。

ここら辺は、「麺処 秋もと」のツイで情報発信されるので、
要チェックですね。


この限定もまた、かなりの逸品で、限定にしておくのが
もったいないくらいです。




さて、そんな「麺処 秋もと」。


今週もまた訪問しようかなと思っていたのですが・・・。

そんな矢先、タイミングよく店主の秋本さんから連絡が・・・


「新しい限定をやります!」

という内容のメッセージ。



これは、グッドタイミング。

それならば、それをいただくしかないですよね。



ということで、新しい限定目的で、お邪魔してきました。




で、今回の新しい限定、同じく「鰹味噌つけ麺」なのですが、
「麻~辣~鰹味噌つけ麺」というもの。


読んで字のごとく「辛い鰹味噌つけ麺です。



「鰹味噌つけ麺」で、なおかつ「麻辣」だという・・・。

美味しそうですね~。



でも、いくら「鰹味噌」といえども「辛さ」には負けて、
「鰹」も「味噌の味」も消えてしまうのでは?


そんな風にも思うのですが、どうなんでしょう?


まあ、食べてみればわかることですが、秋本さんのことですから、
そこら辺は、おそらく上手くクリアしてるんでしょうね?





ということで、「麺処 秋もと」の新作限定「麻~辣~鰹味噌つけ麺」、
いただいてきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアルから。

麺処 秋もと -- 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(限定)

いやいや、いつもご厚意、本当にありがとうございます。

今回は、デフォのつもりでいたのですが、なんと特製で・・・。



ありがたくいただきます。



では、改めて、特製トッピングで登場した新作限定の
「麻~辣~鰹味噌つけ麺」。


パッと見は、あまり「鰹味噌つけ麺」と変わらないように見えますが・・・。

麺処 秋もと -- 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(限定)_アップ

麺の方に、鶏チャーシューと豚バラチャーシュー。

そして、味玉にワンタン、トップに刻み海苔という内容。


ここは変わりないですね。



で、つけ汁の方。

麺処 秋もと -- 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(限定)_つけ汁

これが、良く見ると、やはり違うんですね。


色が、赤みを帯びています。


「鰹味噌つけ麺」では、黒酢がかけられていたのが、
今回の方では、どうやらたっぷりのラー油になっているようですね。


トップには、それらしく糸唐辛子が加わっています。



やはり、辛そうですね・・・。



あとは、水菜、紫玉ネギ、ネギを刻んだものが薬味として盛られ、
そして、おそらく、汁の中には、細切りの鶏チャーシュー、
豚バラブロックチャーシュー、メンマが入っているのでしょう。




では、いただいてみましょう。



とりあえず、ちょっとだけ汁を舐めてみて・・・。


まだ、舐めたくらいでは辛さはそこまで感じないですね。



改めて、一口いただいてみます。



手揉みした中太平打ち麺を、たっぷりとつけ汁につけて・・・。

ズルズルっと一口。




・・・辛い。

やはり、辛いです。


そっと啜ったので良かったのですが、勢いよく啜ったら咽ますね。




そして、この辛さ・・・。

ただ、辛いだけではないですね。




先ほど、ちょっとだけ懸念していたこと。


もしかしたら、辛さに負けて「味噌」が消えちゃうのでは?
ということ。


全くの杞憂でした。



「味噌」がいなくなるどころか、濃厚な味噌の味が広がって、
最初こそ辛さのインパクトが強いのですが、後に残るのは、
むしろ「味噌の味」という・・・。


でも、辛さや痺れもしっかりと感じるし・・・。


普通、こういう辛い味のものって後味が辛いんですよね。

よく「辛味噌ラーメン」みたいのがありますが、
辛さだけが残って味噌といいつつも味噌の味はしなくて・・・。



そして、しかもですね、「鰹」もしっかりいるんです・・・。



後味は、「鰹味噌」。


でも、「麻辣」という・・・。




これは、美味いです!


この味は中々出せないのでは?

味噌職人の秋本さんならではです。



すばらしいです。



辛さの奥に、味噌のコクと鰹の風味が閉じ込められているので、
余計に味噌の美味さを感じるくらい。



当然、かなり辛味は強いです。


つけ汁には、炒めた味噌ダレに鰹と鶏のスープを入れ、
その中に、魚粉、そして、たっぷりのカイエンペッパーを入れ、
辛さを出しています。

その上に、数種類の山椒など10種類以上のスパイスを盛り込んだ
自家製ラー油をたっぷりとかけてあります。


辛くないわけがないです。



食べれば食べるほど辛さが増していく・・・。


でも、後に残るのは、「鰹」と「味噌」の風味とコクという・・・。



やはりメチャクチャ美味いですね!



「辛さ」、「痺れ」、「鰹」、「濃厚味噌」をも感じながら、
いつもの美味しいチャーシューやワンタン、味玉も
味わえるなんて、至福ですね。


つけ汁には、いつもの刻んだ紫玉ネギとネギ。




麺も、いつもの手揉みして縮れた中太平打ち麺。

しっかりとつけ汁に絡んでモチモチ、ツルツルと最高です!




かなり美味しくいただきました。



そして、最後は、お約束の「スープ割り」。

麺処 秋もと -- 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(限定) _スープ割り

ここでも「辛さ」、「痺れ」、「鰹」、「濃厚味噌」を感じながら、
大汗をかいて汁完、完食です。



本当に美味しかったです。




1年半くらいまえでしょうかね、やはり秋本さんの作った
「マ~ラ~みそつけそば」というのを食べたことがあるのですが、
もちろん、これも美味しかったですが、さらにパワーアップ
してますね。

パワーアップというかグレードアップかな?


職人技にさらに磨きがかかったというか・・・。



今回の方が、数段美味しく感じました。



とにかく美味しかったです。




とりあえず、今日、この新限定の初日でしたが、まだ今後も
提供していく予定のようなので、リピートしたいと思います。

麺処 秋もと -- 麻~辣~鰹味噌つけ麺(限定)_メニュー

麺処 秋もと_暖簾

麺処 秋もと(新)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(辛味噌) [ 東京/鶏+鰹(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

これはウマそうです。
よだれが止まりません^^
応援しておきました。ポチッ
2015-11-11 水 18:27:48 | URL | 矢田@医療職兼業トレーダー #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-12 木 05:47:31 | | # [ 編集]
美味しそう〜(*^_^*)。
最近、夜にゆで卵作って。
自家製タレの中に入れて冷蔵庫へ。
朝、お弁当にインして行きます。
美味しい。
そして楽ちんです。
2015-11-13 金 10:00:59 | URL | b&m #- [ 編集]

>矢田さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
コイツは辛いですが、味噌が濃厚で美味しいです。
何度でも食べたいですね。
2015-11-16 月 22:21:51 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
味玉、ウチもよく作りますよ。
半熟味玉です。
自家製も美味しいものですよね。
2015-11-16 月 22:22:56 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック