プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし麺専門店 Mendesign"@花小金井 / 味噌バター油そば(2015年11月の月替わり麺)
汁なし麺専門店 Mendesign"
味噌バター油そば(2015年11月の月替わり麺)

[訪問日]
2015年11月15日(日)

[評価]★★★☆☆

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 味噌バター油そば(2015年11月の月替わり麺)


西武新宿線の「花小金井」から歩いて数分のところにある
「汁なし麺専門店 メンデザイン」。


こちらのお店、その屋号の通り、「まぜそば」、「油そば」、
「汁なし担々麺」など、「汁のない麺」を専門に提供してくれるお店です。



こちらのお店は、僕の地元ということもあり、何回も訪問しています。


で、このブログでも記事にしておりまして、前回の記事では、
「近頃ハマリつつある・・・」とか言っておきながら、
かなり訪問スパンが空いてしまいました。


約5ヶ月振り、久しぶりの訪問です。




さて、こちらのお店のメニュー。


扱っているメニューは、大きく分けて3種類。

「油そば系」、「汁なし担々麺系」、「焼麺系」です。


「油そば系」では、以前は、「ドライボウル」と呼んでいた「油そば」。

これが普通の「油そば」と「あっさり油そば」に分かれていまして、
両方とも醤油か塩かを選ぶことができます。

同じく「油そば系」で、創作色が強いのが「ブラックボウル」、
「わさびクリーム」、「グラタンタン麺」というのがあります。。


「汁なし担々麺系」の「黒」「赤」「白」というのは、
これは、辛さで分かれてます。


「焼麺系」では、「塩やきそば」、「ソースやきそば」、
「黒やきそば」、「赤やきそば」、「豚キムチやきそば」、
「ソースやきそば」、「カルボナーラ」などがあります。


けっこう多彩なメニュー構成です。



また、サービスで、8種類の小鉢があって、どれかひとつ無料で
サービスしてもらえます。



それと、こちらのお店の面白いのは、もう一つあります。


それが、レギュラー以外に月替わりで提供される
「月替わり麺」なんです。

いわゆる「限定麺」ですね。


これが、けっこう創作性に富んでいて面白いんです。



これまでに食べたことがあるのが、これ。
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / グラタンタン麺(2014年12月の月替わり麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 海苔と海藻の油そば(2015年5月の月替わり麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 北海道産 じゃがバター醤油の油そば(2015年6月の月替わり麺)」の記事


僕の食べたことあるのは、ほんのわずかなのですが、
他にも過去にくさん個性溢れる創作麺を出しています。


で、この限定麺、お客さんの人気投票でレギュラーメニューに
昇格しちゃうこともあるんです。


先ほどの、「わさびクリーム」とか、「グラタンタン麺」が
その昇格組ですね。



さて、この限定麺、毎回食べずとも、面白いのがあったら食べようと
常にアンテナは張っていたのですが、ここ最近は興味が沸くものがなく
訪問してなかったんです。



なのですが、今月は、何やら気になるメニューを出しているようで・・・。


何かというと・・・



「味噌バター油そば」という・・・。


これは、何やら美味しそうな雰囲気が漂いますよね。



何しろ、「味噌」ですから。


僕の大好きな「味噌」。


これは、ぜひ食べてみたいと、訪問してきたというわけです。



札幌ラーメンでは、定番の「味噌バター」を油そばにアレンジ。

一体、どんなアレンジが施され、どんな味に仕上がっているのか。



ちょっと楽しみです。



ってなことで、「メンデザイン」の「味噌バター油そば」、
いただいてきましたので、感想の方を。



ではでは。




まずは、ビジュアル。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 味噌バター油そば(2015年11月の月替わり麺)

木目調の丸いトレーにのって登場。

いつもの「メンデザイン」ですね。



ただ、この見た目からは、どこが味噌なのかは、全くわかりません。

具だくさんの「油そば」という印象でしかないのですが・・・。



ちょっと、細かく見てみましょう。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 味噌バター油そば(2015年11月の月替わり麺)_1_アップ

麺は、いつもの太い縮れ麺のようですね。


その上には・・・。

エノキ?、しめじ?


炒められたきのこ達がのってますね。

一緒に人参も入っています。


脇のほうには、もやしと青菜。

挽肉もたっぷりと盛ってありますね。


上からは、パルメザンのような白い粉、青海苔が降りかかっていて
糸唐辛子がまぶしてあり、カイワレも添えてあります。

器のサイドには、サニーレタスもありますね。



細かく見ても、これからは全く味噌は感じられません。


ただ、芳醇バターの香りだけはしてきます。

良い感じです。



では、いただいてみましょう。


まずは、よ~くかき混ぜて。



では、クワシッと一口。


ん~、すごいバターの香りが広がります。

シャキッとしたもやしと、火が通ってしんなりしたエノキとしめじ。


これらが、またバターにベストマッチ。

居酒屋で、こういうおつまみありそうですよね。


青菜も美味しいし、挽肉もしっかりと味がしみていて良いですね。


麺も、モッチモチでコシも強くタレとの絡みも抜群。



美味しいと思います。


とにかく、芳醇なバターの香りが、麺をはじめ、具材にも絡まり、
全てがバターの味と絡まって口いっぱいに広がっていきます。



メニューの名前が「味噌バター油そば」ですからね。

当たり前ですね。



なのですが・・・。


確かにバターの香りは、最高に良いです。

美味しいです。



ですが、肝心の「味噌」がいないんですよね。

「味噌」の味がほとんど感じられない。


たしかに、「味噌」といわれれば「味噌」っぽい味がする程度。


もし、「味噌」という事前情報がなければ、「醤油バター」でも
全くおかしくないほど「味噌」を感じないんです。


僕の舌がおかしいのかな?



でも、たしかに「味噌」の味はほとんどしませんでした。


おそらく、バターの香りに完璧に負けちゃってるんでしょうね。

バターの味しかしてこないんです。


だから、具材のきのこも「きのこのバター炒め」って感じ。

もやしも挽肉も同じ。



そして、「味噌」を感じないだけでなく、バターが強いので、
後半になるとしつこくなってきちゃうんです。



美味しいのになぁ・・・。


ちょっと惜しいですね。


「味噌」と「バター」のバランスの問題かな?



「バター」って思いのほか主張が強いから、控えめにしておかないと
他の味を消しちゃうんですよね。


今回のも同じ。



もっと「味噌味」を楽しみたかった。


基本的には、美味しかったので、最後までしっかりといただきましたが、
そこが残念でしたね。


バターは大好きですし問題ないのですが、「味噌バター」なんですから、
「味噌」を味わえなければ意味がない。


創作麺としてのアイデアは素晴らしかったのですが、
個人的にはちょっと惜しかったですね。


正直、バターの味しかしなかったので、途中で醤油を入れそうに
なっちゃいましたから・・・。



残念・・・。



今度は、ぜひ、バター抜きの「味噌の油そば」を作ってほしいです。

それであれば、絶対に美味しいと思います。


バターは、お好みでのトッピングの方がいいですね。



でも、不味いわけではなく美味しかったですよ。




ちなみに、話は前後しますが、突き出しで出る小鉢なんですが、
今回は、僕は、これをいただきました。

「マカロニサラダ」。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 味噌バター油そば(2015年11月の月替わり麺)_小鉢

美味しかったです。




ということで、美味しいながらもフラストレーションの残る一杯でしたが、
まだまだいろんな創作アイデアがあることでしょうし、また今後に
期待していきましょう。


レギュラーメニューでも食べたことがないものもあるので、
今度、ぜひ試してみたいです。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 味噌バター油そば(2015年11月の月替わり麺)

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 味噌バター油そば(2015年11月の月替わり麺)_メニュー

汁なし麺専門店 Mendesign''

[データ]
●店名:汁なし麺専門店 Mendesign"
●住所:東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F  
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:00~20:30/[日・祝]11:00~20:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・バター味噌味) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんばんは☆
バター、美味しいですよね!!
それにしても、味噌は何に負けちゃったんでしょう??
2015-11-16 月 02:09:31 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
バターは美味しいから好きなんですけどね。
ちょっと飽きますよね。
味噌はきっとバターに負けちゃたんだと思います。
もっと味噌味が欲しかったです。
2015-11-16 月 22:24:36 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

ここよく行きますけど、まぜそばではないみたいですよ。
店員さんの説明聞いてると、「味ついてますので、まぜずにそのままどうぞ」と言ってます。
まぜないんですか?と聞くと「具に味はついてないのでまぜると味も見た目も変わってしまいます。 麺は麺、野菜は野菜で召し上がってくださいね〜」と言われました。
ここはまぜない方がいいみたいです。
確かにオシャレな盛り付けですからね〜きっと盛り付け重視なんでしょう。
2015-11-19 木 13:10:04 | URL | 名無し #- [ 編集]

>名無しさん
コメントありがとうございます。
ここは混ぜちゃいけないんですか?
知りませんでした・・・。
それで、味が変わってしまったのかな?
でも、具材と別々に食べるのは食べにくいですよね。
今度行ったときには、そうやって食べてみます。
2015-11-19 木 22:18:19 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック